宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

ADHDについて。私はADHDを抱えています。ADHDの症状で忘れ物が多かったり同じミスを続けてしてしまったりします。そのせいで親や先生からも理解をもらえず苦労しています

カテゴリ

私はADHDを抱えています。
周りからは「だらしない」などという印象で見られていると思います。
実際、ADHDの症状で、忘れ物が多かったり、同じミスを続けてしてしまったりします。
そのせいで、親や先生からも理解をもらえず、とても苦労しています。
自分でも、「なんでADHDになってしまったんだろう」「なんで普通にできないんだろう」と自分を責めてしまうことが多くあります。
自分がADHDであると認めたくなくて、インターネットなどでセルフチェックをしては、「ADHDの可能性大」と診断を受けては落ち込んでいます。
セルフチェックをしなければ良いのですが、ついしてしまいます。
自分のADHDをなくしたいです。
病院に通って薬をもらうなど、対処はしているのですが、なかなか治らなくてしんどいです。

147588通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
もなか
(小瓶主)

6通目の方お返事ありがとうございます
総合失調症...大変そうですね...
受診はもうしているので大丈夫です( ̄ー ̄)b
お気遣いありがとうございます✨

ななしさん

私は、今は、統合失調症らしいですが、元々何かしらの疾患があったのだと現在では思っています。そこに気付くのが遅すぎたことは、とても後悔しています。

人は誰でも長所短所はあります。
けれども、病気に気付かず、ご自身が生活する中で劣等感を持ち続けるのは辛いことと思います。

ですので、早めの受診をおすすめいたします。

もなか
(小瓶主)

お返事ありがとうございます
1通目の方
「診断を受けた医療機関から、御家族や学校にもう一度説明してもらう」...
そうですね!今度先生に相談してみます!

2通目の方
対策はしてるんですけど...原因がどんどん出てきて簡単には対処できなくなるくらいまで行っちゃってるんですよね()
先生にも相談しながらいろいろと試行錯誤しています...

3通目の方
書籍...私ネット民なんで本を読むって発想あんまりありませんでしたありがとうございます!((

4通目の方
過ごしやすい環境、私の良さを分かってくれる人、場所...
考えたことなかったです((
やってみますね!

ななしさん

今すごい勢いで、世の中変わってます。

完全に、とまでは行かなくても、あなたのタイプの人への理解は、これからもどんどん進むでしょう。

あなたは、あなたが過ごしやすいと思える環境を目指して下さい。
あなたのよさをわかってくれる人、発揮できる場所や方法を探して下さい。

もちろん、対処の方法を頑張るのはすごいことです。
服薬であなたが少しでも楽になれるなら、それもとても意味のあることです。

あなたも、どんなタイプの人も、自分の特性ゆえに自分をダメだなんて思わなくて済むようになるといいな…。

ななしさん

ADHDは、先天的なものですから
小瓶主様のせいでなったわけではないですよ。
ある程度はお医者さんのご助言や発達障害向けの書籍を参考にして緩和に努めるしかないですね。
本来は周囲の理解と環境の配慮が必要なんですが…。

ななしさん

医者にもADHDだと診断されたから、薬をもらっている、と言う認識で返信します。私が誤解していたらごめんなさい。

せっかく医者がADHDと診断したのに、親や先生が理解しないのなら、何のための診断ですかね。小瓶主さんに言うわけではなくて、ADHDを理解していない人たち、理解しようとしなさいって事。

忘れ物が多い→持ち物リストを作って、夜と朝にチェック。チェックしても忘れる?リストに書き忘れている?それともチェック見落とし?
みたいに、対策を考えて、やってみて改善するかしないか。改善しないなら、どこに原因があるか?

よく忘れやすいもので、予備を用意できるような物なら、予備を用意しておけばいい。

せっかく病院に通っているのなら、精神科医さんそういう対応方法のノウハウを持っていないのかしら?薬を出すだけ?

患者を救うために診断をしているのだから、主治医さんも周りの大人も、小瓶主さんの心が軽くなるような対応ができますように。

ななしさん

苦労されているのですね。

ADHDは現在のところ完全に治癒するという状態にはなりません。
ですから、医療機関でADHDとの診断が下り、服薬治療もしておられるとのことですと、あとは生活に対する対策や周囲の理解と手助けで生活していく、ということになるでしょう。

親や学校の理解が得られないと書かれていますが、診断を受けた医療機関から、御家族や学校にもう一度説明してもらったほうがいいと思います。
その際に、日常生活で困っている点を、どのように改善する方法があるかについても、あわせて相談なさってくださいね。

あなたが少しでも生きやすくなる方法が見つかりますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。