どうして裏切られた側が惨めにならないといけないんですか。何で傷付いた側が自己嫌悪にならないといけないんですか。
相手は自分が酷いことをしていることを分かっている癖に謝らない。悪気だって多分あるくせに謝らない。謝る勇気のない意気地無し。
私は許したかった。きっと相手にも事情があるって思うから、説明してほしかった。説明してくれたら私は許したかった。理解したかった。でも相手は黙っていなくなった。リセットしていなくなった。
もうきっと会えることもないし、相手が謝ってくることはない。それなのに、まだどこかで期待をしている自分が嫌で仕方がない。酷く惨めだ。
酷いことをされたとき、私はヘラヘラ笑ってしまった。笑うことで自分を守ろうとした。私はそんなに出来た人間ではないから、酷いことをされたって仕方のないことかもしれない、怒るのは筋違いだって思ってしまった。そんな風に自分を卑下してしまうのも嫌で仕方ない。
でもやっぱり、性格だとか意思だとかに反して、人は精神が追い込まれると、そういった行動をしてしまうんじゃないかと思う。特にあの人はそういう人だったと思う。
なら、その人を大切に思ってしまった私が悪くて、全部自業自得で、起きた事実を受け入れることの出来ない私が弱くて、裏切りなんて呼ぶ私が卑怯で、もう分からない。
悪者を探す必要なんてないし、正しさを求めるなら、私は前向きに出来れば笑って生きなきゃいけない。でもどうしても、もうそれが出来そうにない。時間は解決するって言うけれど、長いこと苦しい。私自身が解決してなるものかって、私の苦しみは時間なんかで解決されるものじゃないって思っているみたいだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
自分のことかなって思うぐらい凄く気持ちがわかるし、同じ状況になったことがあります。
ただただもやもやして悲しくて辛い。
もう相手側は一方的に終わらせてきて最悪な言葉一方的にぶつけてきて最低な事しといて自分が悪いとは微塵も思うとしないで本当に最悪で最低でした
でもそれだけが全てじゃなくて私はまだその人の尊敬してる所や好きだと感じていた部分は残っていてなんだかもうストレスが酷い
最悪な気分になりますよね
でも解決する方法がないから余計イライラもやもやしてしまう
そういうの凄く辛い 何様なんだあいつって凄く不愉快になる
吐き出してもどうしようもなくて本当なんなんだろうね
ムカつくよね
行き場がなくて精神的にキツイと思います
小瓶主さんが少しずつでも気持ち晴れていくようなこと増えて嫌な気持ちが流されていきますように
ななしさん
脳は、同じ痛みを避けるために、不快なことほどやたら反芻して記憶に留めようとする傾向があるみたいですが…
やってられませんよね。
人間ってこんなに精密なのに、心も体も、やたらダメージを受けやすくて。
こんなの、意味があるのでしょうか。
わからないけど、でもせめて、あなたの今の苦しい葛藤が、何かあなたと誰か優しい人を繋ぐ、お守りみたいなものに変わればいいなと思います。
ななしさん
「どうして裏切られた側が惨めにならないといけないんですか。」これな。そして精神科に行くと、悪気はないけど、病名がついてな。するとポケモンのミューツーみたいに「私は私を産んだ全てを恨む・・!」になってな。事件を起こしてニュース。みたいな話。を現実にしたくないと思っている私。
ミューツーの心情になりかけた私がやってみてよかったこと。やっぱり、罪を憎んで人を憎まず。
人と行為を切り分けて、行為に対して自分の感情がどう動いたかを確認。確認したら、その感情は怒りで相手にぶつけたくなったとしても、アンガーマネージメント。割り箸を折るとか、紙を破るとか、物に八つ当たり。
こうして欲しかったと相手の行動を願ったとしても、自分の神経は自分にしか繋がっていない。
なんなら、人を動かすより機械を動かす方が簡単。プログラミングの方が、ロジック通りちゃんと動いてくれて正確。あぁ、でも機械は物だから、人とは別物ね。でも、相手によって悪い意味で態度を変えるような人は、AIに劣る。
お腹が空いていたり、寝不足でご機嫌斜めなのはしょうがない。生き物だもの。人によって悪い意味で態度を変えるなら、そんな人をちゃんと診療してよ、と思う。
話を戻そう。
人と行為を切り分けて、行為に対して自分の感情がどう動いたかを確認。
それから、自分の気持ちの動き癖を確認。睡眠が少ない時は機嫌が悪い。整理前が苛立ちがち。暑さと湿気が関係していそう。とか、ご機嫌斜めになりやすい傾向。
ドラマなのに、嘘つきをみると過去の経験を思い出すから、怒りが沸くとか。
自分のご機嫌の取り方も確認。
100均一でドライフラワーを買うと、飽きるまでに1ヶ月くらいで、その間は、ドライフラワーを見るだけで気持ちが安らぐとか。
無条件に自分が悪いと思う事で相手を許してしまうのは、小瓶主さんにとって良くないと思います。
自分のことも行為に着目して、反省する点や改善できそうな点はあるにしても、小瓶主さん自身が悪いわけじゃない。
「時間が解決するよ」は間違いではない。けど、真実ではないと思う。ふとしたときに、ただの記憶ではなく、感情付きで思い出した体験は誰もがしていると思う。そしてその時、人によっては八つ当たりをしていると思う。自分の意見の主張とはと関係なく、八つ当たりして気持ちから怒る人たち。八つ当たりは問題解決の邪魔。
怒や哀は、同じような経験をした人と、感情付きで心から寄り添えるように。
喜や楽は、それを知らない人に伝えられるように。
ただの記憶ではなく、感情付きで思い出した体験の喜怒哀楽は、全部明るい方へ向かうエネルギーになりますように。
話をまとめよう。
人と行為を分けて、行為に着目。
注目するのは自分の感情。
自分の気持ちの動き癖を確認。
自分のご機嫌の取り方も確認。
自分の心は自分の自由。相手の心は相手の自由。
自分の神経は自分にしか繋がっていない。
感情付きで思い出した体験の喜怒哀楽は、全部明るい方へ向かうエネルギーになれ!と祈る。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください