一人っ子で結婚するつもりもなく、いつか一人で親を看取ることになると思うと怖くて悲しくて仕方ありません。
親とは仲が良く、私にとってかけがえのない存在です。現在は離れて暮らしていますが、こまめにLINEをしたり週に一度は電話して声を聞いています。
先日帰省した際に、両親それぞれのエンディングノートやいざというときの希望などを話し合いました。私は現在30歳、両親は60代半ばですが、私が苦労しないように早めに色々と考えてくれているようで、それについてはとてもありがたく思っています。
ですが具体的な話を聞いたり、その時のことを想像するとどうしてもつらく、悲しく、寂しさで涙が止まらなくなってしまいます。実際に話し合っている時も泣いてしまったし、1人でいる時に色々想像して泣いてしまいます。この手紙を書いている今も涙かとまりません。
どちらかが先に亡くなったあとに残された親を支えられるのか、とか。どちらかは2人で見送れるかもしれないけど、もう1人の時は絶対に私1人で見送ることになるので、こんなに今から泣いていたらその時どうなってしまうのか、きちんとできるのかなど、不安で仕方ありません。
そして2人とも見送ってしまったら、一人っ子で結婚もしない私は孤独になってしまうのではないかと考えるととても寂しいです。ありがたいことに親しい友達がいるので、本当に一人ぼっちではないとは思いますが、家族のいない寂しさに耐えられる自信がありません。
同じような境遇の人ってどう考えているのでしょうか?どんな人もみんな同じようにこの不安やつらさを乗り越えていくものなのでしょうか?怖い気持ちや寂しさも、いつか整理がつくものなのでしょうか?自分がもっと強かったらな、と思ってしまいます。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
私も25歳でアラサーになったのですが、日に日に親が老いていくことが怖いし、
親に依存しているので両親がいなくなったらと考えるといつも泣いてしまいます。
結婚もしない予定なので独りなのかなとか思ったり…
先日母が健診に引っかかったので不安倍増中です。
でも人間っていつ死ぬか分からないし、不謹慎ですが私も質問主さんも親より先に亡くなってしまう可能性があります。
なので寿命よりも毎日丁寧に無事に楽しく生きていけばきっと長く両親と居られると思うんです。
今の平均寿命は87歳らしいですね。
今後も医療は進んでいくのでもっと高くなると思います。
私のひいおばあちゃんも95歳、おばあちゃんが80歳です。
人生100年時代。
こうなったら親にも100歳まで元気に生きてもらいましょう。その頃には私達も立派なおばあちゃんです。
とにかく健康が1番ですね。
ネガティブ、気が弱ってる時は本当に体にも影響します。
ご両親と死の話をした後は「まぁ、まだまだ先のことだけどねっ!」と笑って終わりましょう。
大丈夫です。同じ一人っ子仲間がここに居ます。そして私の40歳の一人っ子独身の友人も同じ気持ちでした。
質問主さんも質問主さんのご両親も、私も私の両親も皆で沢山長生きしましょうね!!
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項