LINEスタンプ 宛メとは?

いじめっこの親、いじめられっこの親。親御さんへ。自分の子供がいじめられたらどうしよう。自分の子供がいじめる側になったらどうしよう。そう考えている方は少なくないと思います

カテゴリ
子供を持つ親御さんへ

自分の子供がいじめられたら、どうしよう。
自分の子供がいじめる側になったら、どうしよう。

そう考えている方は、きっと少なくないと思います。

ここで、ひとつ、ヒントのお話を書こうと思います。

「からかいながら子育てをしている親は危険」ということです。

好きな子が出来た気配のお子さんを冷やかし、あれこれ聞き出そうとしていませんか。

運動会や部活の試合で派手に失敗したお子さんを茶化していませんか。

「お兄ちゃんみたいなことはあんたには無理だよね~」と、誰かと比べて笑っていませんか。

もっと直球に「ブスだね」「またデブった?」などと言っていませんか。

やめてと言われてるのに、しつこくくすぐったり、プロレス技をかけたりしていませんか。

そうやってからかわれながら、笑われながら育てられた子供は、「遊びで人を馬鹿にしてもいい」といじめっ子になったり、逆に「私はどんくさくて価値がない」と無抵抗ないじめられっ子になったり、そういう危険があるそうです。

一時期「毒舌」「いじり」というのが話題になりました。有吉弘行がきっかけだったかもしれません。
あれはあくまでバラエティーの「演出」です。一般人が真似しても、コミュニケーションにはなりません。
なぜなら、有吉のイジりは芸人やタレントにとって名前が売れるメリットがあるけど、一般人のイジりなんて、やられた側には何の役にも立たないからです。
どう考えても、からかわれるより、普通の会話の方が心地よいに決まっています。

関西圏の方に、お伝えしたい。
お笑い文化が根付いた地域だと思っている人は、どうか考え直して欲しいです。子供はお笑いを求めて生まれてきたのではない。たまたま、その場所に生まれただけの存在です。イジりが苦手、ノリが苦手、誰かがしつこくイジられているのを見るのが不快、そういう気質の子はいくらでもいます。
しかし、白ける、仲間がいなくなるのが嫌で、やりたくもないイジりイジられをしている子がたくさんいるのです。
雰囲気で盛り上がる前に、それをちゃんと見て下さい。

子供をからかわないで下さい。
未熟で、まだまだ経験も考えも浅いから、大人からしたら滑稽に見えることがあるのはわかります。
しかし、子供だって人間です。その心は大事にされるべきなのです。
親から大事に扱われない子が、どうやって自分を大事にしますか。他人を大事に出来ますか。

大人だって、自分が小さい頃、悪気ない親や教師の言葉に、モヤモヤしたり、傷ついたりした経験があるのでは?
なぜ、それを子供にやるのですか?
その時の痛みは忘れてしまいましたか?

いじめは、悲しいことに、どこから発生するか、何がきっかけで発生するか、なかなかわかりません。
だからこそ、自分の子が発生源にならないように、それぞれの家庭での努力が必要です。
その一助となれるかもしれないことを、書きました。

心当たりがある親御さんは、どうか今日から改めて下さい。
名前のない小瓶
146381通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
大事にされてきてない人もいじめっこでも親になれるからね、生物学的には。本当によくよく考えてほしいよね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 5年前の私へ 吹部です。本番前に楽器がおかしくなりました。明日が本番です。その来週くらいにもまた本番が来ます。生きてるのが苦しくなりました。 過去一のストレス。もう嫌だ どうせなら夢がある方がいいなぁ……ふと死んだその後の事を考えてしまう 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 善人が苦しむ世界っておかしくない? 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 ずっと「死にたい」と「消えたい」と、そう思っていた。あるわけもない逃げ場を探しスマホを開いた。そうして、いつの間にか開いていたサイトにはこうつづられていた しんどい。デブデブ言ってくる親がしんどい。 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me