LINEスタンプ 宛メとは?

人に意見を伝えるのが下手。アピールするのが下手。自分の意見をまとめるのが下手。頑張ってまとめたのに言葉にするとおかしくなる。結局伝わらない。伝えたいことが言えない

カテゴリ
人に意見を伝えるのが下手。

アピールするのが下手。

自分の意見をまとめるのが下手。

頑張ってまとめたのに言葉にするとおかしくなる。

結局伝わらない。

伝えたいことが言えない。

家族ともクラスメートの人とも先生ともコミュニケーションが取れない。

なんでみんなそんなに適切な言葉がすらすらと出てくるの?

なんでみんなは面白い話ができるの?

人と会ったらまず何を話すの?

その次は何を話すの?

その次は?

ほしい答えが返ってこなかったらどうするの?

話題ってどうやって見つけるの?

コミュニケーションのマニュアルが欲しい。

こう言われたらこう返す。

これを言われたらこう受け止める。

こう言ったらこう思われるからこっちに言い換える。

全部決めてほしい。

誰か誘導してほしい。

私にはわからない。

コミュニケーションをとるってどうやったらできるの?

世間話からどうやって話を広げるの?

まず話しかけ方すらわからない。

相手はもしかしたら急いでいるかもしれない。

一人でいたい時かもしれない。

何か考え事をしているかもしれない。

何を考えているのかわからない人に私なんかが話しかけていいのか?

どうでもいいことで話しかけるくらいならもっとためになる話をしたほうがいいのではないか?

そもそも相手は私のことが嫌いかもしれない。

あまり話しかけてほしくないかもしれない。

もっと別のことを考えているかもしれない。

私のせいで考えがまとまらなかったら申し訳ない。

そんなことを考えていると話しかけれない。

私よりも何十倍も何百倍も話していて楽しい人はたくさんいる。

その人たちと話したほうが向こうも楽しいのではないか?

冗談だってよくわからない。

みんな楽しい冗談を言っている。

私が言うと冗談に聞こえないらしい。

私がそれは失礼でしょと思ってもみんな笑って和んでいる。

私が失礼のないように言葉を選んで接すると空気が堅苦しく重くなる。

人を嘘でも励ますこともできない。

ほかの人がうまく上手にできることが私にはできない。

話をうまくまとめれないし、楽しい話を楽しく話せない。

冗談も言えないし、いろいろ不安で話しかけに行くことすら怖い。

もういっそのこと声が出なくなってしまえばいいのにと最低なことまで考えてしまう。
144169通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
たぶん繊細で、いろいろ気になっちゃうのかな。
相槌を打ちながら人の話を聴いてあげるのも、コミュニケーションだと思います。
どうしても伝えたいことは、「お手紙書いたから読んで」って渡してもいいだろうし。
周りの人達が会話で、どんな受け答えをしているか観察して、ちょっとずつ真似すると、練習になると思います。
話すのが不安で辛かったら、カウンセラーに相談するといいかもね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ルコテさんの他の小瓶
自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた また自傷した。1年くらいやってなかったけど、流石に無理だった。めっちゃ腫れてる。痛いし熱い。もう生きるのやめたい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる また失敗してしまった。また迷惑をかけてしまった。これで何度目だろう。ごめんなさい。 恋愛の悩み。私には好きな人がいます。元々付き合っていたのですがその人は19才だったにもかかわらず既婚者だということがわかり、今裁判中です。 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 死にたい。本当に死ぬつもりはないけど、すぐに死にたいって思ってしまう。 つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 しんどい 善人が苦しむ世界っておかしくない? 片想いだった。想いを伝えたかったけど、勝手に諦めた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me