LINEスタンプ 宛メとは?

嫌なことの乗り越え方を教えてください。中2です。私はバレーボール部なのですが、極度の運動音痴です。部活に行きたくありません。最近は部活があると思うとお腹が痛くなります

カテゴリ
中2です。
私はバレーボール部なのですが、極度の運動音痴です。
美術部がバレーボール部で迷っていたのですが、運動系の部活のほうが明るい人もたくさん居ると思うよ、と母に言われバレーボール部に入部しました。
最初の頃は、辛くても楽しく頑張れていたのですが、だんだんと出来る人との差が広がってしまいました。
そして、私はバレーボール部の中でダントツ下手になってしまいました。
でも、最近になって初めてよりも色々出来るようになり、だんだんと楽しくなってきました。
楽しいと思った方が、なんだか調子もいいし、ここ最近は部活が嫌ではなかったんです。
でも最近、2年生になった事で練習が難しくなってきました。だんだんと失敗する確率が高くなって、でも出来るようになりたい!!と思って頑張っていました。
しかし、数日前、サーブを打つ時に体育館の隅にボールが沢山溜まっていたんです。ボールが溜まっていたら、流してあげるというのは、礼儀というか、やった方がいいみたいな感じでした。
なので、私はボールを流してたんです。
そしたら、先輩がサーブを打とうとしている目の前に、ボールを流してしまって、、、
はぁ?みたいな、凄く嫌そうな顔をされて、私が悪いのはわかっているんですがとても嫌な気持ちになりました。
ずっと嫌われていたんじゃ…とか、陰口とか、言われてたかな、とか、色々な事が気になってしまって、、、
もう嫌です。部活に行きたくありません。
最近は部活があると思うと、お腹が痛くなります。
退部できたら楽なのですが、お母さんやお父さんにいろいろな部活の服とか、ボールとか買ってもらっているんです。
だから、申し訳なくて…。
でも、もう疲れました。
嫌なことの乗り越え方を教えてください。
お願いします。
名前のない小瓶
142394通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
初めまして。

悩んでいるときにたった一つのネガティブな出来事で、もっと苦しくなるのは確かに辛いですよね。

良かったら、コツコツと挽回しようとやってみませんか?

先輩が気を悪くしたなら、「すみません、以後気をつけます」と謝って、今後気をつけたらいいんじゃないでしょうか。

それでも怒ってたりするなら、ほどほどに接するか、他の頼りになりそうな人、部活仲間に相談してみるか…ですね。

今までの頑張りで最初は部活はうまくいってて、難しくなったらやりにくくなっていると言われましたが、慣れたら何てことはなくなるのでは…、と思いました。

今までの小瓶主さんの頑張りもあるので、今までの楽しかった気持ちを忘れずに、また味わえると思って、まずは頑張ってみませんか?

もし、やってみて無理だったらやめて、もう一つのやりたかった美術部に入って楽しむのも良いのでは…とも思いました。

一意見なので、取り入れるか入れないかはお任せしますが、何かしら参考になればと思いました。
ななしさん
バレーボール、難しいですよね。

私は体育の授業でしかやったことがないのですが、部活となると色々な不文律があるのでしょうね。

わたしは、帰宅部でしたが、密かに実業団の下部チームで練習に参加していたんです。競技名は、言えませんが、市内の上手い子達がガチでやってたので、色々勉強になりました。結局、部活には入りませんでしたし、クラブでも上にはいけなかったので、その競技は辞めてしまいましたが、ただ、昼休みとか、体育の授業で部活の子達と、対戦するのは楽しかったですよ。

レベルが違いましたから。
こっちは、プロリーグができる前から、海外で活躍していた選手の方に教えてもらっていましたから。

けれども、私が言いたいのは、チャンスは、いたるところにあるってことです。
何も、あなたが所属してるチームだけが、バレボールのチームじゃないって事です。

そこで腐るより、違う道もあるのではないか?ということです。

長文になりました。ごめんなさい。
ななしさん
私も部活を辞めそうになったことがあります。結局先輩が引き留めてくれて最後まで部活続けました。

先輩に嫌な顔をされたとの事でしたが、部活の同級生で失敗しちゃって嫌な思いをしたこと話せる相手はいないですか?
同じ部活仲間に吐露できたら少しは楽になったり、一緒に部活頑張ろ!的な方向にいったりしないかなとの憶測です。

もし誰も頼れなくて部活いきたくない気持ちが改善されなかったら、部活やめちゃった方が良いと思います。
ご両親へのお気持ちも分かりますが、お腹が痛くなるほどのストレスをあと1年以上も耐えたら、メンタルやられて他の事にも支障をきたす懸念があるからです。

バレーボールに対して向上心もあるし楽しめてもいるようですから、不安なく続けられるようになると良いなと勝手に願っています。
ななしさん
がんばりやさんですね。

部活はいつ辞めてもいいんです、別の部活にしてもいいし、帰宅部になったっていい。

お父さんやお母さん思いのあなたのご両親なら、ボールがどうとかよりも、つらいあなたの心こそ教えてほしいことだと思います。(根性がない!とか奮起させるために言う親御さんもいるかもしれませんが、本心はつらい思いしてほしくないんですよ)

自分がこの先どうしていたいかどうなっていたいか。
部活を続けていたら・・・と後悔するのか、やめてさっぱりすっきり進んでいけるのか。

先輩のその反応はすごくショックでしたね。
部活では、特に運動部では上下関係が厳しかったり先輩が絶対だったりしますもんね。

最高学年でもつらかったらやめるつもりでひとまず頑張る。

耐えきれないし、やめても後悔しないからやめる。
(ここまで頑張られているので後悔しないことはないのでしょうね。だから悩まれているのでしょうし)
辞めるって言うのも決めてしまうと言い出しづらいものです。

振り返って自分が、あのときは頑張ったとほめてあげられる選択をしてみてくださいね。
今でも十分頑張っていると思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい 異動になって、後任の方に対する先輩の態度見てたら、ほんとに私嫌われてたんだなと実感。 学校がしんどい。わたしは現在中学二年生なのですが、学校に行きたくありません。元々ずっと小学四年生のときから不登校で中学入学のタイミングでまた行き始めました 死にたいと思うのはおかしいですか。生きたいと思えないのは異様ですか。疑問と渇望、私をあいして。 仕事の失敗 親 先生、夢に来てくれてありがとう いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 推しの脱退を今でも引きずってる 思ったこと。言われて1番辛い言葉は「死なないで」なんだけどさ 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 標語11 『顔晴る』という言葉が嫌い。意味としては『頑張る』という文字にしんどさを感じてしまうから もう嫌だよ。学校なんか行きたくないよ。女子校だから、みんな腹黒いんだもん。影で悪口いってくるよ。怖いよ。嫌だよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me