LINEスタンプ 宛メとは?

親が私に外出を強要してきます。ほぼ毎週です。遊園地に行こうと言われていていました。でも、その遊園地は凄く子ども向けだし、何回も行ったことがあって、正直行ってもつまらないです

カテゴリ
親が私に外出を強要してきます。ほぼ毎週です。

私は5人姉弟の1番上、長女(16歳)です。
1番下の子は12歳差で、4歳です。

今日の話をします。
3日前から地元の遊園地に行こうと言われていていました。でも、その遊園地は凄く子ども向け(小学生低学年ぐらい)だし、何回も行ったことがあって、正直行ってもつまらないです。

下の妹を喜ばせるにはいいと思うのですが、私にしては、行きに1時間かかるし行っても疲れるだけの場所です。

とにかく行きたくなかったので、寝たふりをずっとしてたら、母と父が順に起こしに来ました。

母は、私が寝不足だと思ったらしく、「そんなに夜ふかししてるからや」と言っただけでした。(ちょっと質問なんですが、11:30に寝るって遅いですか?)

父は、キレました。きつい言葉を言われるのがスゴくストレス&テンションダウンするので、もっと行きたくなくなりました。

父は前に「おまえはもう高校生で、大学になると離れるんだから外出するぞ」と言っていました。
確かにそうなのですが、やっぱり5人姉弟なので、年齢によって行きたい場所も異なると思います。

あと、私は人がいるところが苦手です。

今日は隠れることで遊園地に行かなくて済みました。でも、少し申し訳ないと思っています。

来週はきっと買い物に強要されます。

これって私が我慢しないと行けないのでしょうか。
それと、弟が今年、高校受験生なのにフツーに遊園地に行ってるって少しおかしくないですか?

私が受験生のときも、外出を強要してきましたが、断りました。
普段は「受験生だろ!?もっと勉強頑張りなさい。おまえ高校落ちるぞ」とか言ってきたのに(とくに父が)、土日になると「一緒に外出したくないとか、おまえ反抗期か!?」とか言ってきました。理不尽すぎます。

納得しそうな、外出したくない言い訳とか教えてほしいです。
142213通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
「私には1人の時間も必要なんだ」って真剣に言ってみるのはどうかな?
ポイントなのは怒らずに本当に冷静に言うこと。
もしも無理そうなら正直な気持ちを書いたメモでもいいと思います。
「いつもきょうだいの面倒を見ているから私の希望もひとつだけ聞いてほしい」という感じで。
「嫌だ!」と言うとお父さんはまたキレちゃいそうだなと思うので、「みんなで外出して思い出作りをしようと思ってるのは分かる、ありがとう」と、お父さんに伝えてみてほしいです。
「土曜は付き合うから、日曜は一人でお留守番」とか、前もって話しておくのもいいね。
多分、お父さんはあなたがこの先家を出るのがさみしいんだろうな。
でもあなたの時間も大切だよね。

いつもきょうだいのお世話お疲れ様。
高校卒業後の一人暮らしで揃えたい家具とか食器とか、想像するのも楽しいよ。
あなたが今のおうちでももう少しリラックスして過ごせますように。
ななしさん
率直に「そこは行きたくないからいい」でいいんじゃないですか?行きたい時は一緒に行けばいいですし。
16歳にもなると家族で外出が嫌で当たり前です。でもご両親からしたらあなたはまだ可愛い素直な子供なんでしょうね。第一子ならなおさら。上に兄姉がいれば「思春期ってそんなもん」で済ませられますが。
キレられるのは鬱陶しいかもしれませんが、何回も繰り返していたらそのうち諦めると思いますよ。大好きな娘に冷たくされてショック受けてるだけなので。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 元気に仕事してください。そう言われた。普段くらいもっともっと暗いのに、どうやってやれと? あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 トラックメイクの質問と公民がむずい 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う みゃあ 最近心に溜めてたこと誰かに知って欲しい。みんなマイペースに生きられていいなあ。もう正直苦しいよ。自分の時間が欲しいなあ。仕事休みの日はずっと一緒 私は骨になりたい。土の中でやすらかに。私が消えれば、すべて楽になる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me