LINEスタンプ 宛メとは?

大学生にして人生で初めて不登校になってしまいました。バイトは行けるし遊びに行くとなったら楽しく出かけることもできるので、なぜ大学にだけ行けないのか全く分からないんです

カテゴリ
大学生にして人生で初めて不登校になってしまいました。

中学までは遅刻したことがなく、高校でも片手で数えられるくらいしか遅刻したことがないし熱が出たとき以外に休んだことはありませんでした。

大学生になって1年生の夏休み明けあたりから少しずつ休みがちになり、結局1年後期ではほとんど単位を落としてしまいました。2年生になってもうすぐ1ヶ月ですが、1度も学校に行けていません。

ついさっき学校から親にこれ以上休むと単位が危ないと連絡が来たらしく、親にどうして行ってないの?と聞かれました。でも理由が自分でも分からなくて、親にも言ってくれなきゃ分からないと言われて、学校に行けない自分が嫌で申し訳なくて今もずっと泣いています。

バイトは行けるし遊びに行くとなったら楽しく出かけることもできるので、なぜ大学にだけ行けないのか全く分からないんです。仲のいい友人がいない訳でもなく、嫌いな人がいる訳でもないです。
精神科に行こうか悩みもしたんですが、バイトにも遊びにも行けるなら鬱ではないしこんな軽い症状で行ったら甘えてるだけだと笑われそうで怖いです。もし何かしらの病気と診断されたところで通院するためのお金を自分で出すのはしんどいし、ただでさえ1年浪人して金銭面でも迷惑をかけた親にお金出してと言うこともできません。

弱い自分が嫌いすぎてもう死にたいけど、親も友人も悲しませたくないので存在ごと消えてしまいたいと最近毎日思います。
141899通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
誰か信頼できる人に相談してみたらいいと思います。
ななしさん
この文章を読んだだけでも、あなたが本当に大学に行けないことに対して苦しんでいるんだとすごく伝わりました。
お友達もいらっしゃるということですが、何か言葉では表現できなくても、なんとなくずっと緊張するとか、居心地がそこまで良くないとかあるんですかね..?(違ったらすみません、、)
話しずらい心中お察ししますが同じ内容をまずは親に言ってみてはどうですか?
客観的に見て、このことを聞いたらみんなサボりだとかわがままだとか一切思わないと思うので、自信を持って言ってしまっても大丈夫だと思います。

浪人したこともあって言い出しづらいのですね。
でも、すべて1人で抱えている今の状態はとてもお辛いですよね..

いきなり病院に行くのはハードルが高いと感じていらっしゃるのであれば、大学にはカウンセラーがいる場合も多いので、それを利用してみるのも手なのではないでしょうか?

長くなってしまいすみません、、
あなたが少しでも楽になれますように
ななしさん
大学の勉強って、高校までと違ってある程度自発的にやらないと出来ないんだよね。
自分で取得する単位を選んだり、ゼミを選んだり、論文のテーマを自分で決めたり。
それが苦手なんじゃないかな。

バイトはやる事が決まってて、それをやれば正解だから、楽なんだと思う。

多分、あなたはルールが沢山始めから決まっている場合のルールを守る事が得意で、そういうのが何も無い手探りの状態から自発的になにかをやらなきゃいけない事が苦手なんじゃないのかな?

だとしたら、サークルとかに入って、先輩とかに大学をどう過ごせば単位が取れるかとか、どの授業が単位取りやすいかとか、どの先生がいいのかとか情報を仕入れたらいいと思う。情報が何も無い状態だと苦手意識もあるかも知れないから、大学の情報を出来るだけ仕入れて、やらなきゃいけない事を知って、やる事を決めていけば、なんか気持ち的にやりやすそうじゃない?

なんか全然見当違いの事言ってたらごめんね。
でも頑張ってね。見当違いだとしても、大学の先輩の情報とかかなり役に立つから、サークルに入るのはオススメだよ。
ななしさん
手紙を読んでの感想なので、小瓶主さんには当てはまらないかも知れない。

共働きフルタイム子育てを続けて一時的な記憶喪失になってしまった者の、だだの感想。


無意識のうちに、何かに疲れていませんか?
例えば、テストに対する緊張とか?

〇〇するべき。と考えすぎとか?
普通なら、みんなやっているのに自分はできていない。と考えてしまいすぎ?

燃え尽き症候群とか?


休む方向で考えてもいいのなら。
無自覚にずっと走りぱなしなら、知らず知らずの間に疲労が蓄積されてしまうから。
焦らずに、食べて、寝て、ゆっくりぼーと過ごす時間が必要かも知れない。


休まない方向で考えるなら。
一つ目。疲れている状態の人に言っていいのか躊躇する方法。
大学に行くまでの動作を細切れにして、「できた」と自分を褒める。
起きる、できた。立つ、できた。ドアを開ける、できた。歩く、できた。
みたいに、思考はコンピュータと同じで、ロジックで動く。動くんだ、できる。で、自分を騙す方法。


自分を騙して過ぎるのもやり過ぎると、副作用もあるので気をつけて。


二つ目。
意識を大学にある好きに向ける。
大学に好きな人の写真、マスコットを置いておく。
大学にほぼ必ずいる、友達でもいい。
大学の好きな場所からの景色でもいい。
とにかく大学にある好きに意識を向ける。

同じ自分を騙すでも、二つ目の方が副作用が弱め。


副作用が強い弱いは、私にとってはなので、小瓶主さんにとっては違うかもしれない。



私の経験より、医者の診断の方がいいかも知れない。精神科はおそらく患者に寄り添ってくれるはず。患者を笑う医者なら、医師失格だと思う。
ななしさん
理由が分からないのに相談できない、などと考えることはありません。
特に理由もないのに学校に行けない、そしてそのせいで学業に支障が出て困っているというのも、ちゃんとした相談理由になります。

大学の相談室(カウンセリング)には行ってみましたか?
学生生活の困りごと(何らかの理由で講義に出席できず単位が足りないなど)の相談にのってくれると思うので、別に精神疾患の疑いがなくとも大丈夫だと思いますよ。
万一、精神疾患だとしたら、どのような医療機関にかかったらよいのかも相談できると思います。

また、個人的に心療内科や精神科にかかりたいのでしたら、「他のことはできるのに学校にはどうしても行けない」という理由だけでも、十分に診療の対象になると思います。
医療費の心配は、まずは親御さんに相談してみましょう。
浪人することでお金を余分に費やしてきたから、これ以上の余分な金銭的負担をかけたくないし頼れないと書かれていますが、万一このまま放置して留年するような事態になれば、親御さんにとっては医療費どころではない出費になると思います。
あなた自身は苦痛もなくバイトには行けるとのことですし、そのお金で医療費の一部を賄う意思があるなら、親御さんにも話しやすいでしょう。

弱い自分だと自分に鞭打つことはありません。
弱い部分があっても当たりまえです。
周囲を悲しませたくないという気持ちがあるなら、毎日一人で悩んでいるのではなく、そのことをそのまま周囲に相談して、助けをもとめてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 妊婦。妊娠中期です。睡眠障害と双極性障害とADHDの疑いがあり、10年ほど精神科に通っていました。自称メンヘラに理解がある彼と付き合うようになって、精神科には通わなくなりました 久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 今日はここまで。僕は親に本を読み聞かせられて、「今日はここまでね」なんて言われたことはないのだけど、なんとなくこの言葉が好き やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 怒られるんじゃないかってすごく怖い 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me