LINEスタンプ 宛メとは?

想像の世界って、空想の世界って、悪い事なの?意味の無い事なの?

カテゴリ
皆様はどう思われますか?


父親に
何してたん?って聞かれたから

最近よく聴いてるボカロPさん(MARETU様)の考察見てたんだよー。皆あんなに歌詞から考察できるって想像力すごい豊かだよねー。自分で考えてもあそこまで掘り下げて考えられないから尊敬だよね。

って返したら


あぁでもそれってただの想像だよね?


は?


考察って言えば聞こえは良いけどただの部外者の想像だよね?妄想だよね?作者が肯定してないんだからただの想像じゃないか意味ないでしょ?

だって

想像できるっていいことじゃんすごいことじゃん
って返したけど
曖昧にはぐらかされて終わった

正直腹が立った
同時にすごく悲しかった

好きなものを真っ向から全力で否定されたと思った
というかそうか

前から父は面倒な人だったけど
まさかここまで想像力が乏しいとは
流石に失望するぜ(語尾不安定系女子)
自分がそう言えば相手は傷付くだろうなとかすら想像できないようで

歌詞の考察を『意味の無い事』とするのなら

小説も、絵本も、凄い絵師様のイラストも、他人への思いやりも、気遣いも、国語の人物の心情を想像して書きなさいって問題も、アニメも、Vtuberも、ボカロも、私もお前も大好きなゲームも、お前に勧められて読んで好きになった池井戸潤様の小説も、誕生日のプレゼントも、その他にも数えきれないくらい沢山の素晴らしい物を

お前は全部全部意味の無い事だって言ったのか
凄いっすね

いつもの事だけど、何故そんなに私にとって大切な物を否定し、潰し、私の逃げ道を絶っていくの

想像は悪い事じゃないよね
そう思わないと私がもたない

良くても想像のできない頭は要らないな

想像力の乏しい、知識のみ詰め込んだような頭で

お気の毒様


憎悪と嫌悪と悲しみを詰め込んだような
小瓶ですねw
(取り敢えず草を生やしておく)
141698通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
世界って実際に存在するのかな。水槽の中の脳の話みたいに。今見てるのは脳の中の映像を見てるのか???そしたら想像とそんな変わんないような
ななしさん
だいずさんの複数の小瓶に常々思うことと共鳴する部分が多く、つい長文を書いてしまいました。
2を読み飛ばして1と3だけでも繋がります。

---1----------

想像が悪い事なわけがありません、使い方次第です。
私は、知識をより平和に使うには想像力が必要だと思っています。

空想も事実や実体験を基に想像するからこそ生まれ、適切に向き合う受け手の想像力は豊かになると思います。

単純計算ですが、悪事に転用される可能性を踏まえた上で、先の先を想像した優しさほど、遠くまで連鎖して循環しやすくなるはずです。

---2----------

ただ…自分よりもずっと苦しんでいる人の話は、想像力を駆使してもついていくのが難しいです。

だからこそ優しい人が精一杯に想像しても人を傷つけてしまうことはあるし、優しさと想像力に乏しい人は無闇に人を傷つけ、自分のためだけに想像力を駆使する人に至っては大勢を利用して一人を一方的に傷つけます。

そういう意味では想像は実体験に及ばないかもしれませんが、それでも無意味ではなく、必要です。
りんごを育てるには土が必要でも、りんごが無意味なものではないように。

かつての自分と類似の状況で苦しんでいて共感できるとしても、時代は変わるし皆それぞれ違いますよね。
少しでもギャップを埋めるにはやはり、想像が必要になります。

そして世界は案外、循環しているものなので、現時点で共感できる人の話を聞くことも、自分自身が癒されることも、自分よりもずっと苦しんでいる人が助かる道に繋がっています。

---3----------

想像力溢れる人の個性を潰して自立や独立、逃避を妨害しようとする人は、たとえ無意識でも、他者の豊かな想像力に依存して生きているのです。

生きるために必要でとても大切に思っていることで筋も通っている、だからこそ前々から面倒で嫌な相手でも少しはその大切さを理解している上で自分と分かち合ってくれていたのだと思いたかったのですよね…。

それなのに見ている景色は全然違って、長年かけて自分で育てた価値観や想いすら相手の視点ひとつで最初から無かったかのように扱われたんですから、どうしようもなく嫌にもなりますよ…。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
だいずさんの他の小瓶
近況報告です。お久しぶりです。しばらく浮上していない(自分が書いたのが6月が最後)ですが無事に生きていますのでご報告します。 ついに限界がきてしまったようで不登校になりました。理由は3つ。1、起立性調節障害(以下OD)の症状が前より酷くなったこと。2、今までいろいろあって人と関わるのが怖い事 別の小瓶でさらっと流してしまった4年生の時の事をお話します(大した事では無いですし、今はもう問題ないです)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ もうやだ死にたい。 急に死ぬのが怖いって思った。。。 早く死ねって言われたい 今の自分。人付き合いがやっと底辺レベルにまで戻れただけでこの1年なんにも成長できなかったな いつかくる死ぬ時を希望して、 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません 今こんな気持ちではないんだけど、だからこそあえて流してやろうと思って。〜放置文章消化小瓶〜 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 生きがい見つけた‼︎pixivとポイピクを読み漁ること‼︎ どうしたら わたしのことがきらいなひと の目に わたしの存在が見えないようにできるのかな。どうしたら振り向いてくれるかな なんで私にやさしくするの。特別になりたい。特別になりたい。求められたい。愛されたい。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 今日の夢

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me