LINEスタンプ 宛メとは?

リストカットがやめられないです。リストカットが世間一般的にあまり良くないこととされているのは重々承知です。ですが、私はそれをやめられないでいます

カテゴリ
リストカットが世間一般的にあまり良くないこととされているのは重々承知です。
ですが、私はそれをやめられないでいます。
古くなったリストカットの傷跡を見て特に何の感情も芽生えませんが、彼氏や親や友達などに見られないように必死に隠します。
そうやって隠している時点で自分でもそのリストカットをする自傷行為を認めていない気がします。
頭では何となく理解しているものの、結果は嫌なことがあったりイライラしていたりするとどうしてもリストカットをしてしまいます。
そういう血の出る自傷行為をすると気持ちがすごく心地の良いものになります。
快感と呼ぶのが相応しいのかは分かりませんが、どうも楽になります。
ですが、周りの目を気にするのであればやめるべきなのでしょうか。
どういう気持ちで、やめていけばいいでしょうか。
140975通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
年齢と体重にもよるけど献血がおすすめ。
できれば「成分献血」。

冷たい針が刺さった痛みと、細い管の中を流れる自分の血と、それがパックに溜まって行く様子。

しかもそれが誰かの助けになるからとってもいいことをしてる気分になれる。

私はリストカットよりもスッキリ出来るよ。


成分献血だと次の献血までの期間が短いし、自分の血が成分だけ抜き取られて帰ってくる。

その帰ってきたときに冷たくなった血が自分の中に戻ってくる感覚は他ではなかなか想像できないような体験です。

もし、献血できるなら一度試してみてほしいです。
ななしさん
自傷行為は自分が安心したい、という気持ちからくる行為だと思うので、やめなくてもいいと思います。
ですが、もし人の目が気になるのなら、回復が早く、かつ人目につかない部分に傷をつけてはいかがでしょうか。

私自身唇の皮を剥くのが癖で、偶に血が出るくらいズタズタにしてしまうことがあります。
傷が残りやすい切り傷に比べ、唇の皮を剥く程度ならリップクリームを塗ればすぐに治ってしまいますし、人にバレる心配もないのでおススメです。

とんでもないことを言っている自覚があります。
おそらくここでは自傷を止めるための方法を教えるべきなのだと思うからです。
ですが、自傷行為とは最初に言ったように「自分を安心させるため」の行為だと思っています。

ストレスが溜まれば運動をしたり、アロマを焚いたり、漫画を読んだり、人それぞれリラックスしようとするでしょう。
あなたの場合、それが「リストカット」だっただけだと思います。

ですがやはり、周囲は自信を傷つけるあなたを心配してしまうでしょう。

なので、リストカットに変わる軽度の自傷行為を試してみればいかがでしょうか。

ストレスがなくなるにつれて、自傷行為も自然となくなっていくと思います。無理矢理止めることもないのではないでしょうか。
ななしさん
無理してやめようとしなくていいと思いますよ。
私はアラフォーですが、20代の頃まではよくやってました。
ある程度の年齢(30代、40代)になったらやめた方がいいという事ではないですよ。

私も跡がいくつもあって、正直昔も今も、人には見られたくありません。
でもそれは正常な…健康な部分がある証拠だと思います。

「見て見て!私、こんなに苦しいの!みんな私のこと心配して!!」みたいな所謂かまってちゃんではなく、本当に心の底から苦しくて、仕方なく、それしか方法がなくやっているんだと思います。

「自分を傷つけないで」なんて、そりゃあ出来ればそうした方がいいでしょうけど、綺麗事ですよね。
とにかく深く傷をつけないように、致命傷にならないようにしてくださいね。

経験上「やめようやめよう」と思えば思うほど、深みにはまる気がします。
苦しいと思いますが、虚しさを感じたり、後悔して涙が止まらないこともあるかもしれませんが、これ以上自分に何かを課さなくていいですよ。

行けそうだったら心療内科に行ってみてもいいと思いますが、そこで傷付くのが怖いと思うのなら、無理しなくていいと思います。
けっこう自傷行為って、病気があっても年齢と共に落ち着いてきたりしますよ。
ちなみに、精神科の先生いわく「自死と自傷行為は対極にある」のだそうです。
ななしさん
●の4項目に分けて、リストを作ってみて。

対人関係のイライラが溜まりすぎたときは『●破壊系ストレス発散』
(他人のことでイライラするときは、できるだけ早く諦める。自分の神経は自分にしかつながっていない。言葉や思いで他人が何かしてくれたらラッキー&ありがとう)

ふだんはそれ以外をその日の体調やスケジュールに応じて行う。
---
●破壊系ストレス発散
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙などを破る。そして捨てる。
・割り箸を折る。そして捨てる。

・タオル、手ぬぐい、穴が空いた靴下などをぶん回す。引きちぎろうとする。丸めて布団に叩きつける。ボロボロになったら捨てる。

● 運動系
・歌って、体力消耗。
・走る、縄跳びなどで、体力消耗。
「うまく」や「早く」は一旦無視。
体を動かして体力を消耗し、脳へ回るエネルギーより体の回復を優先させる。

●体は動かさずボーッと系
・ヒーリング、ジャズ、クラシック、ケルトなど、歌詞に耳を取られない系の音楽を聞く。

・好きな絵や写真、景色動画、動物動画を眺める。
(セリフ少なめor無し。言葉に耳を取られないように)

・川の流れをながめる。雲をながめる。鳥の声を聞く。

・風を感じる。日光の暖かさを感じる。

・お風呂に入る。シャワーを浴びる。

●手先や口など軽く動かす&脳も少し使う系(神経は手続きと唇に集中しているらしい。『神経 ホムンクルス』でネットを検索)
・読書、パズル、百マス計算、ひらがなをなぞる。飽きない単純作業を行う。
(何時間以上もできてしまう依存に近い形になりかけたら、要注意。例えば、連続3時間以上毎日365日続いたら、日常生活に影響がないか、立ち止まって考えるてみる。)
・下手でいいから塗り絵やイラスト。
手を動かすことで、落ち着けば良し。

・ガムを噛む、飴をなめる。
・呼吸に意識を向けて、ゆっくり吸って吐き切るようにする。
・絵本を声に出して読む。(文字に込められた感情が柔らかいものがおすすめ)
---
リスカ経験者より
周囲から見ると「自分を傷つけたいから」「かまってほしいから」「目立ちたいから」切るというイメージがあるかもしれませんが、小瓶主様にとっては、どうしようもないほどのつらい感情やストレスに対処するための行動であって、やめられずにエスカレートしてしまうのですね。

正直私はリスカを悪いと思っていません。
リスカによってどうしようもなくつらい心を落ち着かせたりストレス解消をしているという人もいるからです。

調べてきたので、リスカを辞められる方法を少し伝授しますね。

①記録をつけて行動のパターンを知る

普段の過ごし方をスケジュール帳などに記録し、リストカットが起きやすい状況や時間などを「見える化」して把握します。これは何がリストカットを引き起こす引き金になるのかを知ることにつながります。行動パターンが把握できればリストカットが起こる状況を避けたり、気持ちが落ち着く行動を意図的にとったりといった形で、対策を考えることができます。


②リストカットに代わる方法を知る

どうしても不快な感情が高まって切りたい衝動にかられたときは、リストカットよりも安全な刺激を得る手段を試してみましょう。例えば以下のような方法は、安全を確保しながら不快感を鎮めるのに役立つといわれています。
【例】
・氷など冷たいものを強く握りしめる
・サインペンで赤く線を引く
・手首に巻いた輪ゴムで皮膚を弾く
・大声を出す


③不快な感情をコントロールする方法を知る

刺激で不快感を逃がすのと同時に、不快な感情そのもののコントロールを学ぶことも重要です。以下に挙げる方法は即効性はないかもしれませんが、継続していくことで効果を発揮してくれます。

・マインドフルネス

「今、この瞬間」に意識を向ける瞑想などを行うことで、ストレス軽減やリラックスする方法です。

・言葉にしてみる

リストカットに頼らず不快な感情をコントロールするためには、誰かに話してみたり、切りたい気持ちを言葉にして書いてみたりすることも有効です。
相談する場合、否定したり責めたりせずに耳を傾けてくれる人に気持ちを打ち明けられるとよいでしょう。適切に相談し助けを求めることができれば、気持ちを吐き出すだけでなく、つらい状況そのものの改善につながる場合もあります。周りに助けを求めにくい場合、次章で紹介するような相談窓口・機関の利用も検討しましょう。

・つらいときの対応法を整理しておく

何かつらいことがあったときやリストカットをしたい衝動に駆られているときに、自分で頭を切り替えて対処するのはなかなか難しいのではないでしょうか?
そんなときのために、あらかじめ自分の心が危機的な状況になった時にどうしたらいいか、役立つ情報をメモにしてまとめておくと、すぐに見返し自分に合った対処法を試すことができます。例えば、心理的危機対応プラン「PCOP」はステップに沿って整理し書き出すことで、具体的な危機対応プランを作ることができます。以下のサイトでは、具体的な活用方法が記載されているので、心に余裕があるときに作っておくとよいでしょう。


次に相談できるところを教えますね。

状況の改善にもっとも必要なことは、つながっている人、関わる人を増やすことです。そのための入り口としては以下に挙げるような公的機関の相談窓口や医療機関があります。関わる人を増やせるだけでなく、必要なサポートや専門家につながる糸口にもなります。プライバシーも厳守されるため、安心して気持ちや困りごとを話すことができます。


①精神保健福祉センター

各都道府県・政令指定都市に設置されている支援機関であり、心の病気や困りごとを専門としています。規模によっては医師や精神保健福祉士、臨床心理士などの専門家が配置されているほか、必要に応じて医療機関の紹介や情報提供なども行っています。


②医療機関(精神科・心療内科)

リストカットをやめられずつらいとき、背景に精神的なストレスがあるとき、ほかにも心身に不調があるときには精神科や心療内科などの医療機関に相談するとよいでしょう。もし実際に精神疾患がある場合は、適切な治療にもつながっていきます。


③保健センターや保健所

各市区町村や地域単位で設置されており、医師や精神保健福祉相談員などの専門家が配置されています。特に保健所は設置数が多いため、近くに公的な相談機関がない場合はまずお住まいの地域の保健所に相談するのがよいでしょう。


次に精神疾患の例です。

リストカットそのものは行為を指すものであり、診断名の付く疾患ではありません。しかしその背景に精神疾患がある場合もあります。以下に挙げるものはリストカットの背景として多い精神疾患の一例です。


・うつ病
・双極性障害
・統合失調症
・摂食障害
・境界性パーソナリティ障害
・解離性障害
・不安障害
・強迫性障害
etc…

重要なのは、リストカットという形でつらさが表面化している状態を放置しないことです。まずは精神科・心療内科などに相談してみるとよいでしょう。


次に治療法です。

リストカットの行為そのものというより、その背景にある疾患や環境、考え方のくせなどに対して治療が行われます。
具体的には下記のような治療を通じ、「不安な感情との付き合い方」を習得していきます。リストカットに代わるような「自分を傷つけない方法」を取れることが目標になります。


①カウンセリング

カウンセラーとの対話を通じて自分の抱える悩みやつらさの解消を目指します。精神科や心療内科で行っているところもあります。


②認知行動療法

どうしてリストカットをしてしまうのか、思考や行動のくせを把握し、自分の認知・行動パターンを整えていくことで減らしていきます。


③薬物療法

背景に精神疾患がある場合、症状に合わせて処方されます。
また傷の状態によっては外科的な治療が必要な場合もあります。深く切ってしまった場合や出血が多い場合は、外科に行きましょう。

最後に

リストカットに至るまでには様々な痛みや傷つきがあり、それが原因で人に相談することが難しい場合もあるかもしれません。しかし相談してみることで今の状況を変える大きなきっかけにもなります。
そしてリストカットをしなくてもよいよう、状況を改善し、代替手段を見つけていくことが重要です。そのためにも本人も周囲の人も一人で抱え込まず、相談できる人やつながりを少しずつでも増やしていくことが何よりも大切なことです。

長文失礼いたしました。
小瓶主様に届いていることを願って。
ななしさん
リスカをする理由が無くなれば自然とやめられると思うので
無理にやめる必要もないと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
リスカをしてしまいます。私は、嫌なことがあるとリスカなどの自傷行為をしてしまいます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 何もかもが もっと早く知りたかった 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 誰にも迷惑かけたくないから どうしろと…😭 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 高校生活が辛い。今年から高校生になりました。小学校5年から中学校3年まで毎日一緒にいた子と違う学校になり、友達がいない状態からのスタートになりました。 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 死にたい。大学選びからやり直したい どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me