LINEスタンプ 宛メとは?

成長しなければ、という強迫観念があった。自分は幼いのではないか、成長できていないのではないか、という恐怖もあった。なぜなのだろう。わたしは何を望んでいたんだろう

カテゴリ
成長しなければ、という強迫観念があった。
自分は幼いのではないか、
成長できていないのではないか、
という恐怖もあった。

なぜなのだろう。
わたしは何を望んでいたんだろう。

成長とは必須のものだと思っていた。
今でもそれは変わらないけれど、
誰もがそう思っているわけではないらしい。

思うに、成長は必ずしも
生きていくのに必要じゃない。
幼い中年の大人は大勢いて、
目を覆いたくなる。

わたしが、成長しないと
生きていけないだけだ。
それも、他人や世間や社会が要求する
成長ではない。

気高い人が好きだ。
誰に非難されようが、命を危険に晒されようが、
間違っていようが、
自分と真摯に向き合って、
これが生き物としての正しさだ、
と示した人が好きだ。

英雄ではない。
他人に行使した力は関係ない。
やるべき時だと感じたときに、
やるべきことを為した人が好きだ。

そうなりたかった。
幼いわたしは理想主義で、潔癖で、
毎日自分に鞭打って生きていた。
起こっている問題はなにか、
できることとできないことはなにか、
できないことをできるようにするために
今できることはなにか…
地に足をつけて、
他人の要求を切り捨てて、
透明な壁に頭を何度も何度もぶつけるように
限界まで力を絞れば、
しばらくして、突然、前触れもなく、
答えがあらわれる。
サンタからのプレゼントのように。

大人になって、
わたしはあらかた幼い頃の夢を叶えた。
それでもまだ全然足りない。
けれど楽しい。
成長していくことは楽しい。
長年考え続けていた問題が解けた瞬間、
青空に白球を打ち上げるのに似た
突き抜けるような快感がある。
それに、
自分の手で人生を変えていくのも、
結局変えられない大きなうねりの中に
つつまれて生きていると感じるのも、
あたたかい。
名前のない小瓶
140843通目の宛名のないメール
この小瓶にはお返事ができません。
自分の小瓶に誰もお返事ができないようにする機能はサポーターのみ使えます。
サポーターとは

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 今日も今日とて独り、お喋り。 (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 話聞かない仕事できないおばさんのせい。職場にいるしごとのできない入社1年目のおばさん。引き継ぎができないの お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? きっとあれが初恋だった。 ② 診察は受けても、何も変わらず。相変わらず話を聞いてもらい、薬を処方されただけでした。 もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 誰にも迷惑かけたくないから 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me