LINEスタンプ 宛メとは?

友達関係について。やはり類友なのでしょうか。大学で友達はできたけれど、どこか違和感を感じる。違和感は人によって様々だが、少なからず共通するものは損得勘定

カテゴリ
大学で友達はできたけれど、どこか違和感を感じる。

違和感は人によって様々だが、少なからず共通するものは損得勘定。

メールの返事が早い時遅い時。
一方的な搾取に感ぜられるような質問の数々。

など、上記にない、普段の言動など些細なものも含め、どこか距離を置かれている。

高校時代、勇気を出して遊びに誘った友達に
「その日は中学の友達と遊ぶから」
と断られたことがトラウマなのだろうか。

どうやら私以外、高校までの友達とは連絡を取り合うようで、休日には遊びに行くのが普通のようだ。


私が怯えているから、相手もまた学校内のみの友達関係を持とうとするのだろうか。(特殊な学部なので、授業のほとんどが必須科目)
課題は一緒(質問するけど)にするけど、プライベートには入ってくるなと言われている気がする。

私から踏み込めば良いのだろうか。
奇数人数で私以外がペアになってしまっているところに、入れるのか。

私が入ると異物感しか感じないのに。


こちらから切ったら誰も残らないのは明白。
ただ搾取されるだけにならないよう気をつけるが、教えなければ学校で遠回しに言葉で袋叩きにされる。

ねぇ、みんな。
親の顔色を窺ってきたせいか、そういうのには敏感なんだよ。気づかないふりをしていることに、気付いてとは言わない。
でも、私にも人の心があるんだよ。
名前のない小瓶
140580通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは、私も大学生です。
小瓶主さんは新1回生でしょうかね、ひとまずご入学おめでとうございます!(違っていたらすみません…)

文章から拝察するに、小瓶主さんは利害関係が透けて見える付き合いが嫌で、そうでない友人が欲しいけれど難しそうでつらいと感じているのでしょうか。
もし一緒に楽しい大学生活を送れる仲間が欲しいのであれば、学部の今の友人とは(嫌気がさすかもしれませんが)ビジネスライクなお付き合いを続けて本当に気が合いそうな人を学部内外で少しずつ探していくのもありかもしれないな、と感じました。

私の私見なのですが、大学に入学したての頃に「気の合う友達」が見つかることは少ないと思うんです。
高校のころまでとは違い、強制的に一緒の時間を一緒の場所で過ごすわけではないですし、全員と喋る機会もそうあるわけではないので人柄とか趣味とかが見えにくいからかなぁと思っています。
そんな状況だから、付き合いは浅くなりがちというのも感じています。それこそ「利用し、利用され」といった感じでしょうか。
この環境に置かれた時、浅く広く付き合うのが得意な人も、深く狭い付き合いを好む人もいて、たぶん友人たちは前者なのでしょう。搾取…というか利用しあうのはしょうがないよね、そういう関係性でしょ?と思っていてもおかしくはないと思います。
そして、小瓶主さんは後者なのでしょう。たぶん学部の中にも後者のタイプの人はいると思います。
これからいろいろな同級生と実習、ディスカッション等で関わる機会があると思うのですが、そんな関係性を嫌だと感じている仲間が見つけられるし見つけてくれるはずです。
もしどうしても学部の雰囲気に耐えられなくなったら、学部外のコミュニティ(サークルだったり、地域の活動だったり)に加入しておくのもありかなと思います。そこで深く関われる友人ができればいいですし、浅い交流になったとしても何らかの目的を共有しているので一方的な搾取は起きにくいでしょうし。

お気分を害してしまったら本当にごめんなさい、小瓶主さんの大学生活が実り多きものとなることをお祈りしております。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて 大嫌いな人達の話。② 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 『違いに優劣はない』なんて言われても 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか? 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 自分を一番苦しめているのは過去の自分 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 2024/3/30 いつだって私は死にたがり もう生きてるのが、面倒だよ。 片想いだった。想いを伝えたかったけど、勝手に諦めた。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me