LINEスタンプ 宛メとは?

場面緘黙症って、知ってる?多分僕、それなんだ。

カテゴリ
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)っていうのは、特定の場面で話せなくなる精神的な問題。
医療用語では選択的緘黙症(せんたくてきかんもくしょう)っていうんだけど、それだと本人が話す場面を自分で選んでるように聞こえるよね。

でも違うんだ。自分で選んでる訳じゃない。特定の場面になると、声が出なくなる。
自分で話す場面を選んでるって誤解が生まれるから、一般的には場面緘黙症って呼ばれてる。

話せる範囲は人それぞれ。
家では話せて学校では全く話せないって人もいれば、話せる範囲が結構広い人もいる。

僕の場合はね、家では問題なく話せるの。仲良い友達数人とかも。
半年以上同じ教室で過ごしたクラスメイトとは、はいいいえとごく少ない会話が緊張しながらできる感じ。
あとは先生。先生はクラスメイトよりも緊張しないで話せる。同い年と年下より、大人とかお年寄りの方が話しやすい傾向があるのかな。

問題は学校での発表。
自分の席で決められた答えを言うのはつっかえつっかえなんとか言い切れる。発表っていうより「意見」って感じのはまだ大丈夫なんだ。
でもね。みんなの前に出て、プレゼンとかそういうのがホント無理。

ちゃんと話さなきゃ。でも僕の声なんか聞こえない。意味ない。ああ、僕は今皆の時間を奪ってるんだ。
そう思ってどんどん声が出なくなる。最終的には出そうと思っても声が喉に引っかかって出なくなるの。

この前の、卒業式の前日。一人ずつ、メッセージを発表することになった。
ちゃんと、内容考えてあったのに。声が出なかった。一人で5分も時間を使わせてもらって、それでも一言も話せなかった。
それで、自傷した。ひっかいて。親に見つかった。寝てる間に引っ掻いたかも、で誤魔化したら納得された。危ない危ない。

もしこれが場面緘黙症だとしたら、発症したのは2年前、5年生の最初。それまでは緊張も人並みで普通に発表できてた。
むしろ発表好きな方だったかもしれない。それが、何かをきっかけに変わってしまった。自分でも理由がわかんない。

いずれにしろ、精神科を受診しないとわからない。場面緘黙症だってお医者さんの診断が出なきゃ学校に対応もしてもらえないんだ。
場面緘黙症ってただでさえ知名度低いから。日本の500人に一人いるのに。

それとも、話せない範囲が狭すぎるからただの甘えなのかな。

こんなんで、中学3年間やっていけるのかな。
139877通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
一度病院に行ってみたらどうかな。親御さんの前だと話づらかったら、病院の先生と2人で親御さんに待っていてもらったりということもできるし。カウンセリングを受けたりしてみるのも効果があるかもしれない。診断がおりなかったとしても、保健の先生とかに相談してみるのはどうかな?
私も保健の先生だったんだけど、保健の先生なら緘黙の知識とかも習って知っているし、担任の先生に伝達してもらえるので、発表の時も配慮してくれると思う。
喋るのが苦手な時は、カンペを持つとかどうだろう。これだけわかりやすい文章が書けるのはすごい長所だと思う。
いい中学生活が送れるように祈ってます。
場面緘黙症、私も持ってる
集団の場とかで話せない
治るかな、治らないかな
理解の輪が広まりますよーに
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
アルさんの他の小瓶
暇なので改めて自己紹介と雑談。 夏休み最終日です!宿題が終わってません。やばいです。今徹夜で自主勉してるところです。丸1日で80ページやんなきゃいけない・・・、自業自得なのはわかってるよ? さっき大好きな漫画の最新刊の表紙公開された。すごいかっこいい。6月発売だから小瓶が流れ着く頃には買ってるかな〜?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 死にたい自分なんて生きる価値ない 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 消えたい わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。 拝啓、会社のクソババアへ 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me