LINEスタンプ 宛メとは?

高校3年生です。友達が将来の事で悩んでいます。卒業後、大学とか就職とか、全部どうでもよくて、やりたい事もない、興味のある事もないみたいです

カテゴリ
高校3年生です。
友達が将来の事で悩んでいます。
卒業後、大学とか就職とか、全部どうでもよくて、やりたい事もない、興味のある事もないみたいです。
しかし、クラスは理数科で、勉強はできるのです。そんな中、彼女以外は進学先を決めており、焦りでいっぱいだと思います。
自分は皆みたいに好きな事から進路を決めることも出来ない、他の人とは違うから。そもそも、大学なんてもどうでもいい。と何度も言います。
また、自分は生まれつきこういう人間だ。何かを決める意思がない。楽しい事をしていても、本当にそれが楽しいのか、自分がそう思えるような事がないから、楽しいと思うようにしているだけなのか、それすら分からない。
と、自分に対して悲しい事を言います。
話を聞く所、会話中の両親に対するきつい言い方などから、両親との関係があまり良くないようです。ただ、大学は行きたい所に、お金は気にするなと言われているようです。
「なら、とりあえず県内に行けば?あまりお金もかからないし。」と言うと、
「そのとりあえずが分からない。まず、やりたいことも無いのに行く必要があるのか、それに親と疎遠になれない」と。
「なら県外に行けば?」すると、
「そもそも大学とかどうでもいいし、就職でも無職でも何でもいいから、無職で野垂れ死にしてもいいから。ほんとどうでもいい。」と言います。
このままでは、将来が心配です。普通の人のように、大学を、進路を決める事は、何度やってもだめでした。どうしたらいいですか。
139316通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あなたが大事な友達の将来を心配する気持ちは分かります。

でもね、その子の人生はその子のものだから、どういう生き方を選ぶかは、最終的にその子自身にしか責任は持てない。
普通って言葉は便利だけど、すべての子に通用するわけじゃないからね。

頭のいい子のようだし、これから先が見えてしまって、虚しい気持ちしか抱けないのかもしれない。
たとえそうだとしても、死ねない以上は生きているしかないから、いずれは道を選ぶことになる。
それも分かっているはずだよ。
遅かろうとも早かろうとも、その時が来れば、嫌でも自分自身で決めざるを得ないことをね。

あなたに出来ることは、その時に力になれることがあったら助力してあげること。
あなたのすべてを投げ出す必要はないからね?
一人の手に余るようなら、他の人にも力を借りるよう促してあげて。
それで十分だよ。

今は、命の危険が差し迫っているのではない限り、しばらく見守るだけにしておいてあげて。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
言えなかった愛してる「短編小説」 ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 暑い。今年も猛暑なんだろうなぁ、もうすぐ3月終わるとか信じられない 大嫌いな人達の話。② 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 逃げたことについて 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me