LINEスタンプ 宛メとは?

前期国立大学不合格、家族からの言葉が辛いです。普段から気遣いのない言葉を容赦なくかける兄妹と、感情的になると容赦ない侮辱をしてくる母

カテゴリ
今年国立大学を受験した者です。
前期に受けた大学は不合格でした。共通テストがボロボロで志望校を下げての出願でしたが、合格に届きませんでした。
後期に受けたのは共通テストが終わってから急いで探した、田舎の地方国立大です。
就職、進学実績に自分のやりたいこととのギャップがあって少し不安を感じ、合格をいただけても進学せずに浪人するべきか、ここ1週間毎日毎日悩んでいました。
後期試験の際、親にも同伴してもらいましたが、あからさまではないですが、終始その大学に対して否定的でした。

私は今まで大きな挫折を味わったことがなく、何においてもうまくいきすぎていて、自分も親も天狗になっていたんだと思います。自分の努力不足を痛感して、今後の人生について真剣に考えている中、親は「自分も一緒に挫折を味わうべきだったんだ。これまでプレッシャーをかけて申し訳なかった。これからのことは自分が決めればいい。」とは言いつつも、後期に受けた大学(のレベル?)に不満に思っているのは端々に感じます。

つい最近、現役で行くか浪人で行くか話し合ってる最中に母の本音が出たのか、「お前が努力不足なのが悪い。浪人しても一緒だろう。プライドだけは無駄に高いんだから」という旨の言葉をかけられました。もう母が何を考えているのか全くわかりません。
また社会人として働いている兄からは、「たいして頑張ってなかったもんな笑」という旨の言葉を、妹からは「金食い浪人生やねんから手伝いくらいやれよ笑」と冗談でも傷つく言葉をかけられました。

正直、ショックで何も言えませんでした。
内部進学で大学受験を経験していない母、学生時代は全く勉強していなかった高卒の兄、そんな兄と同じような妹に言われたのも腹立たしかったです。自分の実力が足りていなかったのは不合格だった時点で事実。でも、何が正しい選択なのかを悩んで苦しんでいたときにかけられたこれらの言葉はキツいです。今後どうすればいいのか考える気力さえもなくなりました。

母子家庭で下にまだ妹もいて、経済的に大変なのにお金を出してもらうことに罪悪感を感じるけど、感謝しながら必死にやればいい、また親に喜んでもらえればいい、そう思って少し浪人に傾いていた気持ちが一気に現役進学に傾きました。

普段から気遣いのない言葉を容赦なくかける兄妹と、感情的になると容赦ない侮辱をしてくる母、そんな家族に囲まれているし、一流の国立大学でキャンパスライフを楽しむ同級生たちと足踏みしている自分を比べてしまいそうで、浪人生活を耐え抜く自信が私にはありません。

レベルは低いかもしれない。都会から遠く、就活も不利かもしれない。でも大学での頑張り次第でどうにでも変えられる。今はそう自分に言い聞かせているのですが…
こんな選択の仕方で大丈夫なのかな。

感情がぐちゃぐちゃで文章が拙いですが、ご容赦ください。
139108通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
とにかく、合格おめでとうございます。

どんな学校にせよ
そこに通える切符を手に出来たのは
あなたが培ってきた努力に見合った結果なのではないでしょうか?

レベルで進む先を選ぶのもいいと思いますが
通うのはあなたなんですから
無理なく通えて卒業できる。
そこを軸に進む先を選んでみてもいいのではないでしょうか?
人生何が起きるかわからない。
そう、今回の受験で学べたと思います。
浪人も、やってみなきゃわからないですが
学校も通ってみなきゃわからんもんです。

いい学校とは何か、自分はどう将来に繋げるために選んだ学校だったのか

もう一度よく考えてみませんか?

あと、大学って何歳からでも受験可能ですよ。
ってことは、とりあえず進学→就職しながら本命の目標大学受験もアリですし
とりあえず就職し浪人→本命大学受験
もアリかと。
周囲の意見よりあなた自身で
あなた自身のためになる進行方向を見定めなくては。
揺らいでしまう気持ちも重々理解できます。
が、あなたの人生です。
誰も保証などしてくれません。
せっかくのあなただけの人生です
誰になんと言われようが
後ろ指さされようが
金と時間がどれだけ掛かろうが
あなたが主役。
自由で柔軟な思考で自分想いな人生をお過ごしください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 結婚できないから死にたい。 私は将来アイドルになりたいと思っています。でも悩んでいることがあり、それは小学校2、3年生の時にクラスと人の定規を盗んでしまったことです 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 自分への口汚い愚痴 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした いまお返事が書けない。書きたくない。それでも、何も言わなくても、安心を与えてくれるぬいぐるみのような存在であれたらいいのに 友人関係について相談 地球は窮屈なのではないだろうか 切った後の片付けってなんでこんなに面倒なんだ。なんかあちこち飛ぶし 飛んでるヤベーって焦って拭くと二次災害三次災害起こるし 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される もう将来が見えません。もう何もかも辞めたいです。私には、とても行きたい大学が地方にあります。でもそこは県外のとても遠い地方にあり、私立だしお金がとてもかかります。 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me