LINEスタンプ 宛メとは?

自分のやりたいことを学べて、やりたいことを仕事にするために頑張っている友人のことを羨んでしまう自分がすごく嫌です

カテゴリ
自分のやりたいことを学べて、やりたいことを仕事にするために頑張っている友人のことを羨んでしまう自分がすごく嫌です。

私とその友人は元々同じやりたいことがありました。(友人にはぼんやりとしか伝えていません)
だけど私は両親に反対されただけで、進路を変えてやりたくない事を学んでいます。

両親をガッカリさせないためにも私はその仕事がやりたいんだと言いました。
でも本当は全然やりたくないし興味もなくて、勉強も全然やる気が出ません。

そんな中友人は希望の学校に進んでやりたいことの勉強の課題がつらい〜!と私に相談してきます。
辛さは分かります。
相談された時は本当に大変そうだと思って全力でフォローしています。
でも友人と別れたあとにどうしても羨ましいと思ってしまいます。
友人にもう1人わ私のやりたかった勉強をしている人がいますが、その子には私のおかげでこの学校に進むことを決意できたんだ。ありがとうと言われました。
その時も私は言われた時も今もとても嬉しく思っていますが、私だって本当は進みたかったんだと思ってしまいます。

自分が両親にどうしてもこの学校に行きたい。
どうしてもこの勉強がしたいと言えなかったことが悪いのに、友人は私のことを信頼して吐き出してくれているのに、こんな事を思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方がありません。

嫌な奴でどうしようもなくて嫉妬に駆られて自分だけ勉強出来なくてクズみたいに毎日を過ごしている自分がどうしても許せないです。
でもどうしても無力感に襲われて。
自分が悪いのは分かってます。
こうやって逃げようとしている自分も大嫌いです。
でもどうすれば良いかわからないんです。
辛いです。
139082通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
羨ましくなるのは当たり前だ
なぜならそれが欲しいのだから
羨ましいという感情は自分が喉から手が出るほど欲しいものを相手が持っているならば発生する
そこに人格は関与しない
つまりいくら友人を羨んでもあなたが嫌なやつだという証拠にはならないわけ

そもそも羨ましいというのは人間の基礎機能
なんでそもそもそんな機能があるか分かるか?羨む機能がない人間はなん万年もかけて淘汰されたからだよ
淘汰圧というやつ
他の様々な感情に関しても同じことが言える
進化心理学的に考えるとな

進化心理学の本を読んでみるのをお勧めする
とても面白い
羨ましいなー。私はあなたのように生きたいのに勇気がない。

と、言えてしまえば楽なんでしょうね。
一人で抱えたら
いつか自分を見失ってしまいますよ。

あと、やりたいことって
意外といつでも挑戦できたりします。
自分はどうしても絵の仕事がしたくて
働きながら学んでだり
好きなことで稼ぎたいと思ったので
転職しました。

どう回り道しても
自分にとってはそれが夢への
最短距離だったのだと

自分でしかこんな人生の歩み方はできん。
と思って
現状を受け入れ、親御さんの期待に答えてから
夢を叶えれば
親御さんもご自分も納得いく状況に変えられるかもしれませんよ。

どれだけ時間がかかろうと
叶えられたら勝ち人生です。

何も失いたくない。
勇気も出したくない。

だったら、自分にとってのいい人生を掴み取るまで頑張るしかない。
どう進んでも腹をくくる羽目になるのは変わらないですよ。
どうせ括るなら
自分の精神衛生が良くなる選択をしていけるといいですね。
ななしさん
どうすればいいかわかんないって仰ってますね
→A.このまま勉強頑張る
→B.勉強頑張らない→a.親に本心を言う b.親に言わない
→C.進路変更する
→D.今決めないで決断は先送り。

すすめる道はこんな感じかと思いました。
Baコースは自分で着地点を決めてからすすんだ方がいいと思います。なんと言われようが辞めるのか、愚痴として聞いてほしいだけなのか。親がお金を出してくれるなら辞めるのか、出してくれないなら諦めるのか。
Bbコースは、あまり自分のためにはならないかも。それならAに変更修正したほうが自分のためだと思う。
Cコースは、すぐに進路変更するか、親に反対されたら自分で学費を出せるようになってから進路変更するか2つあると思います。
これは、家庭内で相談が必要だけど、資金に余裕があるなら断然すぐに進路変更したほうがいいと思います。親に頭を下げたり頼んだりして。Cと決めたらしっかり説得したり熱意が必要だと思います。
だけど資金に余裕がなさそうなら、一旦このまますすんで自己資金を貯めて学校に行き直すしかないかも。
DコースはいずれABCのどれかに進まなければなりません。それを保留にして時々考えるコースですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 これじゃ海に流しても意味ないじゃん 小説「大切なもの」#3萌希の過去 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 標語11 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 死にたい。毎日死にたい。隙あらば死ぬこと考えてる。抗うつ薬飲み始めて2ヶ月と少し経過。抗うつ薬のせい?心に傷をおったんじゃなくて心が腐った。 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me