LINEスタンプ 宛メとは?

私はもっと頑張るべきでしょうか?学級委員がつらい。頑張るのに疲れた。私(と私の友達)ばっかり頑張ってて馬鹿みたいだ、って思ってしまう。

カテゴリ
手紙を目に止めてくださり、ありがとうございます!
長文、乱文になってしまうと思いますが、最後まで
お付き合い頂ければ幸いです。

修了式間際の中学一年生で、後期学級委員をやっています。自分で立候補しました。頑張ることが辛くなってしまいました。

私の学校では5.2.1運動を行っています。内容は『5分前入室、2分前着席、1分前黙想』というもので、生徒会が企画した活動です。

学級委員の仕事として5.2.1運動の呼び掛けがあります。私は休み時間ごと、5分前、2分前、1分前で必ず呼び掛けをするようにしています。(できてない人がいれば)それには仲の良い友達も協力してくれて、すごく助かるな、と思っています。

ですが、なかなか応えて貰えません。呼び掛けられる方からすれば毎回毎回うるさいな、5.2.1運動なんて何のためにやっているんだろう、と思っていると思いますし、私だってそう思いました。

でも、『当たり前のことは当たり前にやること』、『自分が正しいと思ったことを貫くこと』を自分は大事にしたいので、やるからにはしっかりやろうと思い、今までずっと続けています。呼び掛けの言葉を変えてみたり、言い過ぎて、しつこいと思われているかもしれないので、やらない時間もつくってみました。しかし、一向に変わる感じはしなかったです。

私は前期は生活学習委員(生活学習も呼び掛けが仕事の一つ)で、一年間を通して呼び掛けを続けてきたので、一年続けてきても全然変わらなくて、つらいのと悔しいのと、色んな気持ちでいっぱいでした。

今年度が本当にもうあと少しで終わります。そこでお聞きしたいことがあります。

私はこの一年間、自分で言うのはなんですが、色々なところで頑張ってきました。もちろん支えてくれた周りの親友たちのおかげです。そして、そうやって頑張るのは、最終的に自分のためで、経験値、そして財産になると思っています。うまく行かなくても、一つの勉強として、悩んだり、辛くても続けることは必要だとも思います。ですが、いくら自分のためになるとはいえ、こんなに変わらないのであれば、もう頑張ることをやめてしまおう、と思ってしまいます。

私は残り少ない間ですが頑張った方(呼び掛けを最後まで続けたりすること)がいいと思いますか?こんなことを他の方に聞くのはおかしいと思いますが、自分ではわからなくなってきてしまっています。どなたかお返事よろしくお願いします。
138864通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
もう年度が終わってしまったと思いますが、まずはお疲れさまでした。

仕事を真面目に頑張ったあなたはすごい!尊敬します。

以前、どこかで2・6・2の法則について聞いたことがあります。

どんな集団でも、2割は真面目に取り組み、6割は普通、2割は不真面目になるというものです。

どうしても、呼びかけに応じてくれない人はどこに行っても存在します。

また同じような状況になったら、頑張りすぎず、「どうしても反応しない人はいるものだ」と割り切って放置するのも手です。

あなたが呼び掛けたことで、1人でも取り組んだ人がいれば、活動の意味はあったと思います。

新年度も、できる範囲で適当に頑張っていきましょう!
ななしさん
逆境の中でも周囲に感謝することを忘れず、自分の信念を貫く力が身についただけでも充分満点ですよ!素敵です!

やっぱり人って自分のやりたくないことはやらない生き物なので、今後活動を続けられたとして、クラスメイトが感化されて運動に参加するということはドラマでも無い限り有り得ないかと思われます…。その人を変えることが出来るのは、あくまでもその人自身なので、他人がどうこう出来る問題ではないのです。

ですが、小瓶主さん自身がそれでも最後までやり抜きたいのであればそうするのが良いと思いますし、お疲れ様自分!!ということで息抜きされるのも全然アリだと思います。どちらが正解とかは無いので、自分の心に従って、やりたいようにやったら良いと思います。学生生活楽しんでくださいね!
ななしさん
学級委員、お疲れ様です。

まず、何が一番辛いのか考えてみてはどうでしょう。人によって辛いと感じる理由は違うので、正解はありません。
①『5.2.1運動』の意義がわからないから
②みんなに声掛けする事が苦手
③声掛けにみんなが応えてくないから
④どうして応えてくれないのかわからないから
⑤理想と現状とのギャップを受け入れられないから

自分が思うに、①②⑤は主さん自身が解決すればなんとかなるかなと。③④は相手ありきのことなのでみんなに聞かないとわからない。相手に突撃する、コミュ力を鍛える努力をするかどうか。かなーり疲れると思いますので、オススメはしません^^;相手を受け入れるコミュ力も同時に鍛えられますけどね、、、。
『生徒会の方針を遂行する』が目標で『生徒に応えさせる』は目標と切り離す方向で自分の中で折り合いをつけてみては?

主さんはすごく貴重な体験をしていると思います。
誰かに働きかけて人を動かすって、とても大変ですよね。子供だろうと大人だろうと、とてもとてもエネルギーがいることで、主さんが疲れてしまうのは当たり前のことです。「時間が経てばお腹が空く」っていうくらい超当たり前のことなので、疲れた時には休んでくださいね。お腹が空いたらご飯を食べるでしょ?ご飯を食べなかったら辛いでしょ??
頑張ったらちゃんと休んでくださいね^_^
ななしさん
わからない。でも、努力したのはいいことだよ。
みんなのために動いてるんだ。偉いよ。つらいなら、その気持ちごと、みんなに打ち明けてみたらどうかな。
よかったぁ自分と似たような人がいた。
私も十代の学生です。

自分はちょっとあなたと違ってしっかり者の優等生かな
特にこれといったそういうやりなさい的なのはないけど
私の場合は断れないんだよね。。。(*´Д`)ㇵァ
ごめん自分語りしちゃって!!

あなたすごい偉いんだね。
自分の役目は最後までやり抜く!みたいな。
周りの人がやってないのにめげずにやってるとか。
別にあなたに皮肉を言ってるわけじゃないよ。
ワードセンスがないだけ。傷つけるかもだけどごめんね。
なんか、すごいこう何というか。言葉に表せない何かを感じました。
こんなすごい人がいるのに頑張れない自分ってみじめやなって思ってしまった。
すごいこの小瓶見つけて、元気づけたいと思ったし
「頑張れ」と「ありがとう」を言ってあげたかったです。

この先もこんなことあるかもしれないけど、
別に自分が無理しない程度に頑張ってください
じゃあね☆
ななしさん
やり方は声掛けだけじゃない
簡単なのだとポスターとか
動画作ってみるとか
色々ものは考えようで
もっと色々あると思う
皆の注意を引けるような
皆の興味のあるコンテンツ
流行りとかを組み込んでいこう
仲のいい子達をさそって
立場があるなら有効活用しよう
声掛けとか正直やってる側も
やられる側もだるい
それでも頑張ったあなたは偉いよ
ななしさん
『5.2.1運動なんて何のためにやっているんだろう』と、思われないように周知。『〇〇(目的)のためにやっている』と言う、認識合わせが必要。

『〇〇(目的)のためにやっている』が周知できたら『5.2.1運動』意外の方法や改善点があれば提案してもらい、生徒会に伝える。

提案もできず、時間も守れず、不満だけなら、不満を聞くくらいにしておいて、決まりを押し付けない。

〇〇(目的)自体が周知できないのであれば、生徒会の意識と生徒の意識が解離しすぎなので、目的を変えた方がいい。
例えば、目的が「授業開始からすぐに集中できるように」だとして、「授業に集中したくない」という本音が多ければ、目的を「大きい声での私語を慎む」などに変えた方がいい。


大人でも卒業式にクスクス笑ったり、避難訓練にお喋りが止まらなかったり、ゴミ出しの曜日を守れないかったり、誰にでもできそうなことができない人もいるから。マナーを守らせようとしすぎて疲れない練習も必要かと思います。

〇〇(目的)自体が周知できている段階であれば、声かけは諦めずに続けてみたらいいと思います。
ななしさん
こんにちは。

このお返事が届く頃にはきっと、委員会活動は終わってしまっているとは思いますが、書きたいことがあるので書きます。

私はあなたと同じ中一(四月から中二)
で、総務委員長として、三分前着席の呼び掛けを行っていました。。
正直、辛かったです。最終的に大きな揉め事となり、クラス全員で話し合うまでに発展してしまいました。

そんな私ですが、一つ、分かったことがありました。それは、「どんなに些細なこともやり続けると達成感が生まれる」ということ、そして「諦めも肝心」ということです。

完っっ全に矛盾していますが、とりあえず見てください。

まず前者。私のクラスは結果的に三分前着席のことについては闇に葬り去られましたが、今までの呼び掛けのお陰で呼び掛けをしなくても座ってくれるようになりました。凄く嬉しかったです。

次に後者。私の場合、一番のストレスは委員会ではないのですが、結果的にストレスになりこうして宛名のないメールに来てしまっています笑
人によって考え方は様々なので、ぶっ倒れるまでやるよりは、それを止めることも、あなたの体のためだと、強く思います。

どちらか、あなたが「これだ!」と思う意見を参考にしてみてください。

最後に。あなたはとても責任感のある方ですね。仕事を投げ出してはいけないという気持ちも抱えた上で、このメールを書いていることが凄く伝わってきます。

ですが、頑張りすぎて倒れてしまい、本末転倒,,,とならないよう、自分の体を気遣ってあげてください。

気楽にいきましょう!

では、失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。 死ぬ勇気がでない 久しぶりです。#活動休止中 地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 今年の目標! 死にたい 一緒に? 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 全ての愛へ 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 早く死にたい。死にたいって言われるの嫌だって。手首傷つけるの嫌だって。もうどこにも発散出来なくなった。 ずっと死にたかった。子供の時からずっと死にたかった。死にたいを変えようと努力したら、ずいぶん良くなった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me