LINEスタンプ 宛メとは?

成功しないと生きてちゃいけないという感覚。常に前へ前へと進まないと自分は生きてちゃいけないんだと…なぜかそういう考えがどこからともなくわきあがってくる

カテゴリ
ずっと悩まされてます。
成功しないと生きていてはいけないという漠然とした強迫観念に常に付きまとわれ
常に前へ前へと進まないと自分は生きてちゃいけないんだと……なぜかそういう考えがどこからともなくわきあがってくる。
小さい頃にそういう環境……そういう教育だったからかもしれないと思いつつもそれとなく調べてもあまり同じような人がいないみたいで
これに何か治療法があるのかも分からない
人生永遠にこの成功しないといけないという強迫観念に追い立てられ続けて心身共にボロボロ
でもちょっとでも休むと、すぐに「こんな自分に価値はない。死んだほうがいい。死にたい」という思考が出てきて生きているのが辛い。
きっとお金が足りないんだとか、きっと何かが足りないんだと思い続けてきた。
だから一生懸命頑張り続けてきたけど……
でも、最近身近な人に「あなたは常により多くを欲しがり続けてる。多分何か小さい頃に満たされなかった何かがあってそれを埋めようとしている。でもきっと今のそれをどれだけ続けても埋まる事はないと思う。」と言われた。
思えば、今の自分は確かに昔の自分が欲しかったものを全部手に入れてるのかもしれないけど何一つ得た気がせず圧倒的に全てが欠けていると感じる。
常に足りない理由を自分は探し続けてる。
そして足りない状態は恐ろしく辛い。
人間やっぱり死にたいと考えるような人生を送るのは辛い。
病院なんかにもかかった事はあるけど、なんとなく話を聞いて薬を出されて終わりだった。
薬を飲めば確かに焦燥感も不安感も消えたけど、そんなの一時的なものに過ぎず結局その薬で体を壊した。
カウンセリングを受けようにもこれがなんなのか分からない。
今日も進めば進むほど遠くなっていくゴールに、焦燥感やら不安に急き立てられながら一杯一杯で走っています。
138361通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。全て読ませて頂きました。とても身にしみるお返事ありがとうございました。
ななしさん
お心の休まることのない、あまりにも苦しい日々のように思います。
心理分析を行っている心理療法士の所で、カウンセリングを受けてはいかがでしょう。
とりあえず最初は、「心身がつらい。子どもの頃のことが影響しているかも…」ぐらいに言えばよいと思います。
ななしさん
お手紙を読んで、想像したこと。なので小瓶主さんにとては的外れかもしれない。

多分だけど…
成功や肩書きがある人を称賛し、その人の声に耳を傾けるから。逆に、何もない者が何かを言ったところで、肩書きや立場の上下や集団の空気にかき消されるだけだから。
だから、成功を欲しがる。

もし、ネガティヴな声や経験が残っているて、それをかき消すための成功欲しさなら、『あれは嫌だった』と自分を受け止め慰めながら、走るのもいいのかなぁ…。なんて、思いました。


ネガティヴ経験がないとすると、成し遂げたい何かがデカすぎるとか。『地球上の生命救済』なみに。
一人にできることは本当に僅かだと思う。
手のひらですくった水を見て思った。道具を使うなり、人の手をかりるなりしないと洗面器分の水も集められないなぁと。


走れるうちは走って。応援します。
ななしさん
あなたってすごく一生懸命な方ですね。傷ついても前に進もうとしている感じが文章から伝わってきます。
けど、ちょっぴり心配にもなります。少しでも気持ちが楽になってくれたらいいなと思いつつ、こんな考えの人もいるんだなくらいに読んでもらえたら嬉しいです。

私、アニメとかゲームが好きで、けどずっとそれをやってるとなんだか虚しい感じもしてくるんです。なにも生み出さずに、ただただ無為に資源を消費するだけ。死ぬまでこんなことやるのかなって、そんなふうに思ってました。
でも働くようになってからかな、少し考えが変わったんです。私は全然優秀じゃないですけど、曲がりなりにも誰かの役に立つなにかをする。それでいただいたお給料で好きなことをする。
自分はちっぽけないち消費者のままだけど、今までの消費しかしない人生も別に悪くなかったのかなって、なんだか自信がついたんです。
ちょっとの仕事と、あとは消費することしかできない私だけど、今は胸を張って生きてます。

人生はよく旅に喩えられますが、その道のりはひどい急勾配のように思えます。
なにもしないだけで転がり落ちていくし、立っているだけでも大変です。
人間、生きてるだけで素晴らしいなとつくづく思います。
だから、前へと歩いて行けるあなたは本当にすごいですよ。うつむくことがあったとしても、その事実があればあなたはきっと負けないから。お互いゴール目指して歩いて行きましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
生きることに閉じ込められている。この世界が嫌い。この家族が嫌い。この人生が嫌い。 この人生はゴミ。この世界はクソ きっとどんなに頑張ってもこの苦しみは無くならない。今が苦しいんじゃない。昔が苦しい。そしてそれがフラッシュバックしたとき、まるで今起きているかのように苦しい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 近況報告 大学行きたくない怖い。明後日から夏学期が始まる。どうすれば無気力が治るんだろう。去年大学入ってからずっと無気力で疲れやすいし、楽しくない。もう頑張りたくない。 つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 すみません。迷惑かけてごめんなさい。優柔不断でごめんなさい。バカでごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。弱くてごめんなさい またスピリチュアルにお金をたくさん使ってしまった。娘を元気にしたくて、あの手この手…軽く10万は使ったはず こんなにも嫌われて生きてる意味ない。はやくしにます 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 今の自分。人付き合いがやっと底辺レベルにまで戻れただけでこの1年なんにも成長できなかったな 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? X(Twitter)を辞めた。災害時のためや趣味の情報を見るのに始めた。楽しかったこともあった。でも…毎日炎上や人と人が傷つけ合うのを見てるのが辛かった。 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me