LINEスタンプ 宛メとは?

ネットリテラシーについて。宛メは変わったという小瓶を最近よく見る理由、自分なりに考えてみました。

カテゴリ
こんにちは。
この小瓶を拾ってくれてありがとうございます。

最近、宛メは変わったという小瓶をよく見かけるので、自分なりに色々と考えてみました。

間違いかもしれないし、人を傷つけてしまうことになるかもしれませんので閲覧は自己責任でお願いします。



もう一度言いますが、閲覧は何書かれててもほんとに大丈夫という人だけお願いします。





宛メが変わったと言われる理由、他の小瓶でも言われていますが輪ができたから、じゃないかなと思います。

あなたはフォロー、フォロワーの関係に囚われていませんか?

確かにフォロワーが増えるということはたくさんの人に存在を肯定されてるみたいで嬉しいですよね。自分と関わってくれる人のこと、もっと知りたくもなっちゃいますよね。

でもここは宛名のないメールだし、「フォロワーさんはお返事ください!」とか「○○さん専用!」とかの宛名のあるメールが増えるのはどうなんでしょうか…

(というかお返事も小瓶も1通1通確認してくれているのは運営さんです。○○さん以外見ないで!という小瓶、既に運営さんが見てるのでは…)

仲良しの人が増えて、内輪ノリも増えて、そしたらお返事を貰える人と貰いにくい人の差が出るのでは…と思います。
疎外感を感じる人達も出てくるかもしれないし、悩み相談的なサイトであるここではあまり好ましく思わない人もいるのかなと。



もう一つ、年齢層がハッキリしてきたのもあるのではと思っています。
なんとなく、匿名の方は年齢層が高く、ハンドルネーム付きの方は年齢層が低めな気がします。偏見かもですが…

宛名がないからこそ気軽に吐き出せるこの距離感が好きな層と、誰かと繋がりたい、たくさん仲良しを増やしたいという層がハッキリ分かれているのも原因かなと。

お若い層が増えているのはネットの普及とか、生きづらい世の中になったからとか、色々と理由はあると思います。

宛メは使い心地がいいですよね。優しい言葉で溢れているから誹謗中傷もなく、運営さんが1通1通チェックをして下さるのでダメな言葉は止めてくれる。
しかもタダで、15歳以下はサポーター機能も無料。

でもそれは全部運営さんの厚意。当たり前なんかじゃないですから、常にそれを自覚して最低限のマナーは守って使わないとですね。

(とはいえ僕も上から目線で言える立場ではなく、普通に学生だし宛メ歴も短いですが…)

なんて偉そうに言ってしまいましたが、使い方とかを決めるのは運営さんですし、我々が勝手にどうこう言える事ではないですね、すみません。

批判も受け止めますので、ここまで読んでくれたあなたの考えも教えて頂けると嬉しいです。
それではまた。
137715通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
居心地悪く感じてる人が他にもいて安心しました。
自分もそろそろ潮時かなと思っています。
宛名のないメールなのに、宛名のあるメールばっかりで辟易してます。
ななしさん
私も凄くわかる。
疎外感すごいある。マナーも悪いし。
サブ垢とか堂々といっちゃってるけど、
みんな1垢1通で我慢してるのに…と思う。
サブ垢作るなら、ちゃんと垢分のお金、別に払って利用して欲しい。

正直、Twitterよりも宛メの方がフォローだのフォロバだの、クレクレいいすぎ。
Twitterの趣味垢でも、いつのまにか無言フォローされてるし、したい人だけ無言フォローできて楽。
宛メもそういう文化でいいじゃん。
だんだんTwitterの方が平和に感じる宛メ、どうなん?

マナー悪い好き勝手やってる人が管理人さんに擁護されまくると、真面目にルール守って大人しくしてるの、バカバカしくなる。

普通に知らないいい人達で寄り添え合える、
静かないい場所だったのになー。
ななしさん
そうですね。
私もあなたの意見に同感です。
宛メを使うなら何歳だとしても、ルールは最低限、運営さんのお願いもちゃんと聞いて実行してほしいです。

フォローとかフォロワーとか、いっそもう無くてもいいと思いますけどね。宛メでは。

小学生が増えたのは、TwitterやInstagramは13歳以下は利用出来ないですが、ここは無条件で使えるので、Twitterみたいな事をしてみたい人が増えてきたからだと思います。
フォロワーとか増えたらマジカッコ良くね?のノリで、日記帳の様に使っている子も多いと思います。

若干運営さんは、子供の日記をチェックする学校の先生みたいになってしまっているのでは?と思います。学校の先生は仕事だからお金をもらえるけど、運営さんはタダで担任の先生してて大変だなぁと。

正直、ネットリテラシーも何も知らない子達が、宛メを使うのは心配な事が多いです。明らかなヘイトは無いにせよ、吐き出す悪口も多いサイトです。感化されないか少し心配。
ななしさん
批判どころか私もそう思っていました。
ななしさん
私も始めたばかりで「仲のいい人達のグループもあるんだな」って思ってました。
私は名前のない小瓶でお返事をしてますが、知り合いのお返事が欲しいっぽい小瓶さんのは読まないようにしています。そういう暗黙のルールがあるのかと思って。
私でも、何か少しでも言葉で力を分けられたらと思ってお返事しています。
ここが優しい居場所であり続けて欲しい。
そう願います。
開けた場所になったということ
なのかもしれないですね。

開けた場所は世の中の影響を
受け易いですから。

他のSNSの影響が出ているのだと思います。

「人はこうあるべき」は理想的な考え。
「人はこういうもの」は現実的な考え。

人は何故か、しつけや教育をする時
「人はこうあるべき」と教えます。

ですが、現実はそうではないので
理想に近づくためには相当な労力が
必要となります。

身体が勝手に反応している
「好き」「嫌い」を
もの凄い自分の意思で
止めるなんて苦痛ですよね。

理想的になれないことが
大半ではないでしょうか。

そこで
「どうして出来ないんだ?!」
「出来ないのはお前が悪い!」
と、理想を語っていることを忘れて
相手を責めてしまう大人が多いですよね。

そうなると子供は自分を責めてしまう。

理想とは
「こうしたいなぁ」
「こうなったらいいなぁ」
と語るものですから。

「人はこういうもの」から始めると
上手くいくかもと私は思っています。

私は無学なもので良い案はありませんが、
すぐに返事が欲しい人や
フォロワーさんを気にされる方の
気持ちを理解したりして、

アプローチを様々考えて
みんなで作りあげていける場所に

宛メがなればいいなと
私個人は願っています。
ななしさん
多分伝わらないだろうから、もう好きにしたらいいと思う。
管理人さんの庭だから、今の状態が変わらないなら、それはもう宛メとして了承済みで、変える気はないんだなと。
居心地が悪いと感じる者は、黙って去れってことなんでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
千歳飴@雨さんの他の小瓶
死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 こんにちは。戻って参りました。月日が経って、価値観なんかも変わってお返事はたくさん流せなくなったけれど、実は時々このサイトを覗いていました。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。 運営さん、ありがとう‼︎

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me