今日自分の定期入れが壊されて、ごめんって言われたけど次に発した言葉が泣かないでね?っておかしくないですか?
手紙で弁償するとか言ってたけどその手紙には後で恨まれたくないから弁償するって言ってるんですよ!
あり得なくないですか?
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
あり得ない。俺はそういうやつが大嫌い。
ななしさん
私は、弁償だけちゃんとしてもらったら、現在、それ以上はあんまり相手にしなくていい人だと思う。
こういう残念な思考回路の人もいるんだな~という社会勉強が出来た、でおわり、でいいと思いました。
おつかれさまです!
まいたん
ななしさん
ありえん!です。
今まで友達だった最後のよしみで、
常識ないことを教えてあげたらどうでしょうか(ーДー;
ななしさん
その人最低。
人の気持ちがわかってない。
ななしさん
あり得なくはない。
でもその人が、自分にとって定期入れ程度の
価値しかないなら、すぐに捨てなさいよ。
でも定期入れは新しいの買えるけど、
“友達”は金じゃ買えねえよ?
定期入れが壊れると人間関係も壊れるって?
それこそあり得ない話。
逆に聞きますよ、何と言われれば満足した?
具体的に答えよ、と言われてどんな言葉が
浮かんできた?
…その定期入れはそんなにレア?
オンリーワンなの?
・・・そりゃ自分のものが
壊れちゃったら誰だってムカつくけど。
相手が“意図的に壊した”ならわかる。
しかし、定期入れが壊れたときの状況は?
“壊された”ってのはどういう事?
わざとなの?
弁償するしないも、相手の態度に対しても、
自分への言葉に、あり得ないと思うなら
それを言えばいいだけだ。
わざとじゃないなら・・・
恨まれたくない、ってことは、
悪く思われたくない、つまりは
自分が悪いことをしたと
自覚してるってことだろ。
もしも相手が友達なら、気持ちを汲んでやれよ。
あなたは、周りから
あり得ない、と言ってほしい
だけじゃないのか。
違う?
で、周りの同意を得てどうする。
相手の定期入れもぶっ壊すか?
by28歳くらいの人
ななしさん
あんたが定期入れ壊したくらいで泣きわめいて恨むような心のせまい奴だと思われてんじゃないの?
ごめんって謝ってくれて弁償するって手紙くれたなら私普通に喜んで許すけど
親の形見でもない限り
ななしさん
定期入れが壊されて悲しかったのは分かるけど、感傷的になりすぎな気がします。
というかそれをここで言ってどうしたいの?愚痴を言いたいの?
ななしさん
私は28歳くらいの人さんと
全く同じ考えです。
あなたが逆の立場なら
どうしましたか?
わざとじゃないなら
友達を許すべきかと思います。
ななしさん
横レスです。
私は、主さんは相手が「ごめんなさい」という気持ちより、
「後で自分のことを逆恨みすんなよ!、だから弁償するし、謝るからな」の方が濃い人だと感じたから、
何なんだ、この人は?と主さんは思われたのではないのかな?と思って読みました。(違ってたらごめんね)
出来れば、28歳くらいさんがいうように、その場で言い返せれば適切なんだろうけど、
「ありえない状況」=なかなか体験することのない珍しいシチュエーション、だとも思うので、
その場に立つと、わけわからん!の方が勝ってしまい、小瓶を流されたのではないか?と思いました。
私も、「壊されて」の部分は、気になったけど(意図的に被害を受けた、わざとやられた、という日本語になってしまうので)
もしかしたら、他人によって壊れてしまった、という意味を書
きたかっただけで、意図悪気はないのではないか?と思うのですが・・・
(国語としては、誤解を与える可能性が高いので変ですが)
実際、自分がこの立場だった場合、やっぱり、この面以外で、いい所がある人なら、付き合って行きたいと思うので
愛を込めて「あんた、そういう発想はないでしょ!」って言うけど、
そうでもない人なら、それ以上はなんかを言う気にはならないです。
「あーこういうことに対してはこういう対処をする人なのか」で、ちょっと距離を置くなぁ。
以上は私が思うことなので、主さんは全く違う考えかもしれませんが
気になったので書きました。
まいたん
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項