LINEスタンプ 宛メとは?

死んだように生きてる学生。本当に生きている意味がわからないです。やりたいこともない、努力もできない、才能もない、本当の友達もいない。から、生きる意味がわからない

カテゴリ
教室の隅に座っているような高校生が書いた稚拙な文章ですが、それでもよければぜひ読んでください。

最近本当に生きている意味がわからないです。

生きている意味なんて考えても無駄だと言う人もいるかもしれないけど、その人だってたぶん家で待っててくれてる誰かのためとか、好きな漫画や観たい映画があるとか、行きたい場所があるとか、そういうもののために生きてるんだと思います。わたしには、そういうものがあまりありません。

学校だって周りに合わせて行っているだけで、何かを学びたい、将来なにしたい、がないんです。
前はあったような気もしますが、否定されることが多く、自分は何の才能もないし、努力もできないんだなと思うようになりました。
学校では話しかけてくれる優しい人たちもいますが、学校外では日常的に遊べるような友達もおらず、ラインも来ない日のほうが多いです。孤独なんです。
孤独な人はヘビースモーカーより心も身体も不健康だというのをどこかで見ましたが、本当にそうだと思います。

やりたいこともない、努力もできない、才能もない、本当の友達もいない。から、生きる意味がわからない。
ただただ起きて食べて学校へ行き寝るだけの生活が続いています。
そんななのでネガティブな思考になってしまい、別に産まれたくて産まれてきたわけでもないし、自然に死ねたらいいのになと思うようになってしまいました。
一度死のうとしましたが、死にきれなかったらという考えが脳裏をよぎり怖くてやめました。
本当は死にたくないし、生きていて幸せになりたいんです。生きてていい理由づけみたいなものが欲しいんです。できればやりたいことと、本当の友達が欲しいです。

自分語りがとても長くなってしまいすみません。
質問は、みなさんにとっての生きる意味は何かということと、やりたいこと・本当の友達の見つけ方についてです。
ここまで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。
133183通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私は中学生です。

私も生きる意味がわからないです。やりたいこともないです。
生きる意味は無いけどそれと同じように死ぬ意味も無いと思っているから今日も生きています。

だけど、親から虐待を受けたり、学校で勉強に追われたりいじめられたり、ツラいこともたくさんあります。苦しむために生きているのかな、死ねば楽かな、と思うこともよくあります。

でも私はある先生に出会えて生きていたいと思えました。その先生はとても優しい先生です。虐待を相談すると真剣に話を聞いて受け止めてくれました。ああ、こんな人もいるんだな、自分のことを思ってくれている人もいるんだなと思いました。今まで出会ってきた人々の中で一番信頼しているのはその先生です。その先生と話していると心が暖かくなります。私もこんな人になりたいな、と思った。その先生と出会って、生きていれば楽しいこともあるかもしれない、と思えた。

あなたにも、そんなふうに思えるような人と出会ってほしい。

その先生と出会って、私もこんな人になりたいなと思った。人の役にたちたい。
だから今私は教師を目指している。途中で夢は変わるかもしれない。だけど夢があるのとないのでは世界が違って見える。

でも、なんのために人を助けるんだろう?なんのために生きるんだろう?
その答えは私には分からない。一生分からないと思う。無いのかもしれない。
だけど、生きる意味が無かったら死ぬ意味があるというわけでもない。
生きているから生きる。時の流れにそって進んでいく。ただそれだけなんだ、って思ってる。
ななしさん
生きる意味は何
→わかりません。


やりたいこと

・好きな景色探し
青空に浮かぶ白い月。富士山。
水面、木漏れ日、ドアの隙間など、光と影の陰影。
子どもや動物のあどけなさ。

・読書
図書館には昔からある古い本を簡単に手にできるので、読みあさりたい。発刊が半世紀以上前の〇〇全集など、普通に並んでいて気になっている。


本当の友達の見つけ方

わかりません。“本当”が付くと余計に。
友だち探しは諦め気味。
結婚はしてして子どもがいるし、一人時間も好きなので、とりあえずよし。
ななしさん
わかります…私は大学生ですが、同じような状況です。私は逆に高校生の時は友だちも多かったし、充実してました。
だから環境が大きいのかなと思ってます。

高校を卒業してあなたが飛び込む新しい環境には生きる目的や素敵な友だちがいるかもしれないですよ。

私には正直、生きる意味がわかりません。
でも映画を観たり、読書したりすることが好きです。孤独でもできますし。
少しでもマシな、人の役に立てるような人間になれればいいな〜くらいですが、今日もぼちぼち生きてます。

もう少し生きてみましょう!何かあるかもしれないですよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
通知0件さんの他の小瓶
陰キャなんで叫ばせてくれ!!!!顔面の話!!!顔が良くなりたい。生まれ直して整った顔面になって周りのことも気にかけられるような優しい人になりたい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの どうしたたらいいんですか 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 「短編小説」愛されたかった はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい こんちゃー。モテたい!!!!! 全部やめたい。奨学金を借りて通っている学校にも行きたくなくて、何もやる気になれなくて苦しい 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける いつも心に何かが絡まってる感覚がある。何か他に好きなことをやっている時なんかは忘れられる事が多いけど、夜寝る前なんかはいつも思い出す 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me