LINEスタンプ 宛メとは?

妹たちを守りたい 私は 福島県(中通り)に住んでいます。祖母が自分で育てた野菜を頻繁に届けてくれています

カテゴリ

妹たちを守りたい

12738通目の者です。

私は 福島県(中通り)に住んでいます。
生まれも育ちも福島県です。
今年の3月、残酷な節目となりました。


昨年から、経済面を心配した母方の祖母が
自分で育てた野菜を頻繁に届けてくれています。
その時はとても有難く受け取っていたのですが

今でも届けてきます。
祖母も福島県(中通り)に住んでいます。

現在福島県等で行っているサンプル調査は正直確実な安全性に欠けています。そんな中、サンプル調査さえしていない野菜を、土の付いたまま届けてきます。
ばあちゃんの野菜は布で覆って作ってるから大丈夫、って言っていました。

その野菜を 母親は土の付いたまま台所に持っていきます。


私の下には3人の妹が居ます。
小学生、中学生、高校生です。
もちろん母親は祖母が届けてくる野菜で料理を作ります。
私たちはそれを食べるしかありません。

祖母の野菜がどれくらい汚染されているのか。
汚染されていないかもしれない。
基準値超えの汚染かもしれない
基準値以下の汚染かもしれない。
何も、解りません。
個人的に食品検査に出したいけど、金額は高く、第一用意できるお金がありません。

分かっている事は、何も解らないものを妹たちに食べさせている事が、一番の恐怖であり、一番の後悔になるかもしれないということです。


何度も母親に 祖母の野菜を断って欲しいと訴えてきました。
しかし、いつも黙ったり、少しキレてみたり、言い訳したりで、気付いた時には新たに野菜を貰って来ています。

一方で自分の酒やつまみはしっかり週3で買ってきます。
注意すれば、働いて疲れてんの!と逆ギレ。
誰の借金のせいでこんな生活になっているのか。

先月、お金を浮かす為にと自分や妹の髪をセルフカットしていたら、それに触発された母親が良いとこの美容室でカットした上にパーマまで当てて来やがりました。
かと思えば一ヶ月も経たないうちに、再び良いとこの美容室でパーマ当てた部分をばっさりカットして来やがりました。
生きていることを、馬鹿馬鹿しく思います。


そんな中、母親が家賃を100万以上滞納していることが解りました。
掛け持ちしていた平日の仕事を、今月辞めていたことも知りました。信教しているのが仕事先の人に知られて、来ないでほしいと言われたそうです。母親は電話口で泣いてました。
正直泣きたいのはこっちです。


でも泣いてなんかいられない。私は今お金を稼がなくてはならない。妹たちを守らなければならない。
お金を貯めて、妹を連れて、せめて会津辺りに引っ越したい。引っ越し先を教えなければ、祖母は野菜を届けられない。


しかし、私の今の稼ぎは月6万程です。
貯金も思うように貯まりません。
母親は相変わらず金遣い下手だし信教も止めないし…。

だから思い切って、夜のバイトを始めようかと考えています。

求人誌のナイトワークの欄に
・フロアレディ
・日給8000~12000+売上・ドリンク・指名各種バック
・19:00~2:00 送迎有り
・コスプレ(メイド服かセーラー服)
・おさわり無し 男性スタッフのサポート有り
という求人を見つけました。

おさわり無しは 多少誇張表現があるかもしれないけど、
セーラー服だったら昨年度まで学生だったし抵抗もないし、
今、自分の自尊心やプライドなんて妹たちの健康と将来と比べればなんてことない。

でも、今まで色々な人に「夜一人で歩いちゃダメだよ」とか「あんたは居酒屋のバイトは危ないからダメ」とか言われるような性格なので、正直怖かったりもします。

どんな雰囲気なのかとか どんな人が向いているとか、接客の上でのコツとか、些細な事で良いので、知っている方が居ましたらぜひ教えて頂きたいです。


長々と申し訳ありません
所々文章が可笑しいかもしれません
それでも読んでくれた人、ありがとう

ただ、この先無くてよかった障壁で妹たちが悲しむ事のないように、今私が出来ることは何でもしておきたいんです。
名前のない小瓶
15942通目の宛名のないメール
小瓶を619人が拾った  保存1人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
夜の飲み屋でアルバイトしてました。
私はお酒は飲みませんっで通してました。実際飲めなかったので…でも水商売なので飲まなければ売り上げになりません。だから私は周りの子以上にお客さんを楽しませて延長してもらってました。
駆け引きゲームだとおもえば楽しいですが、駆け引きばかりしているとたまに人間不信になります。
女の子でお酒も入ってるしで失敗する子もいました。
精神的に病んでいく子もみました。
優し過ぎていい子で真に受けるから。それが悪いことではないけど。
幸せになる子ももちろんみました。
結局どんな仕事でも自分次第。だとおもいます。
何を大切にするか、見失わないか。だとおもいます。
ななしさん
野菜は、役所に電話すると、子供食堂が宅配してくれるとか。
フードバンクとかもきいてみたらどうだろう。
ダメだったら、「どこに相談すればいいですか?」って聞くと良いと思います。
お住まいの地域には児童相談所や福祉事務所や社会福祉協議会とか…いろいろな相談機関あるはずなので。
ななしさん
児相とかに、相談できないかな?
気持ち、わかるよ。
でも、お母さんと離れて暮らしてみるのも一つの手なのかなって。
未成年で何もしてもらえないなら、友達とかに通報してもらうとか、あなたが稼がなくても、学生の間だけでもそういう所にお世話になれないかなと思うよ。
ななしさん
夜の仕事してます。
スナックです。
スナックを選んだのはお触りするような客は来ないだろうと思ったから。
でも実際はあります。
ママもそれ見て笑ってるだけ。
ママ自身も触られることも。
お触りなしと言われたわけじゃないし、お酒さえ飲めればOKといった感じだったので自分の認識が甘かったと思って諦めてます。
よって、お触りなしはウソです。

お酒が入った状態で夜のお店に行く男性客はみんな多かれ少なかれ下心はあります。
中にはあわよくば体の関係を持てたらと誘って来る人もいます。
その誘い方も遠回しだったりあからさまだったり人それぞれ。

自分がしていて言うのも何ですがオススメしません。
手っ取り早く稼げるのはその分リスクがあるからなんです。

投稿主さんは高校生とのことでできるのかわかりませんが、派遣だと給料は割といいです。
登録制で、仕事の有無をちょくちょく確認して仕事があれば就けます。
ただ単発(1日単位)の仕事は不安定です。
入りたい日になかったり。
高校生でも雇ってもらえるのであればこちらをオススメします。
ななしさん
ここ、関東で作られている野菜でさえ、数値が高いですよー。もうね、私は仕方のない事だと思っています。し、いくら科学的にどうたらこうたら証明したって実証がないので分からないんですよ、その放射能がどういう人体影響があるか、なんて。

ご存知ですか?先日東京の民家で異常に高い放射能反応が出た話。戦前に使われていた高い放射性物質を含む工業用材料が長年民家で放置されてきたのですが、そこの住人は八十を超えてぴんぴんしていますよ。

元巨人長嶋さんだって、健康オタクでたばこは一切吸ったことがないスポーツ選手だったのに脳梗塞で倒れました。

わたしのひいばーさんはものすごいヘビースモーカーで、喘息もちのくせに80を過ぎてもひと箱も吸って、長い事医者にも家族にもたばこを止めろ止めろと言われていたけれど、結局最期は老衰で亡くなりました。

野菜についた放射能は流水でよくすすぐと70%は放射性物質が落ちるとテレビで実験してました。あとは茹でこぼすとまた減ります。

それから。
今のお母さんといる状態であなたが勤めてはダメだ。いくら稼いでも実にはなりません。苦労なだけで意味がないです。へたをするとあなたまで新たに借金を作る事にもなりかねません。

妹さんを想うお気持ちはとてもよく分かりますが、苦労だって大事な勉強です。妹さんたちが苦労を知る事もとても大切な人生経験です。それを摘もうというのはやっぱりちょっと違います。

障壁なんて生きていればいくらでも出てきます。障壁をなくすことが大切なのではなく、障壁を一緒に乗り越える事が重要です。

一度、児童相談所で相談してみては、と思います。
したの妹さんがたを一時的にだけでも福祉施設で預かってもらえる事がベストです。

もし預かって貰えなくとも、妹さんを想うなら逆にあなたが母親から離れ家を出るべきです。

そうしてあなたがお母さんに行方を告げずにきっぱりと離れてからでなければ、いくらここであなたが働いても無駄骨です。
鈴木、38歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 介護の限界。食事を摂ることや排泄も母の手を借りなければできない弱々しくなってしまった祖母を見るのも、介護に限界を感じているだろうに口には出さず頑張る母を見るのも、どちらも辛いです 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 僕も君みたいになりたいな。君はすごく苦しんでいるけど、僕はその状態を望むんだ。 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない つら 誰かが死んだとき思うのは「いいなー」ってこと。知人が自殺したとき。知人の訃報を聞いたとき。祖母が天寿を全うしたとき。「解放されたんだ、いいなー」って Twitter(X)をやめた心境 こんちゃー。モテたい!!!!! がんは、死ぬまでに何回絶望やら孤独疎外感あらゆるものを経験するのか。それを乗り越えて立ち直ってきた頃に再発。人を苦しめるために病院はあるのか。治す気がない 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 私と君の嘘 言いたくなかった 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me