LINEスタンプ 宛メとは?

学校に行く意味がわからない。なんで学校に行かなきゃいけないんだろう。ただ辛いことがあるだけなのに

カテゴリ
なんで学校に行かなきゃいけないんだろう
ただ辛いことがあるだけなのに
友達に裏切られて
暴言言われて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
辛い辛い辛い辛い辛い…






お願い助けて…
132053通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
学校なんて、メリットがなきゃ行かなくていいよ。

集団の大切さを何たらかんたら…
⇒集団の恐ろしさがあるなら逆効果
勉学の何たらかんたら…
⇒あ、別口で学習するので大丈夫です
団体行動を身に何たらかんたら
⇒共に行動したくない人と歯を食いしばってそれやる意味って?

社会に出た時、大多数と同じ環境を経てないことはハンデになります。
なんとなくのルールとか空気の読み方とか、経験値で身につけるものが違っちゃうからね。
あと会話で学校体験が語れないとか?
だから、自分なりにそのハンデをカバーする何かを今しよう。
そしたらさ、学校行く意味なんか無いって思うよ。

子供の同級生で、アスペルガーの子が
・子供に揉まれるのが苦痛
・集団行動が苦痛
・教科書の挿絵や誘導が苦痛
などなど、小学校から大変だった子がいます。

お母さんや周りの大人と話し合って、
・登校は自分の健康や福祉のチェックのため週一
・集団行動は書物で学習
・学習は文字のみのものを用意
・将来は人と関わりが少ない職業を
と色々考えて、学校と付き合い、小学校卒業すると自分の没頭する分野の勉強をするために海外に飛び出して行きました。

12歳でも自分の名前でレポートや論文書いて、学者になれば僕の嫌なことが少なく仕事ができるからね、と胸を張ってます。
その分野の研究者になりたいからと、基礎学問も取り組むし海外の論文読むために英語も身につけてさ。

自分の未来を描いて、そこに向かう努力をすればいい。
描いた道と違う道に行きたくなったら、またその未来を描けばいい。
そこに学校が必要になった時、学校に行けばいい。
ななしさん
学校は勉強しに行く所だから…。
最悪、友達なんか居なくてよくて、
勉強さえ出来ればいい所…。

ぜーんぶ無視して、
とにかく授業を頑張って聞いてれば、
頭が凄い良くなって、一目置かれて
暴言吐かれなくなると思う…。
ななしさん
行きたくなかったら、逃げてもいい、行かなくてもいいです。自分を大事にしてください。
ななしさん
どうして世間は助けてくれないんですかね。
皆どうせ楽しい思いしてるのに
うちらだけ苦しい思いして
学校側は何にも助けてくれなくて…
現実はひどいですね
神様は見てくれているのでしょうか
しんどいなら、学校なんて行かなくていいと思います。
僕も同じです
学校に行ってもろくなことが起きない

世界はもっともっと広いから
のびのびと生きていたい
せっかく死なずに頑張って生きてるのであれば
生きてよかったと思える人生をおくりたい

綺麗事みたいなことですけど、
結局世界は全部綺麗事

隣にいってあなたを励ますことはできないけれど

こうして文字としてあなたに僕の"言葉"が届くなら

僕はあなたを助けてあげたい

物語の主人公なんかじゃないけれど

僕と同じような思いをしているのなら

助けてあげたい

助けてほしいと言ってくれて、ありがとう

辛かったら、逃げても大丈夫です。

無責任ですが、僕が許します。

あなたの心に届きますように。
ななしさん
学校で嫌なことがあるんだね。暴言は嫌だよね。それなのに学校に行くのは辛いね。そのことを親か先生かスクールカウンセラー、おじいちゃんおばあちゃん、誰か一番話しやすい大人に話して解決するまで休んでもいいんだよ。今は学校以外にも勉強ができたり子供の居場所になる場所があるし相談に乗ってくれる大人もいるから、心配しなくていいんだよ。
ななしさん
私もそういうことよくあります。私は主さんの気持ちを全部全部知ってる訳じゃ無いから好き勝手言えないけど、これだけ言わせて下さい。主さんがこのサイトで助けを求めてるってことは、主さんはまだ人のことを信じられると思います。なので、一度年上の人にいったり、sosの電話をかけてみて下さい。難しかったらここでまた色々聞かせてください。今日出来なかったら明日でいい。明日も無理だったら今年。最悪生きている内で良いので、何かしらやってみて下さい!
今までよく頑張ってきたね。相談してくれてありがとう
ななしさん
行きたくなければ行かなくてもいいと思います。
私ももう一度学生時代に戻れるなら学校になんて行かずにyoutubeで好きなこと学んでたと思います。
高校は別に週に3日ほど、3時間ぐらい行って終わるような通信制もありますし
大学に行きたければ受験勉強すればいいわけですしね。

学校のカリキュラム調べて、家で一人でパッパパッパ終わらせちゃった方が早いですし、わざわざあんな所に大人数で詰め込まれてや
らないといけない理由が今でも自分は分かりませんね。

まぁ今の学校教育は産業革命時代に農民を工場労働者に仕立て上げる為の名残りみたいな面があるので、サラリーマンやOL目指して可もなく不可もない人生送りたいなら学校行った方がいいと思いますが

私は学校生活も集団生活も大っ嫌いでしたし、その後もリーマンにはならなかったので、最初からその適正なかったなぁと思います。

昔の中国か何処かの哲学者に「魚は陸では泳げず、鳥は水中で羽ばたけない」みたいな事を言った人がいると思います。
ようは全てには適材適所というものがあり、自分の得意とする環境じゃなければその真価を発揮する事はできないみたいな話です。
そういう意味じゃ日本は例え魚だろうと鳥だろうと無理やり同じ場所に詰め込んで均一的なものばかり作ろうとしてる節があるので……。
まぁ、僕だったらさっさと自分がもっとも真価を発揮できる場所に向かいますね。

主さんにも自分の真価が発揮できる環境が見つかる事を祈っています。
アーメン。らーめん。そーめん。
ななしさん
はじめまして。

あけましておめでとう。



辛かったんだね。

助けを求めてくれてありがとう。

これだけでも勇気が必要だよね。

偉いよ。

学校、行きたくないなら行かなくていいじゃん。

無理しないで。

莉奈ちゃんの力になりたい。(なれるかわからない)

また相談してね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
莉奈さんの他の小瓶
最近こびん流してなくてごめんね、、 信じられる人に相談した。保健室の先生に「あの、あの、じ、実はリスカしてるんです…」って言ったの、そしたら「まあ!どうしたの?何かあったの?」って聞かれて あけおめ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています いろんなことに傷ついて苦しくなる たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう お久しぶり。言葉きついかも。 最近のkohaku☘…。1週間前の私、かなり病んでたなって思います。寂しい。誰も頼れなくて信用できなくて、みんな敵に見えて… 私にはなにも良いところが無いらしい。 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。 もうすぐ4月。親も、緊張する。 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 会食恐怖症 最近の溜め込んだこと全部書く

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me