LINEスタンプ 宛メとは?

いつも一緒にいる友達。でもその子はネガティブちゃんで。あたしはその子の首を絞める手助けをしてしまってるんじゃ

カテゴリ
いつも一緒にいる友達。

クラスも一緒。

とても気があって、数少ないココロ開けるかも知れない存在。

でもその子はネガティブちゃんで。
自分で自分の首絞めて堕ちてゆく。

その子に厳しいこと言う子はいっぱいいた。
けど、あたしはその子のペースを尊重したいと思った。

でも、一緒にいると
あたしはその子の首を絞める手助けを
してしまってるんじゃないかと思う。

ながされるあたしも悪い。
大切な、あの子と一緒に堕ちていく気がする。

周りには甘やかしすぎって言われてる。

きっとあたし達はお互いを高めあう友達にはなれてない。

一緒にいるとすごく安心する。

親友って言ってもいいくらいだとおもう。

けど...

離れるべきですか?

あの子が堕ちてくくらいなら。

離れたほうがいいのかなって思ったりする。
名前のない小瓶
15798通目の宛名のないメール
小瓶を581人が拾った  保存0人  お返事7通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんばんは。
私にも昔、ネガティブで自滅していく友達がいました。いつしか私はその子の慰め役、お世話係みたいになっていました。

その子は自分で自分の首を締めるタイプで、そばにいる私も自分の首を締める感じになりました。

支え合うのが友達。あなたの友達がネガティブでもどんなタイプか細かくは分かりませんが、離れるまでいかなくても、距離感を保つのはどんな相手でも大切です。一方通行だと思っているなら尚更です。
ななしさん
他の人がたとえその人を見捨てても貴方は一緒に居るべきだと想います。貴方には貴方を引き上げてくれる仲間がわりと多い様だから少しぐらい友達のネガティウ゛パワーを浴びても直ぐに復活できると想われますからそうなってからその友達に寄り添えば何時かその友達も前向きとまでは行かなくてももう少し明るくなれるかもしれませんよ。
ななしさん
友達ってお互いに影響与えます
一緒にいればいるほど
多分。

なら、あなたが変わろうとすれば
何か変われば
違った影響を与えられるかも

抽象的なはなしです
軽々しくいって申し訳ないですけど、

はなれないで、
そうやって、変えていけたらいいとおもう
ななしさん
うーん…。
あなたが苦しくない、ムリのない範囲で寄り添えるのであればそばにいてあげてほしいな。
私も前ネガティブの塊だった頃友達にかなり助けてもらったから。
話聞いてあげて楽しそうな姿見せるだけでも感じるものがあるんじゃないかな。
私は幸せそうな友達見てたからああなりたいって気持ちを諦めきれなかった。
結果、今幸せです。
ななしさん
他愛のない昔話です。

私も以前、ネガティブな人に懐かれていた事があります。
色々あって、私から離れました。
お互いに得るものが何もない、
その事に気がつくまで、8年程かかりました。

当時はなかなか解らなかったけど、今にして思えば…
お互い自分自身に酔っていただけだったのではないかと思います。

『私が手を差し延べないと彼女はダメになる…』
と思い込んでいた。
そうして彼女の世話を焼いていた。
ところがいつの間にか、彼女に手を差し延べる私自身に酔っていた。
他に存在価値を見出だす手段がなかった私は、
彼女を利用していただけに過ぎなかった。
『彼女の為』と言いながら結局は『自分の為』だった。

そう気付いてから、自分に嫌気がさして
手を放しました。

彼女も今思えば、
ネガティブな言葉を吐く事で悲劇のヒロインを演じる事に酔っていた。
自分は不幸だと。
確かにあまり恵まれた境遇ではなかった。
ただ、その不幸から立ち上がろうとはしなかった。
…ううん。
もしかしたら立ち上がろうとしていた時があったのに、
私が手を引いて再び膝をつかせてしまっていたのかもしれません。



昔話はこれで終わりです。

もし当時の私が、本当に、心の底から彼女を気遣う気持ちがあったなら、
厳しい言葉と共に、見守っていられたのかな…。

優しさが人を殺す事も、あると思います。

手を放すべきか、放さざるべきか。
答えは、自分自身の心の中にのみ、あると思います。
自分が、どうしたいか。
その1点でのみ考えたら、案外答えはシンプルなのではないでしょうか。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
こんにちは♪
小瓶主です。

DEAR⇒お返事くださった方々♪
お返事ありがとうございます★
色々な方の考えを聞けて嬉しいです(≧∀≦)



そばに居ると自分の首絞めちゃってるなって時あるんです。

距離感ですか・・・
あたし他の人と比べて人との距離が近いとゆうか・・・。
上手い具合に距離感保つの苦手なんですよね←
けど、あの子とのちょうどいい距離感探してみようかと思います^^

支えあうのが友達・・ですよね。
あたしはあの子にすごい支えられてると思います。
時々、すごいいいこと言うんですよ^^♪

けど。。
あたしはあの子の役に立ててるかなって・・・
一緒にいるの、迷惑なんじゃないかな?って、思ってしまうんです。
5通目の方が言っていたように
優しさのようで、あの子を殺してしまうような
行動をしているんじゃないのかって。


あたしがかわれば
この状況もかえられるんでしょうか・・・?
ななしさん
もやもやもやもや。。。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 死にたい。大学選びからやり直したい 早く死ねって言われたい 会食恐怖症 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい (懺悔2)Rさんに言えなかったこと。もう伝える術のない言葉を小瓶に入れて流す。 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 愚痴 まだ頑張れるよ!とか励まさないで

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me