LINEスタンプ 宛メとは?

「必要以上にお金を稼ぐ」ことに血眼になっているようなひとたちはおぞましくて気持ち悪い。それをやめろという資格もないしそんなつもりも毛頭ないけれど

カテゴリ
「必要以上にお金を稼ぐ」ことに血眼になっているようなひとたちはおぞましくて気持ち悪い。
それをやめろという資格もないしそんなつもりも毛頭ないけれど、ただただ寒気がするし軽蔑する。

オープン型のSNSでたまに流れてくる「とりあえず20万円!先輩は100万円らしい、私も頑張るぞー」的なあれ……アフィリエイト?っていうのかな、わからないけど、あれが嫌いなのは勿論、
友人が株やってる、と言っただけでもしばらく距離置こうと思った。
(あのとき中学生だったし、嘘か本当か定かでもないけど)

不労所得は種類によるけど名前的に好きじゃない。
(自販機やら家やらはまぁいいのかなと思う)

お金は労働の対価にこそ支払われるべきだ、みたいなお堅い考え方とは少し違う。

「誰かのために」ではなく、「ただ自分のために」、社会に還元されない形でお金を稼ぐのが嫌っていうのがひとつ。株式会社を立ち上げるための株を買うならともかく、有名企業の株を安いうちに買って高いときに売り飛ばす、っていうなら吐きそうになる。

でもやっぱり1番に思い浮かぶのは、裕福なひとがいればそのお金のぶんだけ貧しいひとがいる、ということ。

地球の総人口は100人で、貨幣は円以外になく、総じて100万円だとする。
ひとり1万円が平和。わたしはこれが一番好き。向上心がないぶん発展はしないけど、今の技術に不満はないんだよね……むしろ発展しすぎ感ある。
社会主義的な考えだと思う。そもそもわたしはアナーキストだ。働かないひとだって出てくると思う。そういうひとは牢にぶち込むなり罰を与えるなりして、そのひとのぶんはひとり100円で再分配すればいい。
趣味で発展の助けになるようなひとは数こそ少なかれ現れる。それが良いものなら、周りと比べて特別貧しいわけでもお金に困っているわけでもないひとの何人かは賛成して助けてくれそう。

ひとより裕福が良いと、それが成功だと5万円稼ぐひとがあらわれると、4人の資産が0円になる計算になる。それは99人で9600円になるかもしれないし、8人が5000円ずつになるかもしれない。
そんな社会が、心底気持ち悪いと思う。

ここで補足しておきたいのが、造幣局で100万円増やしたところで円の価値が下がる(10円のお菓子が20円になる)だけで何も変わらないということだ。

例えばみんなが1万円より多く持たないようにすれば、貧しいひとはいなくなる……100万円は100万円だからね。

みんなが貧しくても、それがちょっとずつなら、それが全員ならば、わたしはそれが一番良いと思う。
いつか貧しいという概念もなくなりそうだし。

地球の総人口は100人ではないし(100万円でもない)、それが難しいことも分かっているけれど、そんな妄言が胸を支配してしまう。

「成功するのが正しい」「お金持ちが正しい」
この「成功」はたくさんお金を稼ぐことや良い意味で有名になることだけれど、
わたしたちはこれを社会に押し付けられているように思う。自分の意思ではないのに、なぜかよりお金を稼ぐ術を身につけろ、と脅されているような気さえする。「貧しい」ことはどうあっても避けるべきことなのだと。
お金持ちが幸せなわけではないし貧しいひとが不幸なわけではないという通説はあれど、
「それでもお金は稼げるのなら稼げ」という周りの人間(大人だけでなく同じ学生である友人からも)プレッシャーは相変わらずなのだ。

人間はそもそもが不完全な個体であり、「成功」に近いものも遠いものもいる。
成功するには努力は必要だと思うが、成功していない努力家が成功者ほど努力していないとは限らない。
絶対的な評価として、努力に対して価値が決まるのならともかく、生まれつきの才能も加味される(なんならそこが重要まである)のなら話は別だ。
たまたま運が良かっただけでお金持ちになって、たまたま運が悪かっただけで貧しくなる、そんな世の中ならばくそくらえとしか思えない。

成功という名の絶対神。各々にとっての幸せを目指すならともかく、十把一絡げに「金持ちたれ」とする社会。気持ち悪い。おぞましい。

そして成功者とは、どんなひとであれたくさんのひとを犠牲にしている。骸を踏み台にしている。自覚があるのかないのかは知らないけれど、「成功者」である以上、影には大量の屍があるのだ。
もちろん、成功者を目指すなら自分がそうなる確率のほうが高い。
ステージに上がれるのは限られた人数であり、ステージの増設は簡単にはいかない。
限られた人数だからこそ価値がある。ほんのひと握りだからだ。全員分のステージを用意すれば、それはただの台、少し高い地面にほかならない。

そんな残酷な椅子取りゲームを奨励する社会がすこぶる嫌だ。

一個人の悪意や欺瞞より、集団で意識しないようにしている墓場のほうが恐ろしい。

それでも、社会のためなら、10人を犠牲に50人を救えるなら、わたしはそれを否定しない。嫌悪もできない。

けれど、それが本人以外のためになりえないなら、金の亡者はさながら無実のひとをギロチンにかける執行官に見える。

いつかのリーマンショックで「逆にめっちゃ儲けた」ことを嬉々として話すひとを昔テレビで見たことがあるが、そのために何人が犠牲になったのだろうと考えると鳥肌が止まらなかったし、そのひとは悪魔にしか見えなかった。まるでホラーだ。


まあ全部想像力の豊かな小娘の戯言です。高校生だし。バイト禁止だったから働いたことないし。
政治の思惑も、正直分からない(わたしにとってろくなものではないのであろうことは分かる)。
リーマンショック時も幼かったし、社会主義がどうしてダメなのかもきっと本質は分かっていない。

ただ私の潔癖が悲鳴をあげているだけだ。
130565通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
3通目の小瓶主さんにお返事です。

例えば、学校のバザーで売る造花を作る係に、あなたともうひとりのクラスメイトが選ばれたとします。

担任の先生からは、「できるだけ沢山の造花を作って下さい。係を頑張った分だけ内申点をあげましょう。」と言われました。

手先の器用で賢いあなたは、全力で一生懸命頑張って、100個の造花を作る事ができました。でもクラスメイトは、1個しか作る事ができませんでした。

クラスメイトは、サボっていた訳ではありません。どうしても集中力が続かず、1個しか作れませんでした。集中力が切れた時間はスマホでゲームをしていましたが、本人にとっては集中力を高めるには必要な事で、ほんとうに全力で一生懸命頑張ったのです。

担任の先生は、「ふたりとも、同じぐらい全力で頑張ったんだね。同じだけ内申点をあげよう。」と言いました。

……
結果で査定しない、頑張りが評価される、あなたの理想の世界はこんな感じなのかな?

私はこの方が不平等に感じるし、気持ち悪く感じる。まあ人それぞれだけど。
頑張って確実に結果を出した人が評価されない世界の方が、悲しくないかな?
つな
(小瓶主)
マタイによる福音書ではないですが、
「持っているものはさらに与えられて豊かになるが、持っていないものは持っているものまでも取り上げられる」と思います。

また、少ない頑張りで良いところまで行けるひとと、とても頑張っても同じ位置までしかたどりつけないひとがいて、
後者に「才能がなくて残念だったね」というのは素敵じゃないな、嫌だな、と思うのです。
頑張っただけでは、結果がついてこなければ評価されない社会が嫌なのです。
頑張りに見合わない結果で査定されることが気持ち悪いと思うのです。
ななしさん
自分のために稼いで一切使わず溜めておくなら還元されませんが、いっぱい稼いで使ってくれるなら還元されますよ。例えば高級料亭で豪遊すればお店の人は儲かります。そうすればお店の設備に関わる人、食材を作る人、食器をつくる人、輸送する人、お店の宣伝をする人、色々な人にまた還元されてゆく。
株だって、企業へ資金援助をしてその企業が儲かったらお礼を貰うみたいなもの。別にお金を奪っているわけではないのです。
すべての人間の貧富を無くすならお金を廃止し、物資での配給制にするとかですかね。全国民に同じ量を十分に与え、国民間での交換や譲渡、強奪は禁止。誰が管理するかとかどうやって調達するかとか謎ですが。

貧富といっても、今の日本はそんな頑張らなくても生きてはいけるので個人的には過ごしやすいと思います。いろんな控除や社会保障もありますし。
向上心高めなひとがバリバリ稼いで経済回したり幸せ求めて子供生んで少子化防いだりして維持してくれた社会で、私は私ひとり養ってのんびり生きる。みんなありがと〜って思います。
ななしさん
全員が同じ様に頑張れる人ならいいけど、
同じ仕事でも頑張る人、サボる人がいるからね。
頑張った人が、評価されてお金を稼げるようになるのが資本主義のいいところ。

富の平等ってのは、頑張った人とサボった人が同じ給料だってことになる。じゃあ頑張る必要なんかないじゃんって、みんな仕事に対してやる気を無くしていって、社会主義の国は減っていったんだよー。

働かない人は牢屋にぶち込むっていうけど、全員牢屋にぶち込んだら働く人がいなくなるよ。あと、そんな恐怖政治に誰もついていかないし、それが失敗に終わるのは実は歴史が証明してるんだ。それに、ここまで人権が尊重される時代に、その思想はちょっと無理かな。

今の社会主義の国は、政府が利権を持っているけど、国民のお金儲けのシステムは資本主義だよ。中国とか社会主義でも、とんでもない金持ち多いじゃん。そうしないと不満が出すぎて、国が立ち行かないのよ。税金を沢山払ってもらえないのよ。国になんか凄い量のエネルギー資産とかあれば、それ売れば儲かるから、みんな働かなくてもいいけど、日本はそうもいかないんだよー。

ちな、不労所得は、株とか情報収集に凄く時間を割いてるし、どんどん変わる世界情勢を勉強しないと儲からない。肉体労働してないだけで、頭脳労働はものすごくしてるんだよ。

そういう話、社会の先生に個人的にしてみたらいいよ。先生と討論会するの楽しいよ。
あと、そういうの勉強できる道に進んだらいいよ。興味ある事をとことん研究するの楽しいよー。
頑張ってね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 同級生に子供扱いされた 家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた 妹へ。大嫌いです。あなたのことが。親のいないところで悪口ばっかり言ってきて。家での地位はあなたのほうが高いから、私が何も言えないのを知っていて、そういうのでしょう? 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 ねこさんへ 憧れのあの子。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me