LINEスタンプ 宛メとは?

鬱病かも知れない。鬱病テストやったら大体重度の鬱病って出るんだよねぇ。親に言って病院行けばって思うでしょ?

カテゴリ
鬱病テストやったら大体重度の鬱病って出るんだよねぇ。

親に言って病院行けばって思うでしょ?

駄菓子菓子!
家には体調不良?全部なるなるって考えとるからなんがやぜ!!!!!!!!!的な思想の爺が居るんだよ。

そんな爺に鬱病とか精神的な病気って言ったら「全部気持ちの問題だ!!!!!!!!!!!!!」ってかえって怒られそうで怖い。

……ん?親に言えばだって?

母は重く受け止め過ぎて面倒臭い。
父は面倒臭そうにして結局放置だろう。
婆はしかめっ面してお小言と厭味で別のは話に持っていくだろう。

……もう、どうすればいいんだよ……(絶望)
129783通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
妹さんのことは大目に見てるのに、あなたに関しては許さないなんて、不思議な家族ですね。

一人で診療してもらえる年齢まで待てるなら、それでもいいですが、重度ということなら、学校や公的機関に相談して、思春期外来や心療内科へ行けるように、段取りをつけてもらうほうが早道だと思います。
なかなか強烈なお爺様ですね。

お爺様が言われたいこともわかります。

私も精神論は苦手だったので、心理学や行動認知学なと学問になっていることをもとに考えました。

が、結論は今の段階では「想うからなる」なんです(-᷅_-᷄๑)

困ったことに(苦笑)

ですが、結論だけ強く言われると自身の考えを否定された気持ちの方が残ってしまうので理由を知りたいですよね。

もし、
「〇〇なんてやっても仕方ない」
「〇〇なんて出来ない」
「〇〇したいのに出来ない」

そんな考えがあったり

「△△だからダメなんだ」
「自分は△△だから出来ない」

というような考えが苦しんでいる原因だとします。

「〇〇出来ない」と考えるから出来ない。
「△△が悪い」と考えるから前に進めない。

考えるからそうなっていますね。
これは責めているのではなく、具体的に説明しますと

「〇〇するには、父親にお金をもらわなければ出来ない」

と、達成するための手段を付け足します。

そうすると
「父親は仕事ばかりで話しが出来ない。」
「話しが出来ても取り合ってくれない。流される。」

これを打開するには父親のスケジュールを把握したり、真剣さが伝わる話し方や、興味を引く方向に持っていくなど考えなくてはなりませんね。

難しそうなら別の人にお金を貰うよう考えたり。
そもそもお金は本当に必要なのか考えたり。

専用の道具は必ず必要か?
その場所に行くにはバスや電車しかないのか?
など考えていくと別の方法が思いついたり。

「自分ではどうしようもないもの」
が出来ない理由になるとなかなか進めないですね。

次第には
「アイツがいるから出来ない。アイツが悪い。」
「アイツが何もしてくれないから。アイツが悪い。」

と思うことで、本当に相手が悪者になります。
ただその人には都合があって、その都合に合わせて動いているに過ぎないのですが。

また「〇〇しなさい」と言われて
「〇〇出来ない」から苦しいのであれば

なぜ、〇〇する必要があるのか考えてみられたり、別の誰かに聞いてみてもいいかもしれません。

「△△しちゃダメ」みたいに縛り付ける言葉も厄介ですね(汗)

アプローチの方法をたくさん持っておくと、気持ちが楽になると思います。

お爺様はたくさんの事を工夫して、激動の日本を乗り切ってきたのだと思います。

昔は「出来ないと言うな!」と言われることもあったのではないでしょうか。

考えて、時には人を巻き込んで様々なアプローチをしてみてください。

ちなみに私は「人は怖い」と思っていたので話しかけれませんでした(笑)

世界は何も変わってなくとも「人も案外優しい」って思うようになっただけで話せて色んな人が助けてくれるようになりました!

長文にお付き合い、ありがとうございました^_^
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
(仮)さんの他の小瓶
寝不足なうついに蜘蛛の幻覚まで見えてきた フェログラデュメット、副作用?吐き気。深夜。 乱文愚痴。ババア、人の間違いはとことん追求するのに自分の間違いはヘラヘラ笑って誤魔化す。ジジイ、好みじゃないものは徹底的に貶して否定して無理やりにでも排除しようとする。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
愛を食し悪を出す 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 お寺に行って母のためにお経を読んでもらってお墓参りもして来た。 高校は楽しいものだと思ってました。私は現在高校二年生です。高一の時は友達が居らず、いつも1人でご飯を食べたり教室移動していました。 現状の方針に対する不満 会社の人たちと楽しく会話できないまま、10年。自分なりに努力したが周りから腫れ物扱いされた お友達をつくりたい! 祖母の死と死にたい気持ち。大学4年になる者です。就活が苦痛で仕方なく、中学生からあった希死念慮が余計に強まっています。そんな中で、祖母が亡くなりました ごめんなさい。途中からお返事丸ごと止めてました。実は気付くコツみたいなの全然身につかなくて気付けてないないです 善人が苦しむ世界っておかしくない? すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ 私の心のドキドキ。私は高校三年生の時に勘違いの恋心が自分にあることに気づきました。好きでもない相手男&女でも。にドキドキして相手にその気持ちに気付いてしまう。 お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me