LINEスタンプ 宛メとは?

自分の持論では長所も短所もないから、それを訊かれるとすごく困る。長所短所がないというのは、自分を省みていないとかではなく

カテゴリ
これは何度か言ってるんだけど、
自分の持論では長所も短所もないから、それを訊かれるとすごく困る。

長所短所がないというのは、自分を省みていないとかではなく、また、自分には特徴がないと卑屈になりたいわけでもなく、ただそう思っているのです。

簡単に言えば、自分は長所短所を「特徴」とまとめて呼んでいる、というだけの話です。

短所「うるさい」と長所「ムードメーカー」は、
多くの場合同じひとの同じ行動に使えます。
「お調子者」もきっと同じひとのことを指せるけど、これは個々人の定義によって長所か短所か変わってくるのではないでしょうか。
自分は、おどけた感じでかわいげがあって悪い意味には思えません(辞書的にはネガティヴだと思いますが)。

あるひとの特徴や個性が長所か短所かは、それを見るひとに委ねられると思います。

では自分は自分の特徴のことをどう思っているか?

自分は長所や短所を訊かれるとき、こんなふうに考えます。
けれど、それがなかなかどうして難しい。

自分は頭の回転が速いです(と自分では思っています)が、ある程度話を聞くと先が読めてしまってそこから先を聞くのがつまらなくなりますし、
面白い話のときは話のオチを先に読んでしまって意味不明なタイミングで笑っちゃったりします。
それに、ことばがすらすらと出てくるのである種軽薄に感じてしまいます。

と、悪いところのほうが目立ちますが、省みると頭の回転の速さによる恩恵だって決して少なくないです。

自分は自分の特徴に良いところも悪いところも見出しますし、もともと自分は悪い言い方を良い言い方に、良い言い方を悪い言い方に変えることは得意なので長所短所の質問は本当に難しい。

先の例の「頭の回転が速い」は世の中では長所と呼ばれるので、世の中の基準で仕分けても良いんですが、

世の中に惑わされて自分の特徴を良し悪しで区別するのはもやもやしてしまいます。

(自分はアナーキー?な性質……反骨心と言いましたっけ、そんな反「普通」的な人間なのです)

それに、「頭の回転が速い」ならともかく、「集中すると周りの声が聞こえない」はどっちでしょうか。

小2のとき朝礼が始まっているのに気づかなくて怒られたこともあれば、小6のとき教室が男子の更衣室になっていることに気づかなかったこともあります(どっちも読書に勤しんでました)。

でも周りの雑音を拾わないぶん、所謂ゾーン状態の読書は、自分が楽しくて幸せでした。

世の中の基準だって分からない(それも明確にはないと思う)のに、自分で仕分けることも出来なければどうすればいいのでしょう。

適当……も気が引けます、自分の特徴のことをぞんざいに扱いたくないので。
自分の特徴だって自分の一部なのだから、真摯に向き合いたいと思ってしまうのです。
128003通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
一般的な会話で使用される長所と短所って「自分はこういう人間です」というのに加えて、「自分はこういう人間に思われたいです」っていう欲が入ってると思う。
あなたの場合はなんとなく何かに分類されるのが嫌なのかもね
あなた様が言うように長所、短所に分けて、話さなくてもいいと思います。

おっしゃっているように物事は表裏一体です。

それを利用して話を組み立てることもできますよね。

あなた様の集中力の話は面白いですね。
こんなやりとりではどうでしょうか?

「あなたの長所または短所を教えてください。」

「私はいつでも本を読み出すと周りが気にならなくなるくらい集中出来ます。あまりに集中し過ぎて次の授業が体育の時、気がついたら男子が着替えを始めていました。」

特に最初に長所、短所と分けずに話し出し尚且つどちらも含んだ話に出来ます。

長所か短所か決めるのは相手ですから、それでもいいかと。

あなた様は頭の回転が早く、先が見えて退屈なようですので、話しの展開が読めた後は相手が「何故こんな話をするのか?」と気持ちの面を考えられてはいかがでしょうか?

きっと、人心掌握に長け、この国を代表するリーダーになると思います。

それに気が向かないのであれば、高IQ集団のMensaに入会して実りある会話をしてみてはいかがでしょうか?

様々な角度からの会話が楽しめると思います。

日本は飛び級もないですから、話しが合う人が限られる場面もあると思いますので。

勝手な文を失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな 憧れのあの子。 相談にのるよ~ 隠していたこと 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 会社って馴れ合いなの??子供自慢うるさすぎ。自慢するなら時間外やれや。 何も良い方向に進まない。頑張って行動しても全部駄目な方向に進む。何やっても駄目らしい。 (長文です)私が以前働いていた会社での事。そこではいじめが横行して誰も注意せず、その他にも、2020年代の今では到底有り得ないような事がまかり通っていた 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 社会人になるまでに生きるのやめようって思ってたのに。どうやって自分を殺せることができるのかな。社会人になっても希望なんかない、結局あるのは絶望だけ。 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me