宛メ本

発達障害を隠して就職させる親。私の両親が経営する会社でのことです。隠せばいいという態度で、適当なコミュニケーションしかとらないその子の親に怒っています

カテゴリ
私の両親が経営する会社でのことです。

最近、久しぶりに新入社員の子が入ってきてくれました。

半年間、今までの新入社員の子にもしてもらっている仕事を教えたのですが、前に教えたこともすぐに忘れてしまい

一つも仕事をすることができません。

両親は、その子に合わせて何度も教えたり、メモをしてもらったりして教えるのですが、本人も泣くばかりです。

その子の母親は一度会社に来てはいたのですが、挨拶をするわけでもなく、ただ商品を買うだけで帰りました。

ある日、電話連絡をしてもらっている際にお客様が、「50分後に到着します。」とおっしゃったのですが

50分後が何時か分からず、正確な時間をお伝えできず、少し大変な事になったそうです。

その時にやっと、特別学級に通っていたことを話してくれました。

私の両親は、発達障害だからといっていじめたり、雇うことをやめたりする人ではありません。

今までにも数人、発達障害の方を雇ったこともあります。

その子にはその子なりの個性があり、その個性を尊重しつつできる仕事をしてもらっています。

新入社員の子が発達障害だから怒っているわけではありません。

発達障害であることを隠させ、挨拶にも来ず、その子自身に辛い思いをさせている事

雇用者である私の両親に、隠せばいいという態度で、適当なコミュニケーションしかとらないその子の親に怒っています。

発達障害である本人は、上手くやりたいのにできない事に対して辛いと思いますし、なかなか言い出しにくい事だと思います。(それを本人に言わせるまで追い詰めてしまったことにも本当に腹が立ちます。)

私の両親は、半年間一緒に仕事をしていて違和感に
気がついたのですから

その子の両親は気が付かないはずがありません。


その子のためにも親は、就職先に説明を入れたり、せめて「お願いします。」と挨拶をするべきではないかと思います。


今までの対応や仕事の任せ方で、知らず知らずのうちにその子を傷つけてしまっていたのかと思うと、私もすごく辛いです。

教えてくれさえすれば、もっと速く、はじめからその子に合わせられたのに。


私たちにも生活があります。

自営業なので、いつお店がなくなるかわかりません。明日が必ずあるわけではありません。

お客様がいて、従業員がいて、はじめて続けられます。

生半可な気持ちで会社をしている訳ではありません。

その気持ちも侮辱されたような気分です。


こういった問題は、すごくデリケートな問題です。


私自身、子供を産み育てたことがないので、その子の親の気持ちが分かりません。

何か意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。
126652通目の宛名のないメール
小瓶を54人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
予め障害があると分かっていれば、その子に合ったお仕事を最初からやってもらえたということですね。
お客さんの対応で何度も失敗してしまうと、会社の信用に関わりますしね。
主さんにとっても、その子にとっても、大変だったと思います。

その子の親御さんのことは、腹立たしいでしょうが、もうあきらめるしかないように思います。
たしかに違和感を感じますが、その方も何らかの障害をもつ可能性はないでしょうか。

理解のあるご両親で、主さんも優しい方ですので、素晴らしい会社だと思いました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
彗星みたく、一瞬でも良いから美しくありたい。短くても誰かを照らせる光になりたい。そして、フッと消えていつの間にか忘れらていく 絶望の果て 落ちる夕日は 私の光の始まり 光を差してくれているあなたへ宛てる 未遂に失敗した話。自殺未遂に失敗した僕の備忘録です。元々母親に虐待されていたり性被害に遭って色々トラウマがある僕は、常日頃から死を考え自傷行為が常習化してたり 相手のこと好きでも、相手の気持ち考えられないなら、相手をガッカリさせてしまうなら、傍にいちゃだめなのかも…。相手の幸せ考えるなら、私はいない方がいいのかも 3年引きこもって流石にやばいと思って派遣の求人に応募した。不安で動悸がやばいことになってる。でもこれ以上親に迷惑かけたくないし 僕はくせ毛ですサラサラヘアーにする方法を教えて下さい。 死にたい↓死ぬ勇気もない↓結局生きるしかない↓生きるなら苦しみから抜け出したい↓悩む 教室行った!以前、小瓶を流した時にお返事くれた方がいてとても嬉しかったです!私自身も無理せず学校生活を送ろうと思うことが出来ました またセフレと遊んでしまった。そのことで家族に対して罪悪感があって、家にいても心から笑えない。気持ちが晴れなくてずっとゴロゴロしてしまう テスト返し泣きたい!ていうか泣く!みんなー!一番自信のなかったしゃかいがかえってきてさ32点とかでうわー!ってなったの(自業自得だろ、、、) なんで俺なんか生きてるんだろう。 生きるということ。結局人は自分のためにしか生きれないくせに他人のために生きようとするから苦しくなっちゃうんだよな〜 失意 がっくり。。。もうこれでやってみようかなって思っていた仕事。。。だけど色々話を聞いているうちにつのりだす違和感不満感 最近、決まった夢を見る。悪夢なのかは分からないが、起きたときはいつも複雑な気分なんだ。寂しくて、悲しくて、残酷で…それでも綺麗だと思えた夢の話。 結婚した後の家計管理ってみんなどうしてるんだろう。うちはとりあえず生活費用の共通口座を作ってそこに一定額を入れるやり方で合意

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me