LINEスタンプ 宛メとは?

彼氏について相談…というか客観的な意見が欲しいです。最近彼に違和感を覚えることが多々あって、本当にこの人とずっと付き合っていて、将来の自分は幸せなのだろうか…と

カテゴリ
久しぶりに小瓶を流します。
彼氏について相談…というか、客観的な意見が欲しいです。
私は今大学1年生で、高2の時からお付き合いをしている彼氏がいます。同じ高校で知り合ったのですが、運良くお互いの大学も近い場所になり、大学生になった今もよく会っています(頻度は1週間に1回程度)

大学生の付き合いは高校とは違い、相手の色んな一面が見えてきます。そこで、最近彼に違和感を覚えることが多々あって、正直言うと(本当にこの人とずっと付き合っていて、将来の自分は幸せなのだろうか…)とたまに考えることもあります。

なんの違和感かというと、金銭です。金銭と言っても、彼は極度の浪費家でもケチでもありません。むしろ珍しいほど物欲が無く貯金もしっかりしているようなので、金銭感覚の違い…という問題ではないかもしれません。
ただ彼は「払ったものに対して自分も同じ分だけ返す」ということに限りなく疎いです。彼の誕生日に3000円相当のプレゼントをしたら、その後の私の誕生日プレゼントは家にあった使いかけの折り紙でした。これは私が工作が大好きなので、前に「折り紙すごく好きだよ〜」と言っていたのを覚えていて、喜んで貰えると考えた結果らしいのですが…それにしても3000円のお返しが0円なのはさすがに(あれ…?)と思いました。
また、私は大学生になってからほぼ毎週、週に1回彼にお弁当を作っています。もちろん材料費もただではないので、内心(ちゃんとその分のお金は払って欲しいなぁ)と思ってました。でも自分から言うのは金にがめついと思われるのが嫌だったので切り出せませんでした。
誕生日プレゼントの件もお弁当の件も、その後私のモヤモヤが耐えられなくなって彼に全部話しました。プレゼントは新しいものが、お弁当は今まで払ってなかった半年分のお金が帰ってきました。
彼の厄介なところは、それが「意図的に私を困らせようとしてやっている」のではないところです。誕生日プレゼントは、「そっちが折り紙だと喜ぶと思って…」。お弁当は「そっちが本当に『払わなくていいよ』って言ってくれてるのかと思ってて…そっちの好意に甘えてました…」と。

彼の性格は穏やかで優しいです。日常生活でほとんど怒ることは無く、声を荒らげたところは今まで付き合っていて1回も見たことがありません。自分が間違っていたら素直に「ごめんなさい」と言ってくれます。ただ、前述したような社会常識に欠けているような行動をすることが多々あり、その度に私は(これって世間一般じゃ常識じゃなかったかな…)と段々冷めていくようになってしまいました。
あと、メールで「そっちは姉と一緒にいたんだね」とか「母には○○とお伝えください」とか送られた時があって、その時は(相手の家族に対して「お姉さん」「お母さん」ではなく「姉」「母」って普通使う…!?)と驚きました。これは彼にまだ言えてないので、早めに言おうと思ってます…このままだと社会に出た時にきっと恥をかいてしまいます…

決して自慢ではないですが、一応言っておくと彼はかなりの高学歴です。詳しくは言えませんが、大学は有名国公立、頭脳ゲーム系の部活に入っていて全国大会にも何回か出場しています。とても頭がいいことがわかっているからこそ尚更、「なんでこんな一般常識がわからないんだ…」とギャップを感じてしまい、ますますマイナスなイメージになっていってしまっています。

私はできることなら彼のことを好きで居続けたいと思ってますし、ずっと仲よく過ごしたいと思っています。でも、今のままだと冷めた感情が積もり積もっていつか「完全に好きではなくなる」瞬間がくるかもしれません。そうならないために、私は今なにをすべきでしょうか。アドバイスでもこれを読んだ感想でもなんでもいいです。客観的に見てこんな彼氏はどうなんでしょうか。


(ちなみに彼のメンタルはかなり弱いです。ちょっと強く言うとすぐ泣かれます。上の件のような真剣な話し合いの時はいつも泣いてます(正直私の方が泣きたい…)。「本当に最高の彼女だなぁ…」とか「可愛い」とか「大好きだよ!」とか嬉しいことをたくさん言ってくれる一方、「○○(←私の名前)がいなかったら今頃僕どうなってたんだろ…」とかも割とよく言う人です。「絶対に僕から別れを切り出すことはないよ」も言われてます。これはメンヘラ…なんですかね…)
名前のない小瓶
126351通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
誕生日プレゼントが、喜ぶと思って使いかけの折り紙だったとのこと。
純粋で可愛いですね… とはいえ、なんでやねん⁉ですよね。
天才的な頭脳があるからこそ、一般常識が欠けているという方も、世の中にはいると思います。
常識的な面は教えてあげて、真面目な話は強い言い方をしてもよいと思います。
それで、だんだんと彼氏さんが変わるのか、あなたの気持ちが変わるのか、様子を見てはどうでしょう。
ななしさん
なんとなく、裕福な家の箱入り息子という印象を受けました。
良い子で優秀なんだけどちょっと世間知らず。
お金に困ったことが無くみんなに愛されて育ち、性格も頭も良く誰かに拒絶されることも無かったのかなと。
否定され慣れてなくて強く言われるのに弱い。
一般ズレしたところも、今までそういうものと縁が無かっただけなのかも。
あったとしても、相手が「まあイイやつだしこれくらいいいか」とスルーしたか。
指摘されれば素直に受け入れられるようなので、ここはこうしたら相手は嬉しいよ〜みたいな言い方だと泣かれないかもしれません。
金銭感覚や常識的なところはあなた次第でどうとでも出来そうですが、
個人的に心配なのはこの彼が社会に出てやっていけるのかですね。
薄汚れた人間に搾取されたり意地悪されたりしないか…
ななしさん
モヤモヤ感がよく伝わってきました。さてしかし、小瓶主さんが希望する「客観的な意見」とは、「彼はちょっと非常識ですよね?」と確認したいということなのでしょうか。でも「そうですね、ちょっと非常識に感じますね」と他人に言われたとして、小瓶主さんのモヤモヤが解消するわけでもなさそうな気がします。

きっと彼氏さんは小瓶主さんにベタ惚れだし、頭も性格もいい人なんですよね?だから「常識に欠ける言動」と言ってもかなり小さなことでどんどん冷めてしまう自分にとまどっておられる、という印象を持ちました。

もしそうであれば、それは多分順番が逆なんだと思います。もう冷めてきたからこそ、小さなことが大きく引っかかるし、それぞれの原因が修正されても気持ちは戻らない。それって自分や相手の努力でもどうにもならない場合がけっこうあると思います。10代や20代初めなら特に。たぶんまだ人として脳も体もどんどん成長している最中だから、心だって自然と変化してゆくのかもしれません。

何か相手に明確な非がなければ別れてはいけないとか、別れに終わる恋愛に意味がないというわけではない。別れの理由として英語だと"We grew apart"という表現がありますが、時が経ち成長するにつれお互い別の方向に向かった、という感じでしょうか。どちらが悪いでもなく、そうなることも結構あります。それでも一緒に成長する時を過ごしたことに意味はあると私は感じます。お二人の関係がこの先どうなるにせよ、自分に対しても相手に対しても、誤魔化さず誠実に対応するのが長期的にはいちばん大切だと思います。「べき論」を一旦横に置いて、ご自分の気持ちを見つめてみてはどうでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もう将来が見えません。もう何もかも辞めたいです。私には、とても行きたい大学が地方にあります。でもそこは県外のとても遠い地方にあり、私立だしお金がとてもかかります。 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? どこに流れついても 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。 あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me