LINEスタンプ 宛メとは?

笑うこと。始まりは、サザエさんを見ているときだった。カツオがいじられ、それ以外の6人が笑うという、サザエさんではよく見かける場面だった

カテゴリ
始まりは、サザエさんを見ているときだった。
カツオがいじられ、それ以外の6人が笑うという、サザエさんではよく見かける場面だった。
私は「いじられ」と表現したが、「バカにされ」と言い換えることも出来るだろう。
これは家族がカツオを愛しているとか愛していないとかとは、ほとんど無関係であると思う。
そのときのカツオの心情がどうであったかを自分は気にする。
これは自分の主観に沿っているので、そうでもなかったらすまない。
自分が思うに、カツオは決して楽しくはなかったのではなかろうか。
いじられた恥ずかしさゆえ頬を紅潮させうつむいていたが、ひとはそんな状況にあるとき心から楽しめないと思う。
反対に、自分以外のその場にいる全員が笑っている。
所謂仲間外れの寂しさというものも同時にもっていたのではなかろうか。

自分は今YouTubeをよく楽しんでいるが、人間が出てくるコンテンツを最近気持ち悪いと思い始めた。
いや違うな、自分は笑いが怖いのだ。
行きすぎた自虐はサムいだけだが、笑いには適量の自虐や他人への罵倒が必要不可欠ではないかと思う。罵倒というと不適切だろうか、自虐の他人バージョン、先述したカツオの例と似たようなものだと思って欲しい。

誰かを貶めた先にある笑いという境地に、自分は若干の悍ましさを覚えるのだ。

そうやって恐れていても自分は面白いときには笑ってしまうし、笑わせるためのコンテンツを避けることはできない。
ただ、こういう考えに至った今、笑ったあとに不気味な後味が残るようになってしまった。

その点、ギャグアニメなどは実に楽でいいと思う。
キャラを愛しても割り切ることさえできれば、そんなもんだなと片付けられる。
笑いという攻撃の的にされても、キャラは傷つきはしないのだ。

よりによって多感な時期にこの考えに至った自分は不運だと思う。
数年後、思春期を越えたならば、笑いに慄くこともなくなるだろうか。
125808通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
思春期に沢山のものを感じたり考えたりする。
それが特に主観に傾くのは仕方のないことかもしれませんね。
でもそこから先、今度は成長と共に視野を広げながら主観以外の、様々な人の多様な考え方や受け止め方を知ったり触れたりする機会が増えていく。
そうしながら、だんだんと自分の主観を変化させたり補強したり取り入れたり手放したりしながら形作っていくのかなと思います。
生きている限り、いつでも何度でも変化していきます。
もちろん硬化させるも軟化させるも自分次第で、自分の好きなように変化させても良いのです。

笑いにおののくことも、なくなる可能性は十分にあると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 私の人生の選択。多分あそこでレールがはずれた。去年の12月仮病で休んだ。私は1回きりのつもりだったし、次の日も行けるって思ってた。でも、無理だった 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 私にはなにも良いところが無いらしい。 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 出来ない子でごめんなさい。中途半端でごめんなさい。要らない子でごめんなさい。努力出来ない子でごめんなさい。すぐ死にたいって思ってごめんなさい 毎年この時期は次年度が不安なのに、なぜか今年は大丈夫な気がしている わたしが全部わるいのかな?勉強も運動もできないのも努力が足りてないからかな? 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 つかれた ストレス予防科みたいな診療科が欲しいと思う 20年以上知り合っている男性。何だかわからなくなっています。私には好きな人がいるのですが、正直近づいて欲しいのかわかりません もう我慢するしかない。苦しい気持ちを、辛い気持ちを人に伝えようとしても余計に自分が傷つくだけ。自分を大切にしようと努力しても結局全部ダメだった

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me