大学受験は多分無理だな、と悟った。鬱病がなかなか治らなくて、多分原因は父親なんだけど、家から出て一人暮らしは多分無理。大学受かったら出ようと思ってたけどあまり行けなくて留年するかもしれないし。受験以前にね。自分は今何してるんだろう。特に意味もなく毎日適当に生きてるけどいいのかな。本当はもっと沢山勉強して知識増やして大学いってもっと勉強して……ってしなくちゃいけないんだろうな。でも疲れちゃった。休んでもいいかな、1年くらい。だめかな、ダメだろうな……わからないけど。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
鬱 質的栄養失調 藤川徳美
でググッてみてください。お大事に。
ななしさん
鬱病がなかなか回復しないのなくて物事(進学や生活など)に取り組めないのなら、休んで回復に専念することは理にかなっているし、ある意味必要なことだと思います。
もちろん、家計が厳しくてちょっと余裕がないなどの家庭の事情でがあれば、療養のための休息が難しい場合もあるのかもしれませんが。
あと、大学で勉強したいのなら進学を目指せば良いと思いますが、特に学びたいことや大学生活でしたいことがないのであれば、社会に出る方向に目を向けても良いかなと思います。
学校の勉強や知識よりも、例えばアルバイトで働く経験をするほうが、社会に出てから役立つ知識や経験が身に付くということもあります。
なので、まずはあなたの心や不調を緩和させ、進みたい、進みやすい方向を模索しながらあなたの人生を進めていければ良いのではないかなと思います。
○○しなくてはいけない。でもそれができないのなら、それにとらわれず、
○○したい。とか、
○○なら出来そうだ。とか、そういう選択に切り替えていったほうが物事が上手く運びやすいようです。
まずはゆっくりと休めるといいですね。
焦らず、無理せず、あなたのペースで進めますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください