LINEスタンプ 宛メとは?

受験頑張らないといけないのに何もしたくない。特に理由はないのに消えたいです。私は今高3、受験生で、今は勉強を頑張らないといけない時期です

カテゴリ
特に理由はないのに消えたいです。
私は今高3、受験生で、今は勉強を頑張らないといけない時期です。しかし、志望校をとりあえず言ってみるものの特にそこがいいという理由がありません。将来やりたいことも見つからず、このまま生きてても何もすることがないと思ってしまいます。
また、周りのみんなが頑張ってるのを見ると自分が情けなくなって涙が出てきそうになります。
もう何もしたくなくて学校も休みがちになってしまってさらに自己嫌悪が進んでしまいます。
今年以内に死んだら全部解決するのかなと思うのですがやっぱりそんな勇気は出ないだろうしこのまま逃げていてもどうにもならなくて辛いです。
昔は勉強も好きだったし良い成績を取るために頑張れていたのに頑張れない自分が惨めで泣く毎日です。もう学校にも行きたくないし早くいなくなりたいです。
(拙い文章でごめんなさい。)
名前のない小瓶
124612通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
やってるうちに面白くなってくることもあったりですし、まわりと比べて自己嫌悪におちいる必要もないと私は思います。頑張るって、間違いの始まりだと私は思ったりもします。頑張ることは偉いことでもなんでもないかと。頑張ることが悪いこととされてる国もあったと思います。イギリス?ちょっと忘れましたが。学ぶことは苦行でも戦いでもなんでもなくて、たのしいことかと。深いたのしさ、の方ですが。

私のまわりには大事なことは全てあみだくじで決めるという人がいました。運まかせですね。気楽に、RPGゲームのように。

楽器を弾いてみたりダンスを始めてみたりスケボーでも手品でもなんでも、気分を変えてみるのもいいかもですね。映画でもなんでも。

頑張り集団催眠から解き放たれて、自由にやわらかく、生活されたら、と私は思います。無理矢理頑張る人は、近い未来に燃え尽きたりしますから要注意ですしね。
ななしさん
私も今同じような気持ちです。
理系大学四年生で内部院進学が決まっています。しかし今いる研究室もやりたいことをやれるところではありません。そもそも何かに熱意を持っているわけではないので、やりたいこともないのですが‥。
院の先輩を見ていると、自分の頭で考えて大量のやるべきこと(後輩への実験指導、自分の実験、レポート、学会発表、就職活動、バイト他)をこなされていて、その姿に圧迫感を感じてしまっています。私も来年はこうなっていなければいけないのか、と。
今まで親の言う通りに小中高大と受験してきて今に至る私には、なかなか自分の頭で考えるということが難しいのです‥。いきなりそんなこと言われてもやり方を知らないよ、と思ってしまう。

学生生活、就職活動やバイトなど普通にこなす人も大勢います。けれど今の落ち込んでいる私には難しいと感じてしまうのです。

その理由はなんでかなと考えてみました。
私にとって想像できない大きな未来が勝手にのしかかってきているだけなのです。結局は目の前のことをコツコツこなしていくことで大きな目標はいつの間にか達成できます。その目標(=やりたいこと)が見えていないから、苦しいんだと思います。

ではやりたい事をどうやったら見つけられるのか?
それはまず自分を甘やかすことから初めて見るというのがいいかもしれません。自分の本当にやりたいこと(アニメを見る、お笑いを聞く、映画を見る、歌を歌う、友達と話す、本を読んで感動する、など何でも)に耳を傾けてみる。
意外とそこに自分自身が隠れていたりします。

落ち込んだ気持ちになるということは逆に明るい気持ちもあるということ。外に出て太陽光に当たったり、熱いシャワーを浴びたりしてリラックスするのもいいですよ。


生きていくことはとても困難で大きなことで、のしかかってくるものに思えるかもしれません。でも日常の中で自分がくすりと笑ってしまうような楽しいことが、面白いことがきっとこの広い世の中にひとつやふたつやみっつありますよ。

私もそれを探していきたいと思っています。
今はとりあえずでもいいから、受験を頑張って乗り切ってしまいましょう?目標がなくても達成感はきっとあります。大学でやってみたいことを書き出してみるのもいいかもしれません。車を運転してみたいとか、友達と遊びに行きたい、とか。

きっと楽しいことがあなたにも待っていますよ。

長くなってしまいましたが、どうか思い詰めないで。
とりあえず1日何もせずぼーっと休んでみてから、スッキリした頭でモノを考えてみて。

大丈夫、大丈夫ですよ。
それはとても辛いですよね、小瓶主様の学校にスクールカウンセラーさんが居るのなら、その方に相談してみて下さいね、小瓶主様が一人で悩む必要はありません、相談して昔の自分を取り戻して下さいね。
ななしさん
何かをしないでいること(勉強を放棄してそのままの状態でいること)であなたが救われる、つまり何かをしないことの不利益を上回るなら、今の自分の苦しみや辛さを周囲に相談して、自分のできることだけやればいいと思う。
自分に解決不能な悩みや苦しみなら立ち止まって休むことも必要だから。

周りと比べる必要はないし、学校に行きたくないなら、卒業に支障がない限りそれも別にいいと思う。
頑張ることが誰のためか、それさえ分かっていればいい。

ただし、目前に迫った課題から逃れることが目的なら、苦しくてもそれをクリアしない限り先は見えない。
勉強をしたくないがために理由付けを探しているのではないなら、ある程度は馬鹿になって(生きる理由とか自分の価値とかを考えずに)、目標(志望校や将来)が見えなくても淡々と勉強に取り組むしかない。
あなた自身も分かっていると思うけれど、今やらないでいることは、あなた自身にいずれその結果が返ってくるから。

あの時やっておけばよかった、そういう後悔だけはしてほしくない。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて 昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 いろんなことに傷ついて苦しくなる おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 死にたがりの私の"家族"へ。(高2・1学期編) やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 元カレのことやっと嫌いになれた 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね 頑張って気を使ったつもりになってたけど、また失敗しちゃった。全部私が悪いんです。 あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし おはよ~ございます !! 昨日 メンタル崩壊で 死にかけました 。小瓶も いつの間にか 流してたし 笑 .ヤバかったね 笑 .首絞める とこまで 行きました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me