長話して、言いたいこと何もかも話してしまい、後で後悔することってないですか?
私は割とあるんです…そして自己嫌悪に落ち入り、自分が嫌いだと思います。最近ずっと忙しくて、誰かと長話する機会もなかくて、今日久々にしたんですが、結局後で、あそこまで言っちゃって…あーあ…ってなってます。沢山話せてすっきりしたのに、何故か後悔までついて来てます。こう言うの直したいな
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私はあなたを羨ましく思います。
「話すぎて言いたい事を全て話してしまう」のは、純粋な才能だと私は感じたからです。
話さないで苦しむより、話して後悔する方が未来につながると私は考えます。
きっとあなたは「自分の気持ち」を言葉にする時、その「形にならない気持ち」を「形のある言葉」に直すのが少しだけ苦手なだけかもしれません。
でもね、気持ちを言葉にできるのって才能なんですよ。
気持ちを言葉に直すのが苦手な私からすると、あなたの才能が羨ましい。
きっとあなたは、もっと簡潔に、もっと洗練され、もっと優しい言葉が言えるはず。
私はあなたの才能と、あなたの可能性が羨ましい。
がんばれ。あなたには才能と優しさがあるはずだから。
ななしさん
こんにちは
それ私も似たような感じなので分かります。
私は孤独に育児してる毎日ですが
先日子供の学校の面談がありました。
散々話して後に「話しすぎた」となりますね
これ何なんでしょうね?
帰ってきてからアレを言ってよかったのか
そこまで話さなくて良かったのでは?とか自問自答してます。
とは言え、もう話してしまったんだから今更悩んでも後悔しても仕方ないんですけどね(笑
それで次に人と会ったり長話する時は気をつけようと思っても
結局また同じことを繰り返してるんですよね
最近は話して「あ〜ぁ」より
「まぁいっか」と流す事を意識しようと思ってます。
案外相手はそこまで気にしてないかもしれないし
まぁいっかって流す感じも生きてく上では必要だなと最近思い始めてます。
ななしさん
そのような事は よくあります。
信頼関係にも よりけりですが 親しくない人との会話は トラブルになりそうなので 聞き役にまわります。
親しい人には 後から 余計な事言っちゃって ゴメンなさい。でいいと思います。
ななしさん
私もかなりあります
難しいですよね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください