LINEスタンプ 宛メとは?

なんで生きる権利はあるのに死ぬ権利はないの?私、死にたいって友達に相談したんです。そしたら、どの子もそんなこと言わないで!頑張って生きよう!って言うんです

カテゴリ
私、死にたいって友達に相談したんです。

そしたら、どの子も

そんなこと言わないで!頑張って生きよう!

って言うんです。

私は小5で結構友達はいる方なんです。

でも友達はみんな

リスカしている人には関わりたくない

って言ってるんです。

だからなおさら相談しづらくて…

そこで疑問が生まれました。

なんで生きる権利はあるのに死ぬ権利はないの?

って思ったんです。

死にたいって言ったりリスカすると

みんなから私のまわりから離れていく。

だったら死ぬ権利ぐらい与えてよ!

って思います。

私はおかしいんでしょうか。

もう自分でも何がしたいのかわかりません。
124104通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたがおかしいとは思わない。

ただ、あなたが他の子に「死にたい」って相談されたとき、どう答えるか考えて欲しい。

「死んでもいいよ」
「あなたの好きにしたらいい」

そう言って相手が本当に死んでしまったり、見捨てられたんだと感じてしまったら、どう思う?

あなたの周囲の子たちは、そんな風になって欲しくないから、そういう答え方(頑張ろう、生きていて)しかできないのだと思う。

死ぬ権利なんて考えたこともないと思うしね。

みんなが離れていくのは、自分達ではあなたにどう対処していいか分からないからだと思うよ。

あなたが苦しんでいることがおかしいからという理由ではない。
ななしさん
生きる権利も死ぬ権利もあると思います。
主さんの身体は主さんのもので、主さんの命も主さんのものですから。

みんなふつうに生きてるけど、毎日「今日は生きよう!」って思いながら生きてないですよね。
それに対して死ぬのは事故や寿命とか自分じゃ選べないタイミングか、自分が死のうとして死んじゃうか。
生きるのやめまーす!って言ったら心臓が止まるわけじゃないです。死ぬためになにかしらします。

事故や病気で死ぬのも、自分で死ぬのも、
どっちもなんとなく怖いから、考えたくない人が多んじゃないかなぁって思います。
例えばお化け見た!って言ったとき、怖い話やめて〜!って人もいれば「嘘だよね?」とか「きっと気のせいだよ」って言う人もいると思うんですが
それってお化けいたら怖いからいないことにしたいみたいな気持ちもあるんじゃないかなーと思うんです。

あと友達が死んじゃったら自分が悲しいから、
生きててほしいって思う気持ちもあるでしょう。
わたしも顔も名前も知らないけど、やっぱり主さんが死んじゃうって想像したら悲しい気持ちになります。でも辛いことがあってそう思ってるんだから"悪いこと"とは思いません。

死にたいとか、死んだらどうなるのかなとか、考えるのはおかしなことじゃないですよ。
ですが、リスカの写真とか跡を見たら、多くの人はびっくりします。注射さえ怖くて見られない人もいるので、結構みんなびっくりしちゃいます。
しかも本やドラマをみて「リスカ=自殺したい人」みたいなイメージがあるので(実際の理由は人それぞれですよ)やっぱり死につながることはみんな怖いと感じるんじゃないでしょうか。

生きる権利も死ぬ権利もあります。でも死にたいと言う人を止める権利もあるし、死なないで欲しいって伝える権利もあります。
なんなら人に死ねって言う権利もまぁあるけど、それを無視する権利もあります。ただし、人を死なせる(命を他人が奪う)権利はありません。

死にたいって言う権利もあるけど、周りの人にはびっくりする権利もあります。怖いから聞きたくないなぁって思う権利もあります。
聞きたくないなぁって言われたら悲しいですが、
聞きたくないなぁって言ってほしくないのと同じで、
死にたいって言ってほしくないのかもしれないですね。
小瓶主様、死ぬ権利があると安易な自殺が増えてしまうので、「社会問題」になるからだと思いますよ、でも、死ぬ権利ではなく、生きて心の辛さを回避する権利はあっても良いと思います。
リスカやめて死ぬくらいならリスカしながら生きた方が
ましじゃない?

ここでは誰も何も否定しないから何でも吐き出していいよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
狐人さんの他の小瓶
僕と仲良くしてくれた人へ 学タブブロックされたね。 久しぶりにきたら感動。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ただただ死にたい。甘えだろうが逃げだろうがどうでもいい。死にたい。疲れた。生きるの疲れた。 家にいるのが辛い もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? Conductor Behind The Scenes[プロロー グ] ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって 同性の先生に恋してる人達へ。 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me