宛メ本

祖父母との食事。私は祖父母と一緒にご飯を食べたくありません。理由は咀嚼音です。クチャクチャじゃないんですけど、口に入れる時に必ず啜ります

カテゴリ
祖父母との食事。
私は祖父母と一緒にご飯を食べたくありません。理由は咀嚼音です。クチャクチャじゃないんですけど、口に入れる時に必ず啜ります。麺じゃなくても汁物じゃなくても啜ります。その音がダメなんです。

妹は露骨に祖父母との食事を避けるので、祖母が「なんか妹ちゃん、私も食べたくないみたいだ」と怒ってたので、試しに咀嚼音を注意してみました。

結果、逆ギレされました。
言われた途端立ち上がり、自分のご飯を持って別室へ行きました。私悪い事言ってないですよね?
咀嚼音ってマナーの問題だと思います。

また、私は小さい頃叔父さんに咀嚼音について厳しく注意されました。咀嚼音とか食事のマナーについてよく理解できてない年齢でした。
なんか、食べてる時によくわからない事を言って怒られる怖い人だと思ってました。
あわや、会食恐怖症になるのではないかという感じでした。叔父さんが怖かったし、私が食べてる時に叔父さんが来ると食べるのを辞めたりしてました。

その叔父さんは、問題の祖父母の息子です。言わずもがな、息子です。

私に厳しく注意してきた息子の両親が、咀嚼音を立てるんです。なんか、こう…理不尽を感じると言うか…。もちろん、彼らが別人格であることは分かってます。親の責任とか言ってる年齢は私が生まれる前に過ぎてる事もわかってます。でも、なんか、モヤモヤする所があるんです。

咀嚼音を指摘しても怒る
一緒に食べるのを避けても怒る

どうしろって言うんですか???

私は1人で食べるのが好きです!1人で食べたい!
ご飯食べてる時に喋るのもあまり得意じゃないし、1人で食べるのが一番楽しいです。ストレスフリーです。

「ご飯できたよー!食べよー!」に対して、「後で食べる」と言うのは、作ってくれた人は寂しいだろうと思うし、ごはん作ってくれた人に対して申し訳ない気持ちはあります。

私は、咀嚼音というものを理解しはじめてから、たくさん怒られたので今でも自分の咀嚼音に対しても気をつけてるし、他人の咀嚼音も苦手です。
音フェチの人が聞く動画とかの綺麗な咀嚼音も正直ダメです。

だから、すごく気になるの。
咀嚼音以外にも、なんだか、食べ方汚い時あるし

円満に解決する方法が欲しいけど、これは相手も歩み寄ってくれないとどうにかならないし、でもまた怒らせるのも正直めんどくさい。避けたいです。
ネチネチした怒り方が苦手で、どうにもずっと下手に出ていられなくなります。イライラしてこっちも強い口調になる。

喧嘩すると、私の何よりも愛する猫を捨ててくるとか言う事もあります。それを言われたら私はカッとなって激情するし猫に手を出そうものなら祖父母であろうと私も手が出ます。

※猫に手を出すと言うのは叩くとかではなく、嫌がってるのに抱っこして離さない、強く抱きしめるなどが多いです。叩くときは叩いた回数だけしっかり仕返しします。体の大きさを考えて力加減も相応のものになるように仕返ししてしまいます。猫大事。
そもそも祖母だって、私が猫第一なの分かってて、私にダメージを与えるために猫に手を出してるんだから、それくらいされるの分かってると思います。

※もちろん、すぐに手が出るわけじゃなくて警告はします。警告を無視した場合のみの実力行使です。

そういえば、私自身が殴られた事はないかも。
人間に対して手を出さない理性があるなら、私を殴ってもいいから猫に手を出さないでよ。
そもそも人間同士の問題なんだから…

別の事柄を引きあいに出されてもめんどくさいです。話が拗れます。

祖父母に汚い言葉を使いたくないし暴力なんてもってのほかだし、だからとにかく喧嘩は避けたいです。それに、人間のいざこざにネコを巻き込むなんて考えられないです。猫に迷惑をかけるな!

もうどうすればいいのかわからなくて、食事や食事の時間が近づくといつも、どうしようかなとモヤモヤします。

愚痴聞いてくれてありがとうございました。
名前のない小瓶
123822通目の宛名のないメール
小瓶を37人が拾った  保存1人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
2通のお返事が届いています
りぃふ
2通目のお返事
似たような経験があるので、わかるー!と思いながら読みました。

高齢の方で入れ歯をしていると、どうしても咀嚼音が出てしまうこともあるらしく、仕方の無いこともある…らしいです。

それでもやっぱり気になるしいらいらしますよね!!!


結局うちでは、食事中にクラシック音楽をかけることで、別の音に紛れさせて解決しました。
モーツァルトをかけていると宮中晩餐会っぽい気もします。
私はオーケストラよりピアノ曲の方が好きなのでちょっと不満ですが。


咀嚼音が気になるというより、
小瓶主さんは、自分が注意されてきたことについて他の人が許されていることが嫌なのかな?と思いました。
小瓶主さんがご家庭内でそういう不満を口に出来ると本当はいちばん良いのでしょうが…なかなか難しいのでしょうね。



どうか、今のもやもやが解消されますように。
1通目のお返事
いやはや。
年を取ると皆、アタマと関節は固くなり、皮膚と筋肉は緩むという。
とはいえ私も咀嚼音だいっきらいなので、これはしんどそうだなぁと思いながら、読まさせていただきました。
(ただ汁物の音は、そうでもない…お茶など水分は啜られるもの、と頭にインプットされているのかも。年寄りの多い環境で育ってるから?自分はしませんけど、もっと歳を取ったらするようになるのかな)

一人で食べたい。わかります。
私も、一人で食べるのが一番落ち着いて食べられます。
喋りながらもぐもぐするのって難しいですよ。
昔は「口に物を入れて喋らない」がマナーだったのになぁ。

やっぱり、何か都合をつけて食事の時間をずらすのがベターでは。
お正月などのイベント事だけは我慢するとして。

なお耳栓は止めておいた方がいいです、自分の咀嚼音が頭に響いてイライラします笑

ねこさんのことは、ちゃんとしないとですね。
ねこ、どんなに嫌でも、人間語ではそれを伝えられないんですから。
生殺与奪の権を握っている側が、その自覚もなく、自分の都合で振り回すのは、止めていただかなくては。

喧嘩の時でなく、ご機嫌の良さそうな時を見計らって
「物言えぬねこを、そんな風に扱わないでほしい」
「私とあなたとの間に、立場の弱いねこを挟まないでほしい」
と、根気よく、丁寧に伝え続けるしかないように思います。
主様と一緒に避難できるのでもなければ、この先も同居は続くのでしょうから、どうにかそこだけは、ねこさんに危害が及ばないよう理解してもらわないと。
腹の立つこともございましょうが、ねこさんのための忍耐です、ここはどうかひとつ、冷静に…!

とばっちり受けても噛みついたりしない(ですよね?)やさしいねこさんに、ネットの向こうの知らないおばさんが「我慢してて偉いね~(猫なで声)」って褒めてたよって、お伝えいただけると嬉しいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
せちがらすぎて。なんとか踏ん張っているのが精一杯。こんなに、世知辛いのは初めて。津波にも、地震にも、その後の地獄も 乗り越えてきたけど 推しに嫌われました。立ち直り出来ない… 学校にいる推しの2人のうち、1人に嫌われました。立ち直りができません 今日は係決めがありました。前期やってきた放送委員が後期もやりたくて放送委員に立候補したけど、もう一人やりたい人がいて選挙 出来損ないでごめんなさい。普通に生きられずごめんなさい。大好きで大切で恩返ししたいのに迷惑ばかりかけてごめんなさい。後悔ばかりです ただただ勉強が楽しくない話。小6です、凄く学校に行きたくないです。勉強をやってても楽しくないんです ~ ♪ ~ ♪ 心地良い。波の音色。 目を瞑り。深呼吸。 風が。私の髪を撫でる。 ふぅ。 日焼け。しちゃった。 そろそろ。帰ろっか。 なんか、簡単なことでも、やれば良いだけなのに、やり始めればすぐ終わるけど、なんとなく、やだなとか、疲れたとか、しんどい、辛い 今日も死ねなかった。30までに死にたいという私の願いは叶うのかな…8月にコロナにかかって死ぬより嫌な思いをした。コロナで死ねたら葬儀のお金とかも掛からずに済んだのに 私を使ってくる友達の話。私を使ってくる友達A。 Aといつも一緒にいる友達がいなくなると私のところに来て話しかけてきたり、ベタベタしてくる やめたい、逃げたい。最近、気分が落ち込むことが多くなりました。友だちとのやりとりでちょっとしたことでイライラしたりでも、それを本人にはいうことができなかった。 受けたダメージは完璧には治ってないですが、就職支援を使いぼちぼち転職活動しています。正直怖いです。どうせ上手くいかないとも思っています すっごいすっごい昔のことが夢に出てくる。今まで一度も思い出さなかったようなことが。もうそろそろ死ぬんだな。もうあの頃には戻れないし。生きていける自信がなくなった 朝起きるとどこか遠くに行きたくなるときがある。このまま家を出て、一人で生きていきたいと思ってしまう。誰かに起こされるのが駄目な気がする 今日の夢・・小さな道路。小さい女の子が道路で遊んでいる。不意に左手から車が来て女の子の一人を引きそうなのに気づく! 相手から時間出して来たのに‥両思いの相手と今度通話する約束を持ちかけられもちろんok出しました。ですがその日は忙しくできないと言われて

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me