LINEスタンプ 宛メとは?

自立が怖い。大学2年生です。最近、一人で行動することが怖くなりました。高校生までは、親の保護にある気がしていたし、毎日仲の良い友達と常に一緒に行動していました

カテゴリ
大学2年生です。

最近、一人で行動することが怖くなりました。
高校生までは、親の保護にある気がしていたし、毎日仲の良い友達と常に一緒に行動していました。
しかし、大学生になってからは、単位が取れるかは自己責任だし、毎日頼れる友達はいない。
みんな一人暮らししたり、寮に入って自立していっているのに、自分だけ取り残された気分で、苦しいです。
親から離れることが怖く、将来への不安も大きいです。親とは仲が良いと思っていますが、故に依存してしまい、人に頼りっぱなし、厳しくされたことも大してないので、大人になることが怖いです。

今はただ将来への不安が大きすぎて、もう死ぬしかないかもと考え始めました。
結婚はしたいけど、親から離れることが怖すぎて同居したいとすら考えてしまいます。
どうすれば自立心を身につけて生きていけるでしょうか。また、同じような不安を抱えている人がいれば気持ちを共有したいです。

どなたかアドバイスお願いします。
123499通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。同じようなことで悩んでいた方が結構いた事に驚きました。。人生の先輩方からのアドバイス、心強いです
ななしさん
はじめまして。
家族や友達と離れたくない、将来が不安というの普通のことだと思いますよ。
私は社会人ですが、就活の時は特に誇れることもなく就職できないじゃないかめちゃめちゃ悩みましたし、今でも家族や友達と会えなくて寂しい時とかあります!
まずは深呼吸して落ち着いみてください。


早速ですが私なりの答えとして、
自立心を育てるには以下のことを繰り返すことだと思います。
Step1 やりたいことを見つける。
Step2 やりたいことをやってみる。

日常的なところだと夕飯はパスが食べたいからクックパッドみて作ってみるとか?

私は音楽が好きなので、好きになったアーティストさんのライブに行ったりとかしてます(最近は世の中的に全く行けてないですが・・・)。
ただ動画配信サービスの中で偶然聞いた曲から、このアーティストさんいいなとと感じ(Step1)、生で歌声を聴きたいと思いライブに行った(Step2)という話に過ぎません。
でもこれは別に誰に言われたわけでもなく、自分で選択して、行動した点で、「自立している」ということに含まれると思ってます。


経済的な自立、職人として自立とか、自立できるまでに時間がかかるものはあります。
また人それぞれ、興味があること、重要なことは違うものです。
なので独り暮らしとか気持ちだけでは解決できないものは、今はまだできるようになったらやるとか、自立できるように頑張るくらいの心持ちでいいと思います。


最期に、「自立 = 世の中を1人で生きる」ということではないので、自身を追い込むほど悩まなくても大丈夫!

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ななしさん
こんばんは

私はあなたのご両親くらいの世代のものです。

拝見し、私が10代後半に悩んでいたことと全く同じでお返事しようと思いました。

私も自立することに、すごい不安を抱えていました。

来月で50代を迎えるのですが、自立して歳をとった今も、不安はなくなりません。

私は10代後半の悩んでいる時期、年とって60歳くらいになれば、怖いものもなくなるなるのでは?なんて思っていました(笑)
あと10年で60歳ですが、怖いものなくなるどころか、不安ばかりです。

たぶん、不安に関しては、年齢相応の不安はいつもあるのだと思います。皆ね。

若いこと、羨ましいです。やりたいこと沢山されて下さい!
自立は構えず、ぼちぼちのペースでいいと思いますし、そういう時が来ます。

楽しいことに目を向けて、少しずつ進んで下さい(^^)
ななしさん
40代ですが、ああ!そうそう!と懐かしさとともに共感しました。

大学生になると、単位も自己管理で馴染みの担任先生もいない。
急に放たれた感じで、
え?私、大丈夫?合ってる?
って、諸々不安でした。

大学で寮生活もしていましたが、始めは不安でいっぱい!
炊事洗濯も、おそるおそる。
知らない事だらけ。
自分の無知をしみじみと知りました。
同じ寮生も、ホームシックで始めの何ヵ月か毎晩布団の中で泣いてました。

社会は厳しいと教えられてきたので、社会人になるのも不安いっぱいでした。

少しずつご自分のペースで。
出来る事からチャレンジしてみようかな?くらいの気軽さで、ゆっくり慣れてゆかれたら良いと思います。

そしていつの間にか無理なく出来る事が増えてきて
就職、ご結婚、それぞれの悩みが出てきますが、立場が変わってくると考えも変わっていたりします。

でも、初めての事って年取ってくると減るんで、驚きやトキメキが減ってしまって。
不謹慎かも知れませんが小瓶主さんが、まぶしいです。

あまりアドバイスにならず、申し訳ないですが、不安でいっぱいだった私も「懐かしなぁ…。」と思える今があるので、小瓶主さんも昔を「懐かしなぁ…。」
と微笑ましく思えるステキ時がきっときます。
大丈夫ですよ。
意外となんとかなるものです。というか、
主さん自身がどうしようかと迷いつつ、
選んで決定してなんとかしちゃってます。
一歩踏み出してみて下さい。
1日でも良い、1週間でもいい、1ヶ月でも良い。
それでやってみて怖ければ帰れば良いんですよ。
何も悪くないですし、そんな事したらダメなんて
事ないでしょ?
刑事罰があるのなら話は別ですがね。
家賃入れて引き払っちゃえば良いんですよ。
家具家電もレンタルって方法もありますしね!

色んなモノが見えてきます、
経験にもなります。
勿論、嫌な時もありますが、反面良い時がありますよ、むしろそっちが多いかと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
電車に乗っている時って何を考えていますか?通学や通勤の時ってスマホを見ている人がほとんどだと思います。私もスマホを見ている時はあるのですがぼーっと考え事をしている 大学生。死ぬ前に。今年大学生2年生でもうすぐ20歳になります。もう人生疲れた。。悩むことや将来のことを考えたくない、、と思うようになりました

「一人が怖い」カテゴリの他の小瓶

1人でいるのが怖いです 群れる女子は嫌いだ。みんな孤独が怖くて誰でもいいから誰かにくっついている。そして、気に食わないことがあれば どうしていいのからわからない。1人がこわい。でも誰かといると冷たくしてしまう私がきらい。苦しいつらいたすけて

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me