宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

死にたい人を止めるときの常套句「残された人が悲しむ」って言葉、だからなんだよ、としか思えない。残された人が大切な人だったら思いとどまれるかもしれないけど

カテゴリ

死にたい人を止めるときの常套句「残された人が悲しむ」って言葉、だからなんだよ、としか思えない
残された人が大切な人だったら思いとどまれるかもしれないけど、その残される人が憎い人とかどうでもいい人なら知らんわそんなんってなるだけじゃん
親が悲しむとかもあるけど、毒親の可能性もあるじゃん
死にたい人の気持なんて二の次なんだなって!

名前のない小瓶
123496通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

7通目です。
小瓶主さん、お返事ありがとうございます。

親しい人間に言われたらとりあえず引き留めるっていうのは、相手が本当に死にたくて「死にたい」と言ってるのかが判らないからです。
生きていたくない、それほどつらい。逃げたい。
死にたいという気持ちもあるけど、引き留めてほしい。
そういう、裏にある気持ちを確かめてからでないと、「そうですか、残念ですがご自由に」とは言えません。
本当は生きたいのに「死ぬのは自由だからね」と言われたら、「成程、結局こいつも俺に対して生きるべき人間とは思っていないんだな」と勘違いされてしまうかもしれません。
そして生死の間でグラグラ揺れている人間に対して、真意を理解してもらえるよう説明できる自信も、自分にはありません。

死ぬ権利を否定しているわけではない、選択を軽視しているわけでもないということが少しでも伝わればいいなと思って、またお返事をさせてもらいました。
言葉って本当に難しい。。。

ななしさん

(小瓶主)

7通目の方
正直私はどんなに仲がいい人でも、自殺したら寂しいけどそれよりも自分の選択を全う出来て良かったなって気持ちが大きいので死んで悲しいとかそういう気持ちがわかないんですよね
犯罪にならない程度の個人の自由が一番大切だと思ってるんで
やっぱり自殺止めたい人とは分かり合えないなあ

ななしさん

「残された人が」と言う人は、実際に残された経験があって言ってくれてるのかもしれないけど、その経験が万人に当てはまるわけではないんですよね。
残念ですが、赤の他人にまでお心を砕いて下さるその優しさだけ受け取っておきますわ、と。
先方がこちらの状況全て知ってるわけでも、こちらが全て言えるわけでもない以上は、仕方のない事です。
その言葉が響いて、思い直す人も、世の中にはいるんでしょう。
多分。

でもまあ私も言わないか、、、
言えませんね。引き留めるのすら躊躇ってしまう。
嫌われてもキレられても言える人は、ある意味勇気があるのかな。
リアルな知り合いになら後先考えず言うでしょうけどね、
「残されたら私は泣くね」って。
「で?」とか返されたら、その場で泣くかも。めんどくさ笑
そんな話するリアルな知人も今いないんで、あくまで想像です。

ななしさん

(小瓶主)

Aliciaさん
この宛メでも残された人が〜論かましてくる人がいるんで誰にも言わず勝手に一人で死ぬことがベストなんだなーと実感しましたね

ななしさん

(小瓶主)

二通目の方
生かせたがりは想像力がないんですね!

Alicia

こんにちは。

お手紙読ませていただきました。

「死にたい。」

そう思う、言う人に上手に寄り添える人は少ないと思います。
言われても、どうしたらいいか分からないんだと思います。だから、自分の死んで欲しくない気持ちとか、一般論を持ち出してくるので精一杯なんだと思ってます。

でも、言う側も軽々しく誰にでも言うわけじゃないから、そういう反応されると辛いですよね。

宛メだったり、理解できるひとが多い場所で話すのが1番いいのかも知れません。

ななしさん

(小瓶主)

キングテレサさん
言葉を放つ人の本心なんて受け取る側にはわかりません。
その言葉で苦しめられる人がいることが重要だと渡しは思います。

ななしさん

絆がない人とか絆が薄い人がいるってことが、前提として考えられていないから、そういうセリフが出てくる。

コロナの感染予防の啓発でも、そういうのあったでしょ?
「大切な人を守るために…」とかいうの。

死にたい人の気持ち以前に、もうそういう型枠ができちゃってるからね。

大切な人がいるはず、悲しませたくない人がいるはず、ってね。

キングテレサ

それらの言葉は本当に本人の事を心配しているのです、別に無神経とか死にたい人の気持ちを考えていない訳ではないのです、どうしても「思いとどまって欲しい」と言う気持ちが前面に出ているのです、それだけは理解して頂きたいです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。