LINEスタンプ 宛メとは?

話逸れたけれど、バイト大変って話。20歳になって初めてバイトをした。もしかしたら初バイトの年齢としては遅いのかな

カテゴリ
20歳になって初めてバイトをした。
もしかしたら初バイトの年齢としては遅いのかな。体調を崩しやすくて、先の予定を組むのが苦手で体力の関係から週1のシフト希望というのがバイトをするにあたって生じる責任を自分の心の中でハードルを高くしていた。

しかしここ一年とても調子が良く、自分で体調をコントロール出来ていたため思い切ってバイトを始めてみた。するとどうだ。やっぱりふつうの、周りの人とは違うのだ、と格差を感じた。
自律神経の関係からか、動けば汗は止まらないしひさびさの勉強で物覚えも悪い。それに体力もないので立ちくらみに貧血、意識が朦朧として重要なことでさえ聞き逃してしまう。こんなのでは雇っている会社に申し訳なさすぎる。

まだ2日目だ。バイト2日目で私は役立たずの木偶の坊で職場にいるだけで邪魔になってしまうような気持ちになっている。正直、バイトをしたことがないので比べ様が出来ないけれど、バイトというのは基本は見て覚えろ、ということなのか。直接的な指導は初日の1日、初歩の初歩しか教えてもらわなかった。
一度契約時にサラッと座学で仕事内容を教えて頂いたが私としてはメモも取れず次々と内容を聞かされてしまい何も覚えてはいなかった。あの時、メモさえ取れていれば……。

結局、私は何も出来ずにただ突っ立って勝手に疲れて迷惑をかけてしまう。
今週もまたバイトがある。今度こそ役に立てればいいけれど、もう自分には無理なんじゃないかとも思えてきた。
バイト先で怒られている人をみたら自分も怒られたように感じてその後思考がそれだけになってしまう。

昔は学校でいじめられていた子をみて自分勝手にもいじめられてる気持ちになり不登校になった。ふとその時のことを思い出している。激しい思い込みかつ被害妄想でしかないけれど、傍観者として何も出来ない自分が嫌だったのもあるかもしれない。もし言い返せれば、もし止められていれば、そんなことを毎日考えていた。
そして勝手に病んで勝手に不登校になった。いじめられてる当本人はまけずに学校へ行っていたというのにね。ひどい話だ。

ネットやニュースで不登校の話題を見かけると、いじめが原因だったり家庭環境が原因だったり、きちんと「自分」が対象になっている子が前向きに生きていることが書かれていることが多い。

しかし私は自分ではなく「他人」が対象の原因で、不謹慎かもしれないけれど、きちんとした理由があって、自分が怒る困る原因があって不登校になっている子が羨ましいとさえ思ったことがあった。
「どうして学校に行きたくないの?」
と聞かれても、
「他の子がイジメられてるから。」
って言ったら、
「あなたには関係ないじゃない」
と言われてしまう。
その通り、その通りなんだけれど、その現場さえ見たくない見れない吐き気がしてしまう。
うちの学年は大人びていたのかいじめ方も特殊だった。さもいじめられてないかのようにいじめていた。みんながいっぽその子から離れていた。腫れ物扱いだった。それを見ていて勝手に辛くなっていた。かと言って外から見ればいじめられてはいないから手の出し用もない。
そんな自分が嫌だった。

考え事は嫌いだ。無駄なことまで思い出してそれについてまた思考しなければならないから。
文章を書くのも苦手だ。着地点がどこかわからないから。人間の着地点は“死”だとして、物語の終着はみんなが幸せになったら終わりなのだろうか?考えをつらつらと並べているただの嘆きの文に着地点なぞ存在しない。なぜならこの“手紙”を書き終えてもわたしは着地できないから。

毎日死にたい。
122341通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 診察は受けても、何も変わらず。相変わらず話を聞いてもらい、薬を処方されただけでした。 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 なんで何も上手くいかないんだよ死ね 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 あーやばいほんとに。何もかもがうまくいけてない。なんかこれ書くのもめんどくさくなるくらいもう動きたくない。いつからこうなったんだろ。 まだ生きなきゃないのかー…… 死にたい人へ。今を生きたくない人へ。人に迷惑をかけたくない人へ。ここにいるたくさんの悩める人へ。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 私は女の子です。でもネットでは男みたいです。(でもやっぱり俺は女の子だね。) あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me