LINEスタンプ 宛メとは?

疲れました祖母の認知症に対して疲れてきました。自分で歩けるので大抵のことは自分でしてくれるのでとても助かるのですが、最近は寝ている夢を実際に起きたことと勘違いして

カテゴリ
祖母の認知症に対して疲れてきました。
祖母は90近くの高齢者なのですが、自分で歩けるので大抵のことは自分でしてくれるのでとても助かるのですが、最近は寝ている夢を実際に起きたことと勘違いしています。
「〇〇さんが蕎麦を持ってきた」
「〇〇さんが大怪我をした」
というような感じです。〇〇のところに入る人は日によって違いますが、その夢を現実だと勘違いして寝ている私を起こします。(時間はだいたい深夜くらいです)
そのときの対応として相手を否定せず、一緒に確かめると良いと聞きますが、仕事があり疲れているときは「いないよ。来てないよ」と否定しますが、「絶対に来ていた」と言い、玄関まで行ってだれか来てないか確かめたり、〇〇さんに電話をして安否を確かめたり...。深夜(そのときは夜1時くらいでした)の電話は迷惑なのでやめるように言っても「これは一大事!!!」と言い、結局電話をしてました。

姉は「おばあちゃんだから仕方ないじゃん。むしろ、おばあちゃんくらいの年齢にしては自分で歩けてるからいいほうじゃん。」と言い、まともに話を聞いてくれません。
私は昼間は仕事をしているので、疲れて寝ているのを起こされるのはとても辛いです。
確かに姉の言う通り、介護はおんぶをしたりおむつを変えたりと私よりも大変な思いをしてるのはわかります。でも、それはそれとして疲れました。
121775通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
睡眠を遮られるのはとても辛いですね。
睡眠は本能なので努力でどうにかできるものではありません。
確かにおんぶやおむつのお世話も大変ですが、睡眠不足は自分の体調にまで影響します。お身体を大切にしてくださいね。
私も来週、母を認知症専門医に連れて行きます。どんどん大変な状態になってきています。
手助けしてあげられないのが歯がゆいです。
こんなこと言ってはなんですが、介護にはいつかは終わりが来ます。
お互いに無理せずなんとなく頑張りましょう……
ななしさん
別々の家で住むことはできないんですかね…?
たとえおばあちゃんでも夜中に起こされるのはつらいですよね(身体的にも精神的にも)
ななしさん
それはお疲れでしょうね。
世の中には「ましな介護」というのはないと思います。

心を病んだ家族のサポートと同じく、認知症の介護というのは、意志疎通が上手くいかない面で似ているかもしれません。
思いもよらないことをしたり、気持ちや行動を理解する事が難しかったり。
いくら寄り添いたい気持ちがあっても、サポートする側にとっても、相手と気持ちが噛み合わないというのは案外大きなストレスとなるようです。

それに、自身の生活もありますから、やはり限界もある、
なのに、「寄り添いましょう」というような無言の圧力みたいなものもありますし、自己嫌悪にも陥ったりして、とても辛いですよね。

もし、他にご家族がいらしても、もしかしたらなかなか分担できないのかもしれませんが、せめて全ての負担があなたの肩にかかりすぎないように出来たらいいなぁと思います。
どうぞ、頼れるサポートは何でも頼って、あなたの心身も大事になさることが出来ますように。


あ、上手くいくか分かりませんが、今度揺すり起こされたら、「あ、それね、さっき私も知ってビックリして見てきたのよ。怪我はたいしたことなくて大丈夫だったみたいよ」「私がお蕎麦受け取ってちゃんとお礼をいっておいたからもう大丈夫だよ」という感じで、すでに確認済みという返事をして安心させてあげるのはどうでしょうか?
揺すり起こされるのは免れませんが、上手くいけばベッド越しで用件が収まるかもしれません。
収まらなかったら…すみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
もう家が嫌です。父方の祖母と父と私の3人です。祖母のことに関しての弱音を箇条書きに書かせていただきます。 感情的な親。私の母は外国人でとても感情的になりやすいです。昔から私が間違ったことをしたりすると「どうしてそんなことをするの!?!?」と叩くふりをしてきます 親が信じられなくなってきた。私の親は離婚していて、詳しい離婚の原因はわからないですが、父のパチンコ依存症が大きな理由の1つだと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 3月14日 幸せ日記 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 何かもにょる飲食店の話 やさしくされるとくすぐったい あなたがいるだけで 心があったかくなる しあわせはなくなってしまった 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? 死にたい自分なんて生きる価値ない 会社って馴れ合いなの??子供自慢うるさすぎ。自慢するなら時間外やれや。 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me