LINEスタンプ 宛メとは?

高校1年生の女子です。体調不良からのストレス、うつ状態で学校に通えていません。不登校になったきっかけは、中2から続いている原因不明の体調不良です

カテゴリ
高校1年の女子です。
6月の半ばから、学校に行けていません。

不登校になったきっかけは、中2から続いている原因不明の体調不良です。吐き気や胃痛、浮動性目眩などがずっと続いて、中2からは年間で20回ほど欠席をしたり、保健室で休んだりしましたが、なんとか第1志望の高校に合格しました。

中学生の時は、周りの人がたくさん気遣ってくれて休みながらも学校に通うことが出来ていましたが、高校生になって、環境が変わり、また体調を崩すのではないかと過度に不安になって、その不安が体にきて体調を崩しました。
中学校とは違い、高校では簡単に休んではいけないと思って、力を入れすぎていたのも事実です。
1日休んだだけで罪悪感に陥り、一日中泣いて過ごしました。そんな状態で、次の日も、また次の日も休み、今に至ります。

私は昔から親の期待に答えたくて、勉強や部活を頑張ってきました。高校生になって初めての期末考査も学年上位に入り、もっと頑張ろうと思った矢先に今の状態です。
担任の先生に進められて、スクールカウンセラーに相談し、今は心療内科に通っています。

先日、心療内科で診断書をもらいました。「うつ状態」でした。
しばらく学校は休んでいいと言われましたが、私は素直にそれを聞いて、休んでいいのでしょうか。

診断書を書いてもらうにも5000円〜10000円もかかると聞きました。診察代、お薬代もかかり、部活もすぐに行けなくなったのに、部費を払ってもらい、チームウェアのお金まで出してもらいました。
それなのに、今、私は自分の部屋で呑気に過ごしています。
何も言わずにそばに居てくれる両親に申し訳なくて、でも、もうどうすればいいのか分かりません。
見捨てられるのではないか、もう諦められてるのではないかと不安で仕方ないです。
友達からの連絡も怖くて、連絡を全部絶ってしまいました。

これから私はどうやって生きていけばいいのですか?
生きているのが辛いです。
どうか助けてください。
名前のない小瓶
121087通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
治りますよ。心配しないでください。

あなたは 期待に応えて 頑張ってしまう性格のようですね
頑張らなくても いいんだ と 気楽にいましょう。呑気に過ごして大丈夫です

親は 子どもが健康にいてくれる事を 何より望んでいます。なので お金や余計な心配をせず 気持ちを落ち着けて下さい。
見捨てる親は いません。

あなたが大人になって 余裕ができた時
親孝行なさって下さいね

今は のほほんと ゆっくり生活しましょう
こんにちは。
私も同じ体調不良を経験したことがあるので、なにかお力になればと思います。

あなたはとても頑張り屋さんですね。体調不良が出た時は無理せず、素直に休んだ方が身のためです。
私は学生のときではなく、派遣社員をしていた時に同じ体調不良に見舞われました。心療内科にも行きました。ストレスでした。お客様の希望に応えたい、でも会社の利益も得たい、と板挟み状態で、上手く仕事が出来ず、体調不良を発症しました。早退を繰り返し、ある時会社から逃げました。派遣元ともおさらばして、3ヶ月くらい家から出られなくなりました。

念願の高校生になって、頑張り過ぎたのですね。おつかれさま。全部同時に出来るようにならないと!と思いますよね。でもね、1コずつでいいんですよ。ゲーム感覚で1つずつクリアして行く感じです。一気に考えると情報が入りすぎて出来ないことがありありと出てネガティブゾーンに入りやすくなります。

今はあらゆることに対して罪悪感を持ってしまってるようですが、その罪悪感は今は一旦隅に置いておきましょう。今は自分のこと、自分の体調に気をかけてあげてください。吐き気や目眩が出るのは身体が悲鳴を上げてる証拠です。高校生になって、あれもこれもと頑張ったよね!自分すごい!でも、今はしんどいから休みたい。これでいいです。親に気を遣わせてるかもと心配なら、悩むより直接聞いた方がいいですよ。優しそうなご両親なので、しっかり聞いてくれると思います。一緒にこれからのことを考えてくれるのではないですか?
家で休んでる=呑気にしてるって考えは自分を追い込んでしまいます。ネタで言ってるのならいいんですが、体調が悪い時にそういう考えはホントに病みますよ。呑気にしてるんじゃなくて、休憩中だって思った方がいいです。自分の思い方次第で気分が良い方に転がるんですから、ネガティブ発言は心身共に疲れてる時はやめた方がいいです。

友達からの連絡も断ったとのことですが、あなたのことを好きな友達はそれくらいじゃ何とも思わないですよ。「今は身体が万全じゃない。この状態ではいつも通りに返せないから今は控えてる。また学校行けるようになったら連絡したいんだけど、いいかな?」て感じで聞いてみてはどうですか?受け取り方は相手次第。自分で考えてることが相手も考えてるとは限りません。

私は仕事を辞めた後の空白の3ヶ月間しんどかったです。人が怖くなったし、電車に乗ると目眩がして出かけられない。夢見が悪く寝てただけなのにいつも疲れてました。周りは働いてるのに私は仕事を辞めた。親や友達に意気地無しと言われるんじゃないかと家でもほとんど1人で過ごしました。その間、適当にアニメやエッセイ本を読んでいて、「自分の考え=相手の考えとは限らない。相手の考えを1人で考えてる時間が勿体ない。」と学びました。今まで人に聞くことが怖かったです。なんで分からないの?て言われそうで怖かった。でも、聞かないと不安で自分が死ぬと思いました。
家族に今の思いを話すと、解決法やアドバイスをくれました。友達に話すと、私もそういう時期あったよ!と共感やアドバイスをくれました。案外話してみるもんだなと、不安が減りました。
罪悪感は確かにあったけど、それはとりあえず置いといて、寝て、ご飯を食べて好きなアニメ等を観まくりました。好きなキャラに引っ張られるように、段々体調も良くなり、外出も出来る、仕事も探せる状態にまで復活しました。

自分のストレスはみんなよりマシだ、という考えがあるのならそれはゴミ箱にポイしてください。考えだってストレスだって、十人十色です。自分がしんどいなら素直に休んでください。罪悪感が残るならそれは後でゆっくり取り返しましょ。まだ高校生です。人生いくらでも色んな道進めます。将来のことも不安でしょうが、今の自分をしっかり見てあげてください。

休んでる間は、何もしない時間あると思います。その間、好きな教科の勉強をするか、軽く体を動かすか、今後タメになりそうな娯楽(小説、アニメ、漫画、映画など)を探して観ておくといいと思います。名言などに納得できると気分が勝手に浮上しやすくなります。使える手は使いましょう!!

高校生は人生に3年間しかない。
楽しんだもん勝ちだからね!
ななしさん
長年、似たような症状プラスで
やはら中学くらいから悩み人並みの身体を願いつつ病院いっても
気持ちとかで
学校では揶揄されるようになり
自分でなんとかしようとして
薬をやめ体を鍛えて、生きるため知識をやみくもに採取してきました

最近分かった
血流不良、睡眠不足
画面見すぎで後頭部と目の疲労
それからなんと!
紫外線
外でたらバツなわけで

これじゃ部分的にみただけでは
内科では
わかんないよね

ストレスは2次的なものだから
大元の治す診療のほうが
治癒は早いかもよ

細胞の成長は人それぞれだから
きちんとした医師に相談してみてね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好きな先生に…… 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 なぜかイライラして寝れない時の瓶 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です 社会人になるまでに生きるのやめようって思ってたのに。どうやって自分を殺せることができるのかな。社会人になっても希望なんかない、結局あるのは絶望だけ。 自分を一番苦しめているのは過去の自分 人並みに生きたい。 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 つかれた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me