LINEスタンプ 宛メとは?

母親から死ねと言われた。私には重度の知的障害がある兄がいます。2.3日前から両目の視力が急激に低下し、介護により負担がかかっています

カテゴリ
私には重度の知的障害がある兄がいます。2.3日前から両目の視力が急激に低下し、介護により負担がかかっています。そのほとんどを今は私がしてます。
その他に認知症の祖母が施設に入所しており、市役所や施設、病院のやり取りも私が対応し、祖母の家の管理も私がしてます。
父と母は、私が産まれる前から仲が最悪な状態。兄が障害を抱えて生まれたことを母は今でも自分が悪いと攻め続け、父や父方の親戚もそんな母を白い目で見てバカにしていたようで、母は今では父、父方の親戚すべてを憎み、毎日のように「死ね、地獄に堕ちろ!」と突然キレて怒鳴り散らします。
私は小さい頃からそんな母の怒鳴り声と他者への憎悪の言葉を聞き、うんざりしてます。
そんな母も10年前から糖尿病を発症し、合併症で視力低下と緑内障と幼い頃の耳の手術の影響から感音性難聴も患っています。
母の病気、障害者の兄がいることを考えると、家を出ることは、出来ないと思い、実家暮しをしてます。
前述したように2.3日前から兄の視力低下により、今まで先延ばしにしていた兄の施設入所へ向けた話を進めようとしたんですが、母は曖昧は返事しかしません。母は私が矢面に立って、兄の事、祖母の事、それだけじゃなく、母の病院などの事も私がすべて対応して、実家の製造業も手伝っていて、いっぱいいっぱいになっていても、肝心なことを相談しても自分で考えることから逃げてしまいます。
私も溜まりかねて、その事をはっきり言うと、それから機嫌を悪くし、ずっとイライラ八つ当たりをしてきます。私も我慢が出来ず、今まで大事にしないように自分が我慢してきたこと、心の中に溜まっていた不満をぶつけました。すると母から「お前は優しくない!お前は人間じゃない!お前なんか早く死ね!生まれて来なければよかった!呪い殺してやる!!」と罵倒を浴びせられ、取っ組み合いの状態になりました。
私も心の中で、何度も殺意を感じたことはあります。それでも私のことを育ててくれた親で、守ってくれた人で唯一の味方でいてくれてるだろうと思ってましたが、母にとって自分に刃向かってくる者は誰でも敵で、私のことももはや敵としてしか見てくれてないようです。
ちなみに父との仲も良いとは言えません。私が遊んで欲しくても、仕事第一優先で、家庭の手伝いもほとんどせず、私が体調を崩すと、「お前、○○(兄)に移すなよ!」と言って、看病すらされたことはありません。なので、私は今まで自分の気持ちを家族や友人など誰にも相談することは出来ないでいます。
私も自分のことばかり言っていては、話し合いにならないことはわかっています。しかし、今まで頼りたい時に母に相談しても相談に乗ってくれたことはありません。これからの兄や祖母、高齢の父、病気持ちの母の将来を考えると、不安で仕方が無いのに、相談した時には「分からない!知らない!」の一言で逃げていく母に何度も私は失望してます。私は母に、父にとっては使いっ走りとしか思われてないのだろうと最近は感じてます。ですがらそれでも実の母親から「死ね」と面と向かって言われると、絶望しかありません。
自分は生まれて来なければよかったと最近、頭を過ぎることがあります。
私が悪いんでしょうか?自分の気持ちを殺して生きるしかないのでしょうか?
母が言ったように消えてなくなりたい気持ちもありますが、家族が心配な気持ちも捨てきれません。
でもやっぱり苦しいです。どうしたらよいでしょうか?
120960通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
とても大変な状況の中で、ご家族のために、一生懸命がんばってらっしゃるのですね。

お母さま自身も大変な人生で、気持ちのやり場がなくて、娘さんに甘えてしまっているのでしょう。
それをあなたも理解されているでしょうが、存在を否定されるような言い方をされ、ほんとうに辛いだろうと思います。
それでも心配し、見捨てることはできないという、あなたの深い愛情も伝わってきます。

一人ですべてを抱えなくてよいと思います。
市区町村の役所の福祉課などに事情を話して、その担当者と親御さんで話し合ってもらってはどうでしょうか。
ご家族以外の人に関わってもらったほうが、お母さまも冷静に考えてくださるかもしれません。

とにかくお身体を大切になさってくださいね。
大変なことはたくさんあっても、何か一つでも変化すれば、少し元気が出ると思いますよ。
ななしさん
あなたは優しい方なんでしょうね。
家族から少し離れませんか?
一人で全て背負うと、最後はろくな事になりません。
まぁ、それが出来るくらいなら…

どなたか訪問看護とか、訪問介護を受けられる人はいないのですか?
他人が家に入ることで、あなたの相談相手が出来ます。

どうか、心を壊さないように。
ななしさん
あなたが優しくて家族を見捨てられない情け深い人だということは十分に伝わってきました。
けれど義務ではないんですよ?
あなた自身に余裕があるなら、家族の面倒を見なければならないかもしれませんが、自分自身がつぶれてしまうならそれは無理だということです。


多分実家にいる限りは、あなたの性格からして、今までと同じように苦しみ悩みながらも、身内の暴言に耐え、世話を続けていかれると思います。
そうやって自分をすり潰していくのが本望だと思えるなら、それはもう仕方ありません。

ただ、あなたは親や兄弟の世話係や仲裁役として生まれたわけではありません。
家族のためだけに身を削るのをやめ、あなた自身のためにだけ生きても、それは当たり前のことをしているだけです。
そうしたからといってあなたは悪くなどないし、生まれてこなかったほうが良かったなどと思わないでください。

できるなら、自立できる収入を確保し、住む場所を探して準備を整え、「これからは一人で暮らす」とだけ告げて静かに出ていく。
簡単ではないでしょう。
ただ時間がたてばたつほど、親は高齢になり、兄弟の病状も進み、離れるのはさらに困難になります。
もし思いきるなら早いほうが良いと思います。

祈ることしかできませんが、あなたに幸運が訪れますように。
ななしさん
私は小瓶主様のように一番優しくて家族の犠牲になっている人を見るたびに、ご家族に対して本当に腹が立ちます。

小瓶主様、匿名の言葉で申し訳ないですが、あなた様は死んでいい人ではありませんよ。何も悪くない。
今まで本当によく頑張りましたね。

私は自分の幸せ最優先なので、さっさとそんな薄情なご家族は捨てて、自立できそうなら逃げてしまいなさいと云いたくなってしまいます。いうのは簡単で実際するのは難しいというのは重々承知の上です。
でも、最終手段としてこんな方法もあるんだと、どうか心の片隅にでもおいて頂ければ幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
卒業した先輩を忘れられません 長女になんて産まれなくなかったです。 無いんです しあわせはなくなってしまった この命を生きたくても生きられない人に上げたい 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 久しぶり〜!! 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 30代男です。死にたいと思っていますが1人だと怖くて、でも誰かと一緒だと何か変わるかなと思ったり 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me