LINEスタンプ 宛メとは?

懺悔。吐露。とても面倒を見てくれた上司がいた。彼は社会人としてどのような働き方をしないといけないのか教えてくれて、アルバイト気分で適当に働いていた私を変えてくれた

カテゴリ
とても面倒を見てくれた上司がいた。
彼は社会人としてどのような働き方をしないといけないのか教えてくれて、アルバイト気分で適当に働いていた私を変えてくれた。
ただ、彼は性格や人格等に少し問題がある人だった。
部下が彼に耐えられなくなって毎年少なくとも1人は退職していくような職場環境になっていた。
先輩がどんどん退職していく中、彼に気に入って貰えていた私は嫌がらせのようなことをされても仕事能力の向上が見えていたから我慢してついて行ったし、楽しいこともあった。
今年彼は昇格して私の部署のトップになり、私は社会人4年目で部署の中で3番目に長く勤めている人材になった。上に立つ立場になった彼は性格や人格に問題があることを自覚し、改善の努力をしていたように思う。
けれど、私は耐えられなくなってしまった。
期待して求めて貰えていたのは嬉しいことだった。
けれど期待に応えられなかったり、期待外れのことをしてしまったときの嫌がらせに精神的に辛くなって退職願を提出してしまった。
彼を上司として慕いついて行きながらも、数年前から心の底でこんなパワハラ上司が部署の長ではついていけないと思っていた。
退職願には正直に嫌がらせに耐えきれないと書いた。彼に対して少し指導が入ること、彼がどんなことをしてるのか認知して貰えればこれ以上犠牲者が出ないと思ったからだ。
社長から幹部役員から事情聴取があり、彼はパワーハラスメントをしていると認定された。
その結果、彼は平社員へ降格と所謂左遷が決まり、彼は自分の意思で退職してしまった。
一人の人生を台無しにしてしまったという罪悪感が拭えない。彼はもう職場に来ていないのに適応障害が治らない。休暇をとっても構わないと社長から言われるも、同僚が慌ただしく働いているのを知っていて言い出せない。ここ何日か眠れず今日は起き上がれなくてまた有休をとってしまった。
彼には間違いなく感謝している。たとえ酷い嫌がらせをされても。彼から恨まれていると思う。後ろから刺される夢をみるほどに。
退職理由を伏せて退職すれば良かったんじゃないかと今も考える。自己都合で退職して、実家に帰って精神回復のため数ヶ月無職をして、立ち直ったら就職活動。一番穏便な方法だ。
妙な正義感を持っていた。私にはそんなことする資格も覚悟もなかった。
単純な勝ち負けで言えば勝利なのに。社長からはよく言ってくれたと褒められ、後輩からは彼がいなくなったことに対して安堵の声や私が辞めずに喜ぶ声を貰ったのに。なぜこんなにも苦しいの。
名前のない小瓶
119744通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございました。
心療内科に通い、薬を飲んで生活リズムを整えることから始めています。
職場の先輩から「上司が辞めた事と私がパワハラを訴えたことは別問題だ。気にすることはない。」と言ってもらえ、少しずつ職場にも馴染めてきたように思います。
また迷いが出たらここへ戻って頂いたお返事を読みかえします。ありがとうございました。
ななしさん
誰が猫に鈴をつけるか、というお話を思い出しました。

小瓶主さんがとった行動は調査のきっかけになったのでしょうが、パワハラ認定まで行くにはたくさんの人からの聞き取りがあったはずです。そこで複数の人が「実は私もそう思っていた」「私もこんなことをされた」と言い出したからこその会社の対応になったと思います。

正しいことをなさったと思いますが、それでも恨まれているかもと思うと辛いですよね。でも元上司さんの「人生が台無しになった」とは思いません。この経験を教訓に新しい場所で仕切り直してもっと本当に指導力のあるリーダーになる可能性は大いにあるし、その可能性を掴むのはご本人の責任だと思うからです。

小瓶主さんが会社の方に感謝されるのに苦しいのは、嫌だけど必要な役目を果たしたからです。小瓶主さんは本当のことを言っただけでしょう?元上司さんにはショックだったでしょうが、小瓶主さんは嘘をついたりしたのではなく、誠実を通した結果なのだから、きっとその方も時間が経てばそのありがたみが分かるのではないでしょうか。そのままパワハラが継続して自殺者が出るとか、もっと悪い結果もあり得たのですから。
ななしさん
私があなたでも、きっと同じく苦しいと思います。
気が弱いのか、自分に自信がないのか、ひっそりと事を運ぶのが性に合っているのか、そんな感じなのかもしれませんね。

でも、あなたのしたことは、間違いではないし、周りの人も救ったし、長い目で見ればそのパワハラ上司を早めに救ったことにもなるのではないでしょうか。

私はそう思います。

大切なことを教えてくれた愛のある上司であり、同時にパワハラという難点を抱えた上司。
こんなややこしい人間に、あなたは誠意を持って向き合った。

野放しにされるよりも、あなた以外の誰かに糾弾されるよりも、逃げずに自分に向き合ってくれた部下に正直に正してもらえたことは、その上司にとって最高の形だったと、私は思いますよ。

あなたは上司の人生を台無しにしたのではない。
上司の人生の破綻の危機を救ったのだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
無いんです 私の姉はうざい 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 私は女の子です。でもネットでは男みたいです。(でもやっぱり俺は女の子だね。) ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 まだ生きてる。つかれた。この4年は何にも手に付かなくてもどうにかして誤魔化して来れた ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 拝啓、会社のクソババアへ 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 きっとあれが初恋だった。 ②

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me