宛メ本

馬鹿なのに、頭の良い世界にいなければならないのが辛い。昔から親には医者になれと言い聞かされて育ちました。幼稚園の頃から朝の7時から夜の6時まで勉強をさせられて

カテゴリ
えっと、書き方が合っていれば良いのですが…。

昔から、親には医者になれと言い聞かされて育ちました。
幼稚園の頃から、朝の7時から夜の6時まで勉強をさせられて、小学校に入っても友達と遊ぶのは年一回。
習い事や塾なども、「行ってるとみんなに言うと、みんな焦って勉強するから秘密にしろ」と言われて、みんなが遊んでいる間も嫌いな勉強をひたすらし続けました。
でも中学受験ではずっと偏差値40前後の凡績。父は失望して私を孫の手で殴り、スポーツやゲームをしながらも好成績を取る友達を引き合いに出してお前は劣っていると散々馬鹿にされました。

本当は私もゲームやテレビが好きでしたが「現実を見ろ、人の掌の上で転がされてるだけだ」とバラエティ番組は当時一度も観させてもらえず、好きなもの全てを否定されているようでした。
結果として私は自分に自信が持てず、周囲とも話の話題も合わず社交性も失われ、高学年になるといじめの標的にされました。
中学受験というのは、勉強で溜まったストレスを学校で発散させるというサイクルが好循環と言われています。つまり早い話、いじめっ子は良い学校に受かりやすいという事です。
結果として、私の周囲の人間は誇張なしで一人残らずトップランクの中学に合格し、私の体に何度も痣をつけた同級生はその地域で御三家と呼ばれる学校に華々しく入学して行きました。
一方私はなんとか中堅以下に補欠合格する有様で、その学校も受験数日前に親が勝手に決めた場所でした。

中高はそれなりに恵まれた環境だったと思います。
小学生の頃のトラウマが克服できずに未だに敬語でしか友人と話せませんが、それでも共に遊びに行く回数も増え、運良くいじめもない環境で過ごす事ができました。
ですが、大学受験が近づくにつれ親からの医学部への勧めが強くなり、高校で頭の良い受験コースに入ると、地頭も良く根性もある非の打ち所のない同級生達が、要領の悪く勉強に決定的な苦手意識のある私にマウントを取るようになりました。
授業中も先生より俺の方が上手い解説ができる、と毎日朝から午後まで絶えず横から侮蔑と横やりを入れられ、テストの成績は毎回無理やり晒され、気づけば私は一人だけクラスで頭の悪い人間として他の生徒から腫れ物のように扱われていました。
結果、小学生の頃と同じように、私をストレスの吐口にしたその同級生たちは国立の医学部や難関大学に入学し、一方で私は浪人の道を歩む事になりました。

それから一浪して、私は奇跡的に国立の医療系の大学に合格する事が出来ました。
ようやく報われたのだと思いました。でも達成感なんて微塵にもなくて、もう疲労困憊で早く楽になりたい気持ちで一杯でした。
ですが、入って半年で気付いてしまいました。要領の良さや集中力、純粋な意欲と全ての面において、自分だけレベルが低過ぎるのです。
受けるテストは例外なく全て再試行き。時には学年で一人だけ再試となり、友人も私に掛ける言葉を失っているようでした。ある時は「頑張ればこれくらいは出来るのになんで頑張らないの」と、「今回のは上手くいかなかった、多分九十点くらいかな」と抜かす同期のみんなに心底不思議そうに言われました。
一週間徹夜して受けた試験もあります。一ヶ月徹夜で受けた試験もあります。両親は私が合格した事で完全に気が緩み、勉強する私の傍で毎日酒を飲んでいました。職場の同僚等にも私に無断で大学名や今後の指針を言いふらしていました。
ついに私は留年、そしてその後も再履修判定となり、学年で一人だけ退学処分を受けてしまいました。

もううんざりなのです。
何がうんざりなのかもわからないくらいにうんざりなのです。
再受験しようと家庭内では話は纏まりましたが、驚く程全く勉強には手がつきません。
その事に悪いとも思わなくなっています。
そんな態度にいよいよ親が業を煮やしたというなら、いっそのこと殺してくれと思ってしまうのです。
やりたいことなどありません。探す気にもなれない。
子供の頃は、こんな人間になるとは思っていなかった事を考えると、消えてしまいたくなります。
私には何もない。何一つとして手に入れられなかった。それは陶酔でも自己憐憫でもなく、ただの客観的事実でした。
今も実家でぬくぬく暮らしています。生活保護を受けるような極貧の方や、夢を追いたくても追えない事情のある方からすれば怠慢のように思えるのでしょう。
誰のせいだとも言うつもりはありません。生徒の頃にもっと多くに反発していればと言われればその通りでしょう。
御託はいいから、早くいなくなってしまいたい。もう何も上手く行くビジョンがないのです。
名前のない小瓶
119444通目の宛名のないメール
小瓶を74人が拾った  保存3人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
8通のお返事が届いています
8通目のお返事
勝手にお返事します。
大変なご苦労をされましたね。
長い間、親のエゴに振り回されて、ご自身を見失っているように思います。

親は子供の幸せを願っていたはずなのに、何で逆になってしまうのでしょうね。

長い間の親からの支配の影響から解放されるのは、並大抵ではないと思いますが、これからでも、自分の楽しみを見つけて、自分の人生を掴んで下さい。

かくゆう私も、今は両親とは絶縁中です。
何とか親は関わろうとしてきますが、逃げ続けています。

あなたの大切な生きやすい人生が見つかりますように祈っています。
7通目のお返事
たくさんの大変なことがあって辛かったですね。

文を読んでいて、あなたは努力することが出来る素敵な人だと思いました。

どうか自分を責めないでください。

今はちょっと休んでいるだけです。

あなたに幸あれ。
6通目のお返事
すごいです
無理矢理とはいえ幼稚園の時からずっと...
私は中学受験を経験しましたが
小4から受験する方針は決まっていたものの
塾に行って真面目に勉強しだしたのは小6
しかもたったの週2回
それで頭悪かったせいで夜遅くまでやっても
宿題が全然終わらず毎日のように泣いてました
当時はよくわからないまま
偏差値65あたりの中高一貫校を受験
まあ当然のように落ちて
滑り止めの私立も落ちました
どうせ受からないんだったら
あの耐えた日々は何だったのだろう

すごいです
いままで生きていること
勉強してきたこと
そのままでいいと思います
やりたいことが見つからなくても
コンビニのスイーツ食べたいとか
そういう些細なことでいいと思います
5通目のお返事
今、とてもとても小さい箱に押し込められて、
身動きが取れずにいる、あなたへ。

あなたは20年ほどの長い時間を、そこで生き延びて来られました。
よく今まで、耐えて過ごされましたね。
頑張りましたね。
もう何の力も残っていないように、思われているかもしれません。
あなた自身がそうお思いなら、事実、そうなのかもしれません。

でも、あなたはここに、こうして小瓶を流してくださいましたね。
僅かな隙間から手を伸ばし、懸命に力を振り絞って
助けを求めてくださいました。
あなたの中に、まだ少しだけ、ほんの少しだけ、力は残されていると
これを拾った私は、信じます。

その、最後にほんの少し残された力を使って、家を、出ませんか。

続けたくない受験なら、続けなくていい。
気の進まない路なんて、選ばなくていい。
これがやりたい、そんなもの無くてもいいのです。
これは嫌。あれはしたくない。
まず、そういうものたちから自分を”物理的に”遠ざけましょう。

あなたは賢い人です。
異常な環境の下、どうすれば自分が生き残れるのか、
必死で考え、実行し、現にここまで生き残ってこられた。
人の思考力や記憶力は、恐怖や疲労によって簡単に奪われます。
あなたの脳細胞は、己の生命と人生を守るために使われたのです。
大人になるまで、あなたは自分を守り切りました。
そう、あなたはもう、大人になれたのです。
今いるその場所から離れて(逃げて)も、生きていけます。

大丈夫。
箱の外には、あなたを助けたいと思っている人が案外、いますよ。
まずは外に出て、一休みしましょう。
さなぎから羽化した蝉に、羽を伸ばして乾かす時間が必要なように。
あなたの人生は、ここから変わるのです。
変えられます。大丈夫。
私は、そう信じます。

このお返事が、箱の中のあなたへ届きますように。
外の世界で待っています。
4通目のお返事
読ませていただきました。
かなり過酷な状況でも、今まで努力を続けてきた主さんの真面目さや忍耐強さは、すばらしい長所だと思います。

今は社会的には結果が出ていませんが、これまでの経験や自己洞察などは、これから役立つ可能性もあると思います。
家族関係・友人関係で苦労してこられた面もあり、主さんは世の中でつらい思いをしている人達の力になれる方かもしれません。
進路については時間はかかるかもしれませんが、ご両親に納得してもらうまでは難しくても、妥協してもらえるぐらいの方向はあるかもしれません。

今まで力を尽くし、おそらくご両親のためにできることはすべてやってこられたと思います。
これからは、自分のための人生でよいのではないでしょうか。
3通目のお返事
お疲れ様
ご自分の言い分があるのは
自分がある証拠、素敵なことです
現状の苦しみはお気の毒にとしか
言いようないけど

行き詰まったら大きく休むと
見えることがあります
あの。医学系おイヤかもしれないけど結構同じような人いますよ
医師に相談されては???
yukino(ユキノ)
2通目のお返事
休学中の大学生です。

>>中学受験というのは、勉強で溜まったストレスを学校で発散させるというサイクル〜
これを読んで、ああ非道なことをやる奴ほどなぜ伸びるのかと言うのをようやく理解した気がします。
同時に、私は精神科にもよくお世話になってきたのですが
その先生方が人を慮り患者を診るのに向いている…とはお世辞にも言えない性格をされてる方が多いことも、腑に落ちてしまいました

私が小瓶を拝読する限り
小瓶主さんは賢くて能力的に高い方だと思います
(少なくとも一般平均よりはかなり上だと思います)
親御さんが納得しないということであれば、歯、薬など他の医療系資格をめざすのはどうでしょう。
本当は小瓶主さんがしたいこと、心から楽しめることを仕事にするのが一番いいのだと思いますが、
環境がそれを許さないとすれば、「とりあえず従っているフリをしてやりたいことを裏でやる」もしくは「全部なげうって離れてしまう」あたりが有効打かと…
ちなみに私はほぼ後者です。

個人的な意見を言うなら、
小瓶主さんのような思慮深い方こそお医者さんになって欲しいとは思いますが…
他者でストレス発散して競争を勝ち抜いただけの奴に健康を見てもらえるとは思えないですし…
1通目のお返事
とても苦しんでいたのですね。
それを頑張って生きてこれただけでもすごいことなんだと思います。

過去は変わらないから、それは置いといて、
過去を引きずらず、
自分が進みたい方向を選べたら良いですね。
今までしていないことは勇気が要るのだけれど。

あなたが幸せに生きれるよう、
願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
たくさんの、学びや気づきをくれた人。たとえ叶わなくても、やっぱり私の運命の人には変わりなかったんだなぁ。大好きです。 海外生活が不安。もうすぐ留学が始まるのに夜になると毎日不安に襲われる。もともと大きな失恋をしたあとに軽い鬱になったときがあり、日本で生きてくことに希望を持てなくて 生徒会つらいです。生徒会やめたい。早く引退したい。肝心な時にうまくいかなかった行事のフラッシュバックする。あれだけ好きだった生徒会、今は好きになれない 受験について。高校3年生の受験生です。担任は「受験生の夏休みは10時間勉強が当たり前」と言います。しかしそう言いながら「夏休みの文化祭準備は積極的に参加しなさい」 気力が湧きません。大学2年です。課題などやらなくてはいけないってわかっていても取り掛かるのが億劫です。髪を切りに行く、買い物に行く、友達と出かけるのさえも 仕事に馴染めない自分に腹が立ち、仕事ができる同僚に嫉妬している自分に腹が立ちます。どんどん自分が嫌な人間になっていくような気がする 好きだというにはあまりにもおこがましくて。だから代わりに名前を呼ぶ 生きてることに対しての罪悪感。不幸は苦しい。でも同時に落ち着く。安心する。少し幸福に近付くと不安になる。怖くなる。罪悪感を抱く。頭が痛くなる。動悸がする 幸せに薄い私。これからもずっとひとりなんだろうな…という思いが度々、襲う。私は幸せがうすい。何もしなくても恵まれている人たくさんいるのに 辛い。助けて。学校で唯一信頼できる部活の顧問の先生に相談したい。前にも何回か相談してて今回は学校のアンケートみたいなのにその先生の名前を書いて出した 私が恋人できない最大の理由はわかってる。容姿とか取り柄以前に独身もしくは恋人のいない異性と普段接触がないから。わかってるけど知り合う方法はわからない 同性の親友への気持ちがつらい。わたしはLGBTQのうちのB(バイ)だって自覚してる。好きになった数では圧倒的に男の方が多いけど やっほ〜なんかちょっと誰かと話がしたい気分。誰か返事くれるといいな〜♪ 学校の担任の先生。「期待を裏切ったんだよ」って知らないし、勝手に期待しておいて、そもそもいままで、ほとんど話したことなかったくせに、急になんなん 何やってもまともに出来ない。社会人としてとっくに終わってるよ…努力をしてないわけじゃないけど、限度がある。無能を具現化したような自分は存在していていいのだろうか?

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me