LINEスタンプ 宛メとは?

結婚や妊娠、しない女性はどのような扱いを受けるのか。結婚や妊娠をしない女性の扱いについて。私は元々恋愛ができず、そういった雰囲気になった時も思わず逃げ出すほど

カテゴリ
結婚や妊娠をしない女性の扱いについて。

私は元々恋愛ができず、そういった雰囲気になった時も思わず逃げ出すほど違和感を感じてしまう体質です。
人生を歩んでいく相棒は欲しいのかな、と考えたことはありますが、世間一般にいう恋愛や結婚はおそらくできません。

自分自身でもそのことはよく理解していて、のんびり最期の時まで生きていくしかないかな、と考えていた折就職活動が始まりました。

就職活動で説明会などに出ると、女性のキャリアについてほぼ確実といっていいほど「妊娠・出産・子育て」という単語を耳にします。
あぁ、しんどいなぁと度々思い、どうしたもんかなと悩みつつ就活をしています。

そんな中母親にぽろりと愚痴を零したところ、
「そんなに甘いことを言えるのは今のうちだけだよ。お金だって稼げないし、仕事だって毎日やるの辛いよ。それに結婚しない人ってものすごい言われるからね。一つの会社には居られない。」
と叱責されました。
私は大きくショックを受け、そこから気分が落ち込む日々が続いています。

私の身の回りには現役で働く女性(20〜30代くらい)がおらず、実際にそうなのか聞くことができません。

結婚や出産をしない女性は生きていくのが難しいでしょうか。
また、もし結婚や出産をしないのであれば、そのような女性が働きやすい職場はあるのでしょうか。

文章がぐちゃぐちゃになってしまってすいません。

是非お伺いしたいです。
よろしくお願いします。
名前のない小瓶
119399通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私の職場は女性が多いですが、約半数が独身です。でもみなさん平日はがっつり仕事をして土日は趣味を楽しまれています。
友人の職場も独身の女性多いです。
結婚出産しなくても働きやすい職場たくさんありますよ。
ななしさん
お母さんが言っておられるのは、少し以前の時代の話かな?と思います。
私は信用金庫で働いていましたが、40代半ばで独身の女性社員が普通にいましたよ。
独身者が働きやすいのはやっぱり公務員だと思います。
男女間で給料も出世も差別がないので。
でも、民間企業でもだんだん働きやすくなってきていると思います。

それと、今は恋愛や結婚は考えられないかもしれませんが、未来は分からないと思います。
就活生という事は小瓶主さんは22、23歳ぐらいだと思いますが、人生はまだまだそこからですよ〜。
ななしさん
あなたらしく生きれば大丈夫だと思います。
生涯未婚率は増加しているし、今の時代は、若くなくて結婚していない人は珍しくないと思います。
もし職場で、「結婚していない。子どもがいない。」など非難したり差別するのは、ハラスメントになります。

「女性のキャリア」というよりも「人間のキャリア」の時代ではないかと思います。人生経験から何を学ぶかが大事ではないでしょうか。
結婚出産しなくても他のことを経験し、苦労をしながらも人として成長していければいいですね。

結婚出産しないことを引け目に思う必要はまったくありません。
手に職をつけるとか、仕事の実績で評価してくれる職場で働くといいかもしれませんね。
ななしさん
結婚や妊娠を差別する人がそもそもクズなので、気にしなくていいですよ。
それに結婚しない人はこれからの時代もっと増えて行くと思います。
今の結婚制度がおかしいから。
むしろ子どもがいる方が就職が難しいくらいです。
独身なら自由に働けます。
ななしさん
結婚や出産でキャリアが途切れてしまうことがあります。
私はそれが虚しいと感じてます。
結婚して転居のため仕事を辞めました。
私はいま30代後半で、結婚して子供もいますが、結婚せずに現役で会社勤めをしてる友達も沢山います。
彼女たちを見ていても、不幸には全然見えないし、生きづらそうとも見えないし、本人たちからそう聞くこともありません。
社会人として会社勤めをしていても大変なことはあるし、仕事を辞めて家事育児が仕事になっても、それはそれで別の大変さがあると最近わかりました。
私がどちらも経験してみてわかったのは、"どっちだったら生きやすい"みたいなものはないということ。

なので、結婚する・しない、子供産む・産まないで幸か不幸かが決まるわけではないんじゃないかなぁと思ってます。
お母さんの時代がどうだったのかはわかりません。
今でも古い考えの人は、結婚してない人に「恋人は?結婚は?」とか聞いちゃうし、結婚してても子供がいなければ「子供は?」とつついてきます。
残念ながら、古い考えの人が存在してるうちはそういうことを言われることがあります。
(産休育休を取ることに否定的な感情を持ってる人もいます。)
でも、「古い考えの人なんだな。そんな個人的なこと聞いてきちゃうとか恥ずかしい人だな」と思って受け流していいと思いますよ!
ちなみに、結婚する前に結婚結婚とうるさく言ってきたのは親だけでした。
まとまらない文章で長々とごめんなさい。

就職活動頑張ってくださいね!
いい会社に巡り会えますように!
ななしさん
結婚して子供がいる。というだけで「ちゃんとした人」みたいな謎の信用を獲得するメリットはありますが、昔ほど"女性が一人でやっていくなんて無理"という感じではない気がします。
現に、一人でもしっかりと自分の力で生きてる人がたくさんいます。

それに私がパートを経験したときは、子供がいないので夕方からのシフトに入れるというだけで採用率は高かったですよ。

あ、でも、共働きなら家賃なんかの生活費は、一人頭に換算すると割安だな。とか、扶養控除や家族手当いいなぁ。とか思うことはあります。

職場にもよると思いますがセクハラがうるさくなってら、職場での変な圧とか偏見はかなり少なくなってきたと感じてます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は人生に失敗した 敗残者だ 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 頑張らなくていい? 見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる 女として生まれて来たけれど、自分は男になって、男の人を愛したい。 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね 疲れた。ただ、疲れた。それも自分のせいで。ただ自爆しただけ。私が気にしすぎなだけで、非効率的なだけで、考えすぎなだけで、怠けてるせいで 消えてなくなりたい。何にも上手くいかない。人と上手くコミュニケーションが取れなくててできる仕事がない。だから親が亡くなったら生きていけない。 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 『お前みたいなのが産まれるなんて思ってなかった』 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 鬱と発作と過呼吸と 人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ!

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me