LINEスタンプ 宛メとは?

私は今中学生で不登校です。私は声優になることが夢で、滑舌を鍛えたり、学校に行ってない分勉強したり、習い事など毎日頑張っています

カテゴリ
私は今中学生で不登校です。
私は声優になることが夢で、滑舌を鍛えたり、学校に行ってない分勉強したり、習い事など毎日頑張っています。
それで親に声優になりたいと言いました。そしたら父からは不登校なお前が声優になれるわけがない。母からは、ろくに努力もしてないお前が声優になれるわけがないと言われました。
母方の祖母にこういう将来的なことを言ったら泣きつかれ、祖父からは知らないふり、父方の祖父祖母や、母の琴の先生からは不登校は甘え、行くことが当たり前なんだから行きなさいと言われ、徐々に学校に行ってないことへの罪悪感が増し、父からは毎日イヤミを言われて毎日しんどいです。
私は大勢の人数や賑やかな場所が苦手で、そういう所にいると精神的な問題で手が震えてきたり、めまいがします。
何とかして、この症状を治して学校に普通に行けるようになって、誰かにこの声優になりたいという夢を応援してもらいたいです。
どうしたらこの不登校は改善しますか?お返事してもらえると嬉しいです。
119210通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は貴方のような感じの不登校でした。私は医学部を目指していましたが、学校には行かず両親、祖父母からも構っては貰えませんでした。私は母親と最初に話をし、土下座で「今まで迷惑かけてすみません。私は医者になりたいです。医者になって、産んでくれたお母さん、お父さんの為に、将来安心して暮らして行けるよう頑張ります。だから、本当に力を貸してください。応援してください。」と言いました。お父さんにも同じようなことを言い、信じてくれました。まずは、自分の言葉で伝えてみましょう。私は貴方の夢を応援しています。頑張ってください!
ななしさん
不登校は甘えではありません。今そうして学校に行こうと考えているだけでとてもすごいことだと思います。

もし大多数が苦手なようであれば別室で通ってみてはどうでしょうか。先生に相談してみれば対応してくれると思います。もし学校の先生が次家に来たら尋ねてみてもいいかもしれません。

是非声優の夢叶えてください、応援しています。
ななしさん
こんにちは

不登校を改善するというのは学校に行けさえすれば、全て、あなたの悩みや苦しさから開放されて解決するということですか。
本当に、そうでしょうか。

ご事情はわかりませんが、僕の知人は不登校を経験したひとでした。結局、夜間の学校へ通って、高校卒業までした人でした。
その方が言っていたのは、
家の中だけが自分の居る世界の全てになってしまってとても苦しかった、ということでした。
家族は大切だという言葉はいくらでも言えますが、また、同時に考えなければならないのは、家族が全ての世界ではないと言うことですよ。
アニメもそうだと思うのですが、世の中はとっても広い世界が沢山広がってますから。
不登校を改善しようと焦って自分の向き合って闘うべき問題や、やりたいことの課題を失わないでほしいと、他人ながら勝手に思って、お返事してしまいました。
なりたいものが有るって素敵です。
なのに否定的な意見ばかり聞かされて悲しいですね

確かに不登校からのスタートは大変ですが、今はVtuberも声優として起用されたり幅が広がっているので、時代の力をフル活用して頑張って欲しいです

不登校経験者でイラスト専門学校いったオバサンより。
ななしさん
声優さんは色んなキャラしますから
怖い人とか嫌がらせする人は
悪役キャラ見本にしてしまうのはどうですか?
学校舞台のキャラあるし、セリフ気持ちいると思うから勉強なると思います。なれたらいいねがんばってね!
ななしさん
今この行き詰まった状況で大変心苦しくとても辛いことと思います。味方が一人もいないのは辛いですよね。
単純に不登校というだけでは甘えでもなんでもありません。

人生長い目で見れば多少の寄り道をしてもなんとかなります。人より険しい道ではありますが、自分だけを信じて行動し続ければなんとかなります。意思を持って行動を起こす人にはそれなりの出会いも場所もやって来ます。私の経験ではありますが、自分を蔑ろにせずやりたいことや目指す場所に向けて歩く人は自分で道を切り開く強さがあります。

私も中学は周りに馴染めず、また浮いた存在だったので人に揶揄われることが辛く、休みたかったです。親は不登校になったらどうする、とこちらの気持ちも考えずに世間体だけ気にした態度で余計に居場所がありませんでした。

あなたの親や身内は世間体を気にしてあなたの気持ちと向き合っていないのではないでしょうか。しかしあなたが親や身内に従って生きる必要はありません。あなたの人生です。声優になりたいという気持ちがあるのならやってみたらいいのです。失敗してもなんとかなります。何もしないで諦める方が後悔します。人生挑戦です。親はあなたの人生の責任を取ってはくれません。同時にそれはあなた自身が自分の人生に責任を持つということでもあります。

私は結果としては親の厳しさから不登校になりませんでしたが、それで良かったと思っています。結果論でしかありませんが、中学、高校としっかり勉強はしておいた方が後々役に立ちます。また、学校に通っていたことは後の自分の助けにもなりますし、自信に繋がります。
世間は厳しいものです。なんとかなりますが、人より険しい道を歩むことになります。苦労は先にしておくと後の自分が楽に生きられますし、なりたい職に就くためにも後悔しないのが現状です。
しかし、無理をして心身ともに潰れてしまっては元も子もないのは確かです。まずは一歩を踏み出すくらいで良いと思います。保健室登校など利用できそうならそこから始めて徐々に慣らしていけば良いと思います。一限だけでも良いのです。登校できたということが大事です。勇気を持ってできたことは褒めるべきことです。

精神的な問題があるのなら、カウンセリングを受けてみるのも手です。専門なら親の同行が必要になるので、学校内にカウンセラーがいれば相談してみるのもありかもしれません。
ただ、相性があるので信頼できそうな人がいればそちらに相談するのも手です。いなければSNSで吐き出したり、似た人を探して心の支えにするのもありです。

あまり良いアドバイスができず、また厳しいことしか言えずすみません。あなたが少しでも夢に向かって生きられますように。今の辛い状況が変わりますように。
ななしさん
大勢の人数や賑やかな場所が苦手な理由は何だろう。
何かトラブル、トラウマがあったり?
中学の人間がだめなのか、その他もだめなのか。
根本的な原因を全て洗い出して、できることから少しずつ始めていくのはどうだろう。
教室に行くのが無理でも保健室登校なら、とか。
昨今の声優さんは裏方仕事ではないし、大勢の前に顔出しもするし、芸能人なので人間関係も複雑になる。
確かに現状なら親御さんの言うとおり夢のまた夢。
しかし!これからの頑張り次第でどうとでもなる!
とりあえず高校を毎日通うことを目標に頑張ってみて。応援してる!
ななしさん
精神的な問題で起こる症状は自分でコントロールできないので苦しいですよね。
症状を治したいとのことですが、病院などで相談はしましたか?
自然に治るものではないと思うので、専門家からアドバイスを受けることが解決への近道ではないかと思います。

小瓶主さんは勉強や声優になるため、習いごとなどの面で努力をしているようですが、両親が無理だと言ってしまうのも仕方がないように感じます。
両親が声優についてどこまで知っているのか分かりませんが、本当に声優を目指すのであれば大勢の人がいる場所で仕事を行うことになりますし、賑やかな場所へも行かなければなりません。
症状そのものを克服しようという姿勢が見られない中、声優を目指すと言っても両親としては学校も行けないのにという気持ちになってもおかしくないです。
そして、声優になるためには養成所に通うパターンが多いので、その分お金だって必要になります。
親に用意してもらいたいのであれば、やはり中学校に行っておかなければ「養成所だって続くわけがない」と思われてお金を出してもらえない可能性が高いですし、小瓶主さんがアルバイトして学費を稼ぐ場合も症状をなくしておく必要があります。

だから、まずは症状を解決することを大切にしたら良いと思います。
簡単ではありませんが、両親に相談して専門家の力を借りてみると良いでしょう。
「症状を治して中学校にも通えるようにしたい」と強く主張すれば、聞き入れてもらえる可能性があります。
両親に相談してもどうにもならないのであれば、保健室の先生やスクールカウンセラーに頼ったり、精神科の先生などが担当している無料相談電話もあるので、調べてみて連絡してみると良いです。

すでに小瓶主さんは頑張っていますが、両親が頑張ってほしいことと食い違いが起こっているから応援してもらえないんだと思います。
やり方を変えて症状を治そうとすれば、両親にも気持ちが伝わるはずです。
あくまでも個人的な意見によるアドバイスですが、参考になると嬉しいです。
上手くいくことを祈っています。
ななしさん
こんにちは
素敵な夢をお持ちですね!
陰でとても努力していてすごいです!

無理して学校に行かなくても大丈夫ですよ
不登校は甘えではないし、学校に行くのは当たり前ではないです
私も不登校になりかけたことがあるのでよくわかります…

小瓶主さんは大勢人がいるところや、にぎやかな場所が苦手なのですね
今の高校は「通信制高校」というものがあるので、もし「大勢人がいるところは苦手だけど頑張って学校に行きたい」「不登校を終わらせたい」と思っていらっしゃるのなら、視野に入れてみてはどうでしょうか

「今の段階で不登校を終わらせたい」と御思いでしたら、最初は週に1〜2日程、慣れたら毎日、保健室などに登校してみてはどうでしょうか
それだけでも大きな一歩ですよ!
保健室の先生もいるので安心です!

後、小瓶主さんの学校にいらっしゃるかはわかりませんが、「スクールカウンセラー」という方がいます
定期的に学校に来て、悩みや相談事を聞いてくれます
もしいらっしゃれば一度相談してみてはどうでしょうか

長くなりましたが最後に
周りの声に負けないで、自分を信じて、これからも頑張ってください!
長文失礼しました!

※余談ですが、実は私、アニメーターを志望してます
どこかの機会に関われたら良いですね…!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
僕の一人称、僕なんですよ。でも僕は女性で、心も女性です。僕は昔から一人称を偽ってきました。私って。だって周りの女性の皆さんは「私」とか、名前よびじゃないですか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 今日、あったことを吐かせてください。嬉しいことも嫌なこともあります! 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった またやられる。もう嫌だよ。怖いよ 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 小説「大切なもの」 #6約束

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me