宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

思春期の息子。幼い時から口下手でした。保育園では先生が1日の様子知らせてくれました。小学生になり、学校の様子があまりわからず、本人の様子がおかしい時は

カテゴリ

幼い時から口下手でした。

保育園では先生が1日の様子知らせてくれました。

小学生になり、学校の様子があまりわからず、本人の様子がおかしい時は、同級生のお友達に事情を聞いていました。

中学生になり、やっぱり自分から話さない息子。受験期は特に進路で喧嘩ばかり(話すのはこちらが一方的)でした。

高校生になって、自室にこもることがさらに増えました。相変わらず、口数も少なく…学校の様子はわかりません。

このまま、大人になっていくのでしょうか。

下の子(娘)はお喋り大好きで、その子が生まれてから、私と話す機会が減ってしまったのかも。

このままでいるしかないのかな…育て方が違ったのかな。

友達もいなくはないようだけど、何か息子にあったとき、相談に乗ってあげたいけど…話す習慣がなかった子なので、きっと親は頼らないでしょう。

旦那は子育て無関心です。ひとりで沸々としています。

名前のない小瓶
118948通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)

お返事いただきありがとうございます。確かに息子の性格なんだと思います。自分と違う人格なのだから、私ならこうなのに…と比較してはいけませんよね。
今まで幼い時から仕事と家事、育児で余裕がなく、息子に十分向き合わないまま、離れて行ってしまった気がして、寂しいのは私のエゴなんです。
程よい距離で見守って行けるよう努めたいと思います。読んでいただき、お返事いただき救われました。ありがとうございます。

ななしさん

もっと心の触れ合いがほしいというお気持ちなんですね。
今現在、息子さんがご飯をちゃんと食べて、高校に通って、お友達もいるようなら、とくに心配いらないのではないでしょうか。

無口な性格の子は、学校のできごとを親に話すということも、ほとんどないと思います。
また、思春期という難しい年ごろになり、ちょっと親と距離をとりたいという気持ちもあるでしょう。

「困ることがあれば、その時は相談してね」とか、「しんどい時は、いつでも話を聴くよ」とだけ伝えて、あとは家族それぞれ楽しく過ごしていれば、息子さんにとって居心地のよい家庭なのではないでしょうか。
心のどこかで、親には頼っていると思いますので。

日常全てを書かれておられないと思うので、以下のことは見当違いかもしれません。
その時はどうぞ、お許しください。

寡黙な子ども、寡黙な大人はフツーにおられます。
人と話ができない、場面緘黙等、そのことでお子さんが困っておられるなら何かの手助けは必要かと思いますが、お友達と話せるならこれが息子さんなのでは?とも思いました。

親として心配はあると思います。
ただ、子どもと話をして状態を知っておくことは子育てで非常に大切なポイントだと思っておられる様に感じましたが、もちろんそれはそうなんですが、最終的には親の元を離れて自立することが子育ての目的でもあると私は思っております、あくまでも私は、ですが。
進路の件での対立は色々あったと思いますが、子供のためという親の期待がそこには必ずありますから、息子さんはそのことを敏感に感じられたのかもしれません。
出来るだけ情報開示してね、そのために話してね、っていうのは、ますます遠ざかる気がします。

いずれにせよ、男子16歳は親からどんどん離れていくことが必要だと思います。
親に頼らないって、立派ですよ。主さんは寂しいのかな?

話をするしないより、今息子さんがどういうお気持ちでいるか、具体的でなくとも何を望んでいるかがなんとなくわかれば十分な気もします。
(会話しなくとも、赤ちゃんの時はキャッチできていたと思うのです)

喋れるお嬢さんがいて良かったですね。
でも比べられることは息子さんにとって気持ちの良いものではないのではないかと思います。
主さんの子育ての仕方云々ではなく、息子さん、そういう性格なのでは?それを喋ろー!って強制されたら苦しいんじゃないかな?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。