LINEスタンプ 宛メとは?

結局なんで自殺ってダメなの?イエスさまやブッダさまがなんか言ってたような気もするけど僕は無宗教だし日本人の多くはそうだよね?

カテゴリ
結局なんで自殺ってダメなの?

イエスさまやブッダさまがなんか言ってたような気もするけど僕は無宗教だし日本人の多くはそうだよね?
自殺って迷惑になることが多いから、という理由ならばそういう法?を整備してくれたらいいと思うし。

自分が死んだら誰かが悲しむんだっけ、あれって何。
悲しませる=傷つけるなら、自分が死んじゃった時に泣いてくれるひとはいますか、いたら幸せな人生でしたね、みたいなのは嘘?
個々人の考え方に拠るからなんとも言えないところはあるけど、救えなかったと嘆く人がいないように丁寧に遺書を認めればいいのかな。

絶対的に自殺は悪いこと、という考え方が理解出来なくて……。

永遠の眠りっていう響きは素敵に聞こえるから、彼岸が嫌なところだとは思えないんだけど。
此岸もどうせ地獄だし。

「人殺しはダメ」じゃ答えにならないんだよなぁ、自分の人生ぐらい(たくさんのひとの支えのうえで成り立っているものだとしても)自分で決めていいじゃんね。
118079通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ダメ、ってことはないと思いますよ。
日本では憲法でも法律でも禁じられてはいませんから。
ただ、「そういう死に方を選ばないでほしい」と思っている国民が大半を占めているために、それが暗黙の了解となって社会的制約に力を与えているのではないでしょうか。
社会学に詳しい人の見解を聞いてみたいところですが、なにを頓珍漢な事を、と言って笑われるかな。

私も以前は、日本は概ね無宗教だと思っていたのですが、最近は考えを改めました。
正月には初詣に行き、お盆とお彼岸にはご先祖様に手を合わせ、クリスマスを祝うのがごく一般的な日本人スタイルであるならば、これはもう多神教、八百万信仰に近いものがあるのではないかと。器がデカい。大らかにも程がある。だがそこがいい。
ちなみに、主様の仰る彼岸/此岸は仏教の考え方ですね。
ななしさん
私も同じ様に思います
自分の人生くらい自分で決めていいじゃないか、と
そのような制度、いわゆる安楽死制度があれば、なんの問題はないですよね
しかし、それもまた難しいこと
日本には、自殺を良しとする考えがないに等しいのも事実
むしろ、自殺=逃げ、と考え
悪と捉えられる方が多いのではないでしょうか
そこには、無理してでも頑張ることを美と捉える文化が関係していそうですよね
そのような制度を作るには、国の頭の固いお偉いさん達の考えを変えるしかなさそうですが
頭が硬いがゆえに、厳しいでしょう
その為、日本では今も自殺はいけないことと言われているのではないですかね
他国に安楽死を許可している国があったと思いますので、調べて見て下さい
その国の文化と日本の文化の違いからも、自殺良しとするのか悪とするのかの違いもまた分かるのではないでしょうか
私もわかりません。
そもそも何故そのような考え方が生まれたのかが理解できません。
自殺がダメ、悪い、というよりは、死そのものにマイナスイメージがあるために漠然とよくない単語を当て嵌めただけのようにも思います。

こういった話を考えることが好きなのでお返事しましたが、不快にさせていたら申し訳ありません。

ただ、私は、ダメとは言わないけれど、悲しいとは思います。でもそれはこちら側の問題であり、死を迎えた人間が気にすることではないと考えます。だから私は、私が「いやだ」っていう自分のわがままで自殺を止めることはあるかもしれません。

すみません。自分の考えを長々と書いてしまいました。この辺で失礼します。
ななしさん
こんにちは

自殺が駄目な理由は、あなた一人の人生が失われると、この国がその一人分の働き手としての命を損失するから、のようです。

だから自殺は駄目だ、という言葉がこの国にはあるようです。

駄目でもしてしまう人がいます。死にたくないと思いながら、生きることが難しくて、自殺してしまう人がいます。誰も本当は罪を犯したくはないのにです。

納得いただけましたか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた やりたいことたくさんあります 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 家にいるのが辛い また全国大会に行きたいな 早くいなくなりたい。どこに行っても、やっぱり私は目をつけられる。。。 メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 新学期って、大変ですよね…

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me