死にたいとか、死んだほうが楽とか思っている人へ。
その理由は何ですか?
人それぞれだとは思いますが、多くが自分の劣等感や、自分なんかいなければ、という気持ちなのかな、と思います。
今回はそういう人に対して書いたものです。
自分で全てを背負い込むのは楽でもあり、辛くもあります。
きっと自分なんかいなければ、は責任感の強い人の言葉です。
例えばA君が怒られても、それをいつまでも覚えている人はほとんどいません。
なぜなら、些細なことだからです。
それを背負い込んでしまうときは、きっと周りを見る余裕がないとき。
それは原因が自分の場合もありますが、多くは逆に環境が悪い場合です。
じゃあ、どうしようもない、これは事実ですが一つ方法があります。
前向きに考えることです。
辛くても、苦しくても、1日の最後はプラスで終えてみては。
簡単じゃないよ、と思いますが、
例えば学校で恥をかいたとします。
それについて日記を書きます。
そして、その文章をはじめは暗くでも、最後は必ず「明日は頑張ろう」「自分は偉い」と肯定する。
日記は行き詰まったときだけで。
書いて楽になり、どうにかプラスでいるのは
はじめは辛いですが、続けていくと、日々はなんとなく楽しくなりました。
試してみてください。
皆さんに優しさが訪れますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は無理に自分の肯定を続けてたらより苦しくなりました……どうしたらいいでしょうか
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください