LINEスタンプ 宛メとは?

限界を迎えた大学生の話。コロナが流行して状況が一変。いつまで孤独な生活を続ければいいのでしょう。大学生は閉鎖され、友達とも会えず、部活もできず、なのに学費は嵩み

カテゴリ
地方都市の大学に通うとある大学生の書き散らしです。あまり上手な文章ではありませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。

新型コロナウイルス感染症が蔓延してから1年以上が経ちました。

当時大学2年生だった私は4年生になり、大学生活も佳境に入りつつあります(とは言っても私の学部は6年制なのでまだ2年以上あるわけですが)。以前の私は、コミュ障で人付き合いが苦手で、同じ学部の友達は多いとは言えませんが管弦楽団に所属しており、部活の友達と仲良くしながらそれなりに楽しく大学生活を送っていました。

ところがコロナが流行して状況が一変。講義は全てオンラインに切り替わり、家で1人講義を受ける日々がやってきます。さらに部活も全て中止になり、部活の友達とも会えなくなりました。管弦楽団という性質上管楽器を含め大人数で集まる部活なので、感染リスクが大きく未だに再開の目処は立っていません。今でも登校する日は月に1-2回、試験を受ける時しかありません。

元々学部内の友達が少なかった私は、あっという間に孤立しました。オンライン講義だと普段関わりのない人と関わることが不可能なため、友達がいない私には課題や試験でも頼れる人がいません。1人で講義を受け課題に取り組み試験を受ける日々が延々と続きます。たまには気晴らしに旅行でも、というわけにもいきません。大学から県外への移動の自粛要請が出ており、もし感染拡大地域に行ったのがバレれば反省文、下手したら休学、退学です。コロナ禍以前は頻繁に足を運んだディズニーも、今はもう「夢の国」と化してしまいました。最初の頃は、任天堂Switchを買い、あつ森やリングフィット、フィットボクシングなどでおうち時間を充実さてようとしました。しかしいつまでも耐えられるはずがありません。私の心は段々と限界に近づいていきました。

杞憂は大学生活だけに留まりません。コロナ禍以前にしていた家庭教師のアルバイトは需要が激減。収入も大きく落ち込みました。新しくアルバイトを始め、時には日雇い派遣のアルバイトもしながら生活費を稼ぐ日々です。大学からの要請で就業できる職種が制限され、思うように働くことができません。それでも必死に働いて、なんとか生活を保っています。

今までこうして頑張ってきましたが、もう限界です。いつまで孤独な生活を続ければいいのでしょう。大学生は閉鎖され、友達とも会えず、部活もできず、なのに学費は嵩み、講義とバイトをただこなすだけの日々を「大学生活」と呼べるでしょうか。元々少なかった友達はさらに減り、連絡を取り合う相手もいません。これが憧れていた大学生なのでしょうか。

最近ストレスのせいか早朝覚醒に悩むようになり、飲酒量も増え、何事にも集中できなくなりました。夜中に目を覚ましては寝付くことができず、明るくなっていく外を見ながらただただ泣き続けることもあります。どうして私はひとりぼっちなんだろう、どうしてこんなに辛いんだろう。そんな考えが頭から離れません。以前は好きだったディズニーもアニメも、今では興味を持てません。これはいけないと精神科を探してみるも、コロナのせいか初診お断りが多く、予約が取れても1か月後などが普通です。助けを求めようにも、孤独な一人暮らしでは助けてくれる相手もいません。一時的に実家に帰ることも考えましたが、試験やバイトのことを考えると現実的ではありません。どうすればこの苦しみから抜け出せるのか、もう考える気力もありません。

きっと世の中には私よりも辛い状況に置かれた人がいて、私の悩みなど些細なことなのかもしれません。この文章を書いたところで私の悩みが消えるわけでもありません。しかし書かずにはいられないのです。「今」「私が」感じているこの気持ちは紛れもない事実なのです。これを読んだ方がどんな気持ちになるか、私には想像する元気がありません。でもどうか、「こんな人間もいるんだな」と、心の隅にでも留めてくれたら嬉しいです。「私」という人間が今この瞬間必死に生きていることを、どうか、知ってほしいのです。
117421通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
憧れの大学生活、ろくな対策も取られず、対応は遅れに遅れ孤独な生活、本当に大変苦しく心中察するに余ります。
このコロナによって大きく人の生活は一変しました。本当に孤独は苦しいです。自分の気持ちも状況も理解してもらえる相手がいないということは、ある疎外感を持って重くのしかかります。
まずは自分を責めないことです。これはとても難しいです。私も就活をうまく進められず最近まで引きこもっていました。とても耐えられない時は感情のままに生活することでなんとか耐えていましたが、やはり苦しいです。責めないと言っても一人では難しいです。
心療内科や精神科医は一ヶ月先かもしれませんが、予約して頼れる場所を増やすのが良いと思います。何件か電話して一番早く受診してくれるところを探すのも手です。初診はただでさえハードルが高いのに直ぐ診てもらえない状況、本当に苦しいと思います。気力が出ないのなら尚更です。
また、同時にそれ以外にも公的支援先を探して相談するのが良いと思われます。地方だと近くにあるかわかりませんが一度探してみることをお勧めします。
とっくに探されているかと思いますが、大学に電話などで相談できる場所はありますか。電話やメールで相談できそうな窓口が開設されていたら一度相談してみることをお勧めします。
すみません、あまり上手い解決策を出せませんでした。少しでも役立てば良いのですが、心と体の調子もあるのであまり無理をせずお大事になさってください。
それから、人の辛さと比べなくてもあなたの苦しみはちゃんと存在しています。あなたが苦しいのは紛れもない事実です。なんとか苦しい状況が少しでも救われるよう祈っています。
ななしさん
現在大学2年です。昨年は入学式が中止になり、ほとんどの授業がオンラインとなり孤独な日々を過ごしました。友人ができず憂鬱な日々を過ごしました。毎日雨を眺め続け、パソコンと一緒に課題をやる日々、精神的におかしくなっていました。原因がわからずに泣いていました。学校からサークル紹介の動画を配信されても、どうせ登校できないしと思い、興味が持てませんでした。今では自分の学年はサークルに入っていない人が多いです。私も入っていません。
今年に入り、学校にわずかな期間だけ学校に通学することができました。先週は分散登校になり、近日中に完全オンラインになります。また孤独な日々が始まるのかと不安でしかないです。学費高いですよね。施設維持費だけでも返してほしい!こんな生活が続いたまま大学を卒業するなんて、何のために入学したのか分からなくなりますね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親を頼れない 自傷表現あり 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた 異動があり、環境によって人の能力がどれだけ変化するか身を持って実感した。 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 病み小瓶についてと、彼氏の事 煙に巻くな。 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( こんにちはーーーーー自己紹介だよーーーーー 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 俺はどんな罪を犯した罪人なんだろうか?晩ご飯が平天2枚とキャベツ千切りとトマト…本当に疲れた いまの気持ち あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me