LINEスタンプ 宛メとは?

余裕がなく子に怒鳴ってしまい落ち込んでいます。小学1年生の娘を持つシングルマザーです。元夫からDVとモラハラを受け、昨年離婚しました

カテゴリ
小学1年生の娘を持つシングルマザーです。
元夫からDVとモラハラを受け、昨年離婚しました。

いま、毎日が慌ただしく余裕もなく、心身共に疲れが出てきて、娘と一緒にいる時間がつらく感じ始めています。先ほど娘に大声を出してしまいました。

離婚して娘と安心して暮らせるようになったことはとても幸せに感じるのですが、毎日を生きるのが精一杯で、心に余裕がなくなりつつあります。

ダブルワークをしながら家事と子どもの世話をして、少しでも親子の時間を持つように意識していますが、そうすると自分の睡眠時間が減り、スキルアップのための時間もとれず、この先の働き方や収入を考えて不安や焦りがあります。

家事も、一生懸命やっていても部屋がすぐに散らかることで、自分がだめな人間のように感じてしまいます。

これまで、自分の気持ちの持ちよう次第だと思ってやってきて、前向きな方だったのですが、なんだか疲れてしまいました。

休日でも、子どもの話を聞いて、勉強や習い事を一緒にして、料理や掃除、洗濯をして、それだけで時間がどんどん過ぎていくことに焦り、苦しくなり、この連休で限界だと感じました。

娘はよく喋り、口も達者で最近は何かを注意するとすぐ言い返したりします。それで、ちょっとでいいから休ませて、とか、何でもあなたに否定ばっかりされるならもう話せない!毎日がんばっても不満ばかり言われるなら消えたい!と大声を出してしまいました。

私自身、母から暴言や暴力を受けていたので、子どもに同じ思いをさせたくないと気をつけてきました。それなのに、余裕のなさから子どもにあたってしまって情けないです。

ここ数日、娘といるのが少ししんどくて、なんとか気持ちを切り替えないとまずい、と思いながらも相談できる人もおらず、気分転換のための時間もとれず、睡眠も足りずでどんどんネガティブになってきていた中での失敗でした。
とにかく落ち着かないとと思い、ここにきました。
書いて冷静になれれば、と。

おかげで少し、落ち着きました。
ありがとうございます。
名前のない小瓶
117248通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
毎日賢明に頑張ってらっしゃる。
すごいと思います。

私は、過去にシングルマザーに育ててもらった者です。

小瓶主さんは頑張りすぎてしまっているように私は感じました。

ドラマに出てくるような完璧なお母さんよのうです。ご自身の過去のこともあり、お子さんにしっかりと愛情を注ぎたい思いがとても強いですね。

コロナの世の中になってしまって一時保育などが行なわれているかはわかりませんが、1時間800えんなどでお預かりしてもらえる場所へお願いして睡眠やお茶などに出かけることも必要だと思います。

私自身の子育てはもはや終わったも同然ですが、育児真っ只中の頃は、3歳辺りからそういった場所を利用して心を安定させていました。

迎えに行くと楽しかった!なんてケロッとしてましたし、子供も母親ばかりでは実は飽きているのかもしれないなとも思いました。刺激的な時間を、過ごせるようでした。

バスで迎えに来てくれるスイミングスクールだと泳ぐ時間プラスバスの時間で2時間程ゆっくりできました。
そうやって毎日をしのいでいました。

ちなみに私の母は仕事ばかりで一緒に何かをするなんてことほぼありませんでした。

たまーにお絵かきを。

八つ当たりやひどい言葉も山のようにうけました。
それでも大丈夫です。

それでも、大好きだったし。
とにかくお母さんが元気で安定してることがお子さんにとっても必須です。

また小瓶ながしてください。

また拾いますから。
お母さんだって人間です。手を抜いたってばちはあたりません。
書いて落ち着いたならよかったですね。

主さんはが自分が思っているよりずっとずっと頑張り屋さんなのではないでしょうか。頭ではわかっていても仰るように人は体調の変化には素直なんだと思います。また主さんがそこで大きな声を出さなかったら主さんの気持ちがもっともっとネガティヴになってしまっていたのではないかと思うのです。

お子さんのことにしても、人って怒鳴ったり怒ったりするのは真実だから、真実を見せるのは悪いことではないと思います。
真実を伝えるときに、あなたが嫌いなんじゃない、自分がきついからこうなってしまうという真実も、後先のどこかで伝えられたらそれでいいんだと思います。

気分転換がしたい、自分のやりたいことがあると言われているから、そのお気持ちがご自分でわかっているなら大丈夫!
時々、ご自分に高い方のアイスクリームやお菓子を(お好きなら)差し上げて、ゆるんでくださいね〜。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。 どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 同性への片思い 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 仕事の失敗 親 先生へ(2024-03-19) 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? 死ぬ勇気がでない どうしようかな こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me